貝殻亭ガーデントーク&早く植えなければ☆ | my life with garden

貝殻亭ガーデントーク&早く植えなければ☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブロ村

昨日はコートなしでも歩けるくらい暖かかったですね。
4月中旬の気温だったとか・・・。
春ってこんなに暖かいのだって実感しました。






昨日は貝殻亭のガーデントークに友人と2人で出席しました。
先日宝塚へも一緒に行った友人です。






今年第一回目のガーデントークは宿根草ナーサリーのエフメールの長森さんでした。
イギリスでガーデンを巡られた時のお庭と花のスライドを見ながら、色々お話を伺いました。
美しい色々な花を紹介していただきましたが、「花作りは土作りです。見えないところが大事なのです」という言葉が印象的でした。
長森さんのお話を伺うのは2度目でしたが、また参加したくなるガーデントークでした。






ガーデントークの後でビュッフェスタイルでランチ。
初めてお目にかかった方とも庭や花のお話を色々しました。
そんな中でnoraの景子さんとも久しぶりにお目にかかり、noraさんのオープンガーデンに今年もうかがうことや、また私の家にも来宅されるなど約束をしてお別れしました。






貝殻亭ガーデンはまだ花はありませんでしたが、それでもお庭をぶらぶらし暖かい日差しを楽しんで。






ただスノードロップが咲いていたり、青々とした芽が吹いていましたから、あと1ヵ月後辺りにはきっと美しい庭が見られると思います。

友人とはその後、すぐ隣の砥部焼きのお店を覗いたり、お菓子を買ったり、駅前でまたお茶をしたりしてゆっくりと過ごし、楽しい1日でした。

クローバークローバー






デッキのテーブルは花置き場になっています。
そろそろ片づけなければ・・・。






バイモユリも霜を恐れて植えないままにいますが、花が咲き出しています。






バイモユリの球根は霜に弱いと聞きましたが、ネットで調べると、寒さには案外強いとあったりして迷ってしまいます。
でも、さすがにそろそろ植えようと思います。
ヘレボルスが咲き出しましたし、バイモユリとのコラボレーションを見たいのです。
今日午前中に植えられると良いのですが。



皆さまの応援から元気をもらっています。
いつも本当にありがとうございます

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
1クリックしていただけるとポイントが入ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村