ツケが・・・&玄関の住人たち☆ | my life with garden

ツケが・・・&玄関の住人たち☆


ランキングに参加中です。
↓クリックしていただけるとワンポイン入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
応援クリックお願いします。


降雪の予報でしたがfumi地方は曇。
用心して昨日いろいろ買い込みましたが、大丈夫なようです。






4・5日前からリミットになった体重を考えて、糖質制限を始めました。
オーツ麦ブランを使ったパンを食し、大好きなお菓子類は止めました。
高タンパクの豆腐や納豆などの大豆食品のほか、肉や魚貝類・卵、脂質も多く含まれる  チーズやナッツ、お肉類、魚、などはきちんととります。
と、いっても全体のカロリーも減らさないと、なかなかダイエットには結びつきません。
昨日のランチです。
サラダは飽きてきましたので、レタスたっぷりと生ハムで生春巻き。
ゆで卵、おからとひじきのハンバーグ半分、パン無し。
空腹ということはないのですが、糖質を制限するとお味に難があるというのがねぇ。
心の赴くままいただいてきたツケが回ってきているということでしょうか。

クローバークローバー






リビングは暖房のため鉢植えが長持ちしませんので、これらの鉢植え達はお玄関の窓際に置くことにしました。






初釜のお花にと買った水仙の鉢植え。
1つは花を切り取って花器に入れましたが、これは便に植えた片割れ。
随分背丈が伸びました。






スノードロップ。
暖かい場所では蕾の開き具合が早いですね。






ローズ色のヒヤシンス。
先週、背丈はまだ瓶の高さに満ちませんでしたが、リビングにおいていましたからか、あっという間に伸びました。
で、お玄関に移動。






こちらは開ききっています。
名の通り、ほんとうに可愛いスノードロップ。






そしてお気に入りの是枝練太郎サンの作品。
ワイヤーバスケットの寄せ植え。






昨年12月23日にお迎えしましたから1ヶ月余。
ヒヤシンスがまだ小さなな蕾でした。
徐々に変化しながら、この1ヶ月、私を楽しませてくれました。
そろそろヒヤシンスが傷んできました。






アリッサムやイベリスは変わらぬ姿なのですが・・・。
ヒヤシンスが終わったら、どうしようかしらと思案するのも、楽しみのひとつですね。



皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
1クリックしていただけるとポイントが入ります。

                                 ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ