母のことについて、

たくさんのメッセージ、
ありがとう。

感謝します。




みんなのメッセージを読んでいて、
家庭の問題を抱えているひとがいっぱいいるんだ、と改めて感じたのね。




そうだね…
誰もが幸せ家族なわけじゃないよね。






仲良し親子、か。
羨ましかったな。ずっと。



私は、おふくろの味っていうのを
知らない。


カレーライスもお味噌汁も、
作ってくれてたのは、別の女性だった。






母と手をつないで歩いた記憶も
残っていない。





幸せ家族なんて、
くそくらえだ!
って、思ってた…。








でもね、
今、家族の事で不幸を感じているひとに、私が言えること。


口もききたくない、
死んでほしいくらい憎んでしまってるひとに、私が言えることは、





たったひとつでいい。
幸せな瞬間を探し出してごらん。




記憶のどこかに埋もれている、
必ずひとつくらいはある
優しい思い出。



思い出してごらん。






それが、きっと、



すべてだよ。



その優しい記憶が、


あなたを支えてくれます。






みんなが、


優しくなれますように。






今日もまた、
暗い話でごめん。




そろそろ、ちゃんとします。