お茶の稽古&実のなるもの☆ | my life with garden

お茶の稽古&実のなるもの☆


ランキングに参加中です。
↓クリックしていただけるとワンポイン入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします。

昨日は1日中雨模様でしたが、今日は晴れ。
気温も上がってくるようですね。


昨日はお茶の自宅けいこがありました。
雨の中、皆さん揃ってお休みなくお出でいただきました。






5月になりましたので、炉から風炉に変わりました。
お茶では5月から10月までは風炉でお点前いたします。
11月から4月までが炉の季節になります。
何日か前に炉を片付けて風炉を出し、柄杓なども風炉用に変え、そのほかの道具もいろいろ出し入れいたしました。






お菓子はいつもの木場の吉田屋さん謹製のねりきりで〝菖蒲”
鮮やかな色合いが美しいお菓子。
和菓子は季節感があり、本当に美しいといつも思います。

クローバークローバー






デッキパーゴラの柱にひっかけているクランベリーの鉢。
まだ赤い実がわずかに残っています。





そのクランベリーに花が咲きました。
ちょっと変わった感じのする素敵な花です。
花の数だけ実が付けばたくさんの赤い実がみられるのですが、毎年花の数ほどは実になりません。
実が小さなうちに落ちてしまうのが残念。






実と言えばブルーベリー。
先日花が咲いたと思いましたが、もう小さな実がなっています。






ラビットアイ系が3本。
1本はよれよれの木で、状態はあまりよくありませんが。






昨年は殆んど実がなりませんでした。
成り物は1年おきと言いますが、本当にそう。






今年は期待が持てそうです。
花は可愛くて、実が熟してゆくのは美しく、そして鮮やかな紅葉を楽しめます。
本当にブルーベリーは楽しみが多い植物だと思うのです。



皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
1クリックしていただけるとポイントが入ります。

                                 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ