「夢」という言葉の続き | 村主章枝オフィシャルブログ「すぐりふみえの ぐりぐり日記」Powered by Ameba

「夢」という言葉の続き

最近、モノノフの友達と「夢」について、話をした。

彼女は、ももクロが好きな理由に

「自分がやりたいこととか夢がないから、

夢に向かって頑張っている五人の姿や、

実際に夢を叶えてくところが魅力にかんじてる。」と。


???


夢がないってどういうことだ!?


よくよく、話を聞くと、ちょっと前まで、化粧をして

外に出ることの意味すらわからなかったと。

誰かが別にみてる訳じゃないから、していく必要ないと思っていた。

見ている対象がいないのに、努力する意味がわからないって。


困った・・・。

私は、何のために努力しているかというと、

スケートの夢、目標を叶えるためだが、果たして、

それがなかったら、どうなんだろう。


私は、たまたま父の仕事でアラスカに住み、

帰国してから、母がアラスカでもやったスケートを、習わせたら、

私が気に入って、それがたまたま夢、目標の材料になった。

とても、運が良かったのだと思う。


しかし、そもそも、夢を持つことが何故必要なんだろうか・・・


私の好きな美輪明宏さんの言葉に以下のものがある。


「人はいくつもの条件をクリアして、この世に生まれてくる。
たくさんの中から選ばれ、魂を磨く修行のチャンスを与えられる。
生まれてきたたけで有難い。 」



自分には才能がない、生きる資格がないと思っている方へ。
本当にそうでしょうか?
何十種類も病気があるのに、二十年、三十年、四十年と
生き続けることだけでも大変な才能。
生きる資格がある証拠。


ここにヒントがあるのかなと思った。

色々な条件をクリアして、やっと生まれてくることが

できた、魂は、努力で磨かなければいけない。

夢、目標を持ってそれに向かって生きれば自身を向上しやすい。

目標や夢は、自分から見つけに行く人もいるし、

与えらるうちに自分のものになったり、色々パターンがあると思う。

私が自分のスケート人生を振り返ってみると、

目の前のことをひたすら一生懸命やっていくことで、見つけられたかなと思う。


シングルジャンプができなくて、一生懸命練習し、

できるようになったら、今度はダブルになって、それが

できるようになったら、今度は、汚いって怒られて、

そこから、バレエを始めたら、今度は、表現することが

面白くなって・・・。


目の前にあることを、とりあえず、一生懸命、全身全霊やる。

そうするとおのずと、夢が出てくる。


そして、そんな「夢」を叶えるために、新天地イギリスへ

50歳でスタートをしたのが、ギターリスト、布袋寅泰さん。

(to be continued)