夏至なんですって | days

days

元々は冴えない丸の内OL(丸の内情報なし)の
不毛な日記でしたが、その流れも残しつつ。
現在は丸の内OLは辞め
「島旅人」であり「海なし県在住、子なし主婦」
旅と日常とその間?のダラダラ日記でございます。
このブログ、残念ながら有益情報は一切発信しません。

前回ブログを更新したのはいつだったかなと見たら

2年前でしたよ奥さん無気力


かわいい絵文字も使えるようになってるし歩く


久しぶりに更新してみよう。




今日は「夏至」なんですって。昼の時間が長い日。

日本では梅雨真っ盛り。農家さんなら夏至〜半夏生まで田植えの忙しい時期とされてるそうな看板持ち


冬至だとかぼちゃ・ゆず湯とか、その時にすることがあるけど夏至ってあるの?と思って検索してみたら関西の方ではタコ、関東では小麦の焼き餅って書いてあってキョロキョロ


小麦の焼き餅って何?とまた調べたら、まぁそのままなんだけど、小麦粉にご飯を入れたり入れなかったり、味噌や醤油を入れたり入れなかったりして

まぜて丸めて焼いて作る。


腐りにくい中間食といった所のようだった。美味しそうだよだれ



スウェーデンやフィンランドでは大きな夏至祭があるらしい花

厳しい冬から春、そして夏へ。農作物の収穫を祝い、子孫繁栄を祈るお祭りがあるそうなニコニコたのしそう♪

スウェーデンやフィンランドって素敵ね〜




そう言えば、コロナで軒並み無くなってしまったキャンドルナイトとかも夏至の?イベントだったのね。今年やった所もあったかな。結構昔に増上寺のキャンドルナイトに行ったけどあれは夏至だったんだなぁにっこり



今日からは、個々に種蒔きに値する何かを行いつつ

時々食中毒に気をつけたおやつをモシャモシャ食べて

夜はキャンドルナイト風のリラックスを心がけつつ

妄想旅行で外国や離島の素敵な風景をふとん1スター


という夏至について調べるという話でしたニコニコ