7カ国目、エクアドル | 南米をバイクで旅行する

7カ国目、エクアドル


2000年から自国の通貨がなくなった国エクアドル。

すべてUSドルで取引されている。



物価が、急に分かりやすくなった。
そしたら、全部ちょっと高いことも一目瞭然。
だから、はじめはとまどった。


でも慣れてくれば、いいところも見えてきた。



senora

煎じて飲む薬草の花束を売るおばさん。


うれしいのは、市場で人の写真を撮らせてもらえること。
ペルーやボリビアは観光客が多すぎて、撮るな!と怒られる雰囲気があった。


lechon

豚の丸焼き。はじめてのうまさ。
とろけるようなジューシーなお肉。


sara

頼むと、こんなふうに、お皿に載っけてくれる。

肉がめちゃくちゃ柔らかいから、手でちぎれる。
丸いのは付け合せのコロッケ。


cuy

こっちは、クイ。モルモットに限りなく近い。
ネズミと違ってしっかり食用に飼われているので、汚くはないけど、
やっぱり、見た目がきつい。山の人たちのたんぱく質、栄養もたっぷりらしい。



これは、エクアドル名物の村の日曜市の風景。
ブタの貯金箱が、なつかしい。





エクアドルといえば、やっぱりバナナ?
種類がたくさんあって迷ってしまう。