my life with gardenへようこそ。

  

2011年6月3日

 東京湾沿いの高層マンションを離れ

   一戸建てに引っ越しました♪

 

  お庭造りを初めて、もうすぐ5年。

 お庭の見直しを始めています。
季節の移ろい、グリーンを中心に  日々の徒然を
日記代わりに、気の向くままに




 グリーンスナップはじめました♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24 08:10:00

切り花”ののこや”さん&デッキテーブル☆

テーマ:生活2


ランキングに参加中です。
↓クリックしていただけるとワンポイン入ります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします。

今日も晴れ。
関東地方、梅雨明けはまだなのでしょうか。
涼しい日が続きましたが、じわじわと暑くなっています。






これは道路際から見た”ののこや”さん。
昨日、お花を贈る用がありましたので”ののこやさんへ行きました。







入り口を入ってすぐ左にあるキャンドル工房の前。
大きな鉢植えはゼラニウムシドイデス、リグラリアなど。






そして大株のアップルゼラニウムやニューサイラン?などの素敵な寄せ植え。
どうも七栄グリーン & オールドタウン さんのお仕事のようです。
どちらの鉢植えもゼラニウムを使っていて、とても素敵で見とれました。







プレゼント用のアレンジメントを頼んだついでにリビングのお花をつくってもらいました。






この時期はお花の持ちが悪いですが、美しい色のルリタマアザミに惹かれました。






ユリの種類だそうですが、名前を忘れました。






お花は添えのグリーンによっても印象が違ってきますね。
涼し気なお花がリビングを豊かにしてくれます。






ここのところ涼しいですから、連日庭仕事に時間を過ごして、庭はずいぶんすっきりしてきました。
すっきりしたところでデッキテーブルの上にもお花を。






シレネやコクリュウが植えっぱなしの鉢を修復。
サルビアをたしました。






綺麗なブルーが鮮やかで涼しげですね。






デッキテーブルに寄せ植えも出来て、やっとすっきりしました。
これなら、ここでティタイムも過ごせそうです。

昨日午後は玄関周りの草取りもして、庭掃除もして・・・。
なぜか、ここ何日かガーデニングスィッチは入りっぱなしになっています。


皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
下の画像を1クリックしていただけるとポイントが入ります。

                                 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 08:10:00

清らなる蓮&実のなる木☆

テーマ:庭木

ランキングに参加中です。
↓クリックしていただけるとワンポイン入ります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします。

久しぶりの晴れ。
関東甲信地方はまだ梅雨明けが発表されていませんが、北陸地方のほうが先に梅雨明けになりました。
これで関東も梅雨明けになるのでしょうか。
この2・3日ずいぶん涼しかったですから、お庭仕事がはかどりました。






もうかなり咲いているというので、毎年楽しみにしている蓮の群生している場所へ。
田んぼのある場所に、そこだけ蓮が咲いています。
まだまだこれからのようですが、それでもかなり見ごたえはありました。
それに蓮の花は特別な雰囲気がありますね。
8月の初めにもう1度行きたいと思います。

クローバークローバー






玄関先のプリペット。
常緑広葉樹ですが、冬には少し葉が落ちます。
今年、ずいぶんたくさんの花が咲きました。






花の数ほどの実はなりませんが、小さな実がなっています。






この実は青くなって黒へと変化します。







5月のエゴノキ。
たくさんの花が咲きました。






こちらは花の数に負けないほどの実をつけています。






可愛い実はだんだん丸く大きくなってはじけます。
果実ではありませんが、実のなる木って、何か良いですよね。







セイヨウニンジンボク。
もうそろそろ花は終わりです。







小さな実がっ出来てきているのがわかりますね。
この実には香りがあり、風味はコショウに似ているため、かっては香辛料として使われたそうです。

花が咲いて実がなる。
どの植物もそれは変わりないですが、こうして楽しませてくれる庭木たち。
素敵な存在です。


皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
下の画像を1クリックしていただけるとポイントが入ります。

                                 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 08:10:00

手仕事&雨の中の庭仕事☆

テーマ:多肉植物2


ランキングに参加中です。
↓クリックしていただけるとワンポイン入ります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします。

やはりまだ梅雨の最中だったのですね。
今日も雨です。






ビーズ熱はまだ続いています。
ラフさがちょうど良くて、お気に入りだった夏のネックレスが一つ行方不明。
で、今度はネックレスを作ってみようかと思い、また”パーツクラブ”で材料を調達。
白と紫と茶系の大小のビーズを前に、どんな感じにしようかと思案しています。
出来上がりより、そんな時間が楽しいのかも。

クローバークローバー






先日発売のガーデン&ガーデンに掲載していただいたのですが、その画像を撮った次の年にももう1度取材にきていただいていました。
その下書きの紙面が送られてきたのを見ましたら、多肉を置いてある棚を中心の記事なのですが、さすがに良くお掃除してあり、整然としていました。






それを見て、最近放置していたデッキ棚の片づけを急にする気になって。
小雨は降っていましたが、涼しかったですからね。
それにデッキに誘引したキフツゲートが茂っていますので、雨はそれほどかかりません。






枯れ葉が隅にたまっていたりしましたから、お掃除して雑貨を設置しなおしました。
これは棚の2段目。
ここは一応書斎をイメージして雑貨を置いています。
で、タイプライターや地球儀、鉛筆削りなど・・・。






3段目はカメラを2種。
多肉と雑貨のコラボレーションです。






2段目の多肉鉢。





この多肉盛りには小さな小鳥のついたワイヤーピック。
頂いたものです。
直径1cmくらいに小さな多肉を植えています。






100均のリメイク缶に入れた多肉。
伸びて暴れています。

今度発売される雑誌に載っているディスプレーとは違いますが、片づけが出来て本当にさっぱりしました。





思いついて、このアングルで撮ってみました。
デッキの棚のわき板に多肉シェルフを取り付けています。
これならわかりやすいかもしれません。

明日も奥の小屋も片付けたいですが、小屋は雨が降っていれば無理かしら。


皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
下の画像を1クリックしていただけるとポイントが入ります。

                                 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。