家朝食&なくてはならない住人☆ | my life with garden

家朝食&なくてはならない住人☆


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


日によって気温の差が激しいですから、体調の管理に気を使います。
朝夜は随分、冷やっとしますね。
夫は、これでは暑いかな寒いかなと、言いながら長袖にベストを持って。
早朝から、いそいそゴルフに出かけました。







昨朝、小娘ベビーがまだ寝ているからと、オット君を駅まで送っていく間、お留守番に。
mikiが帰宅して朝食を用意してくれました。
朝からほうれん草と卵の簡単グラタンなど。
下はベビー用。
この日はギャングが遠足で、そのお弁当の残りとか。
パンダのおにぎりに、パンパン、パンパンと喜んでいました。

クローバークローバー






今年は植木屋さんの消毒がかかってしまいましたので、収穫をしなかったオリーブ。
うっすらと色づいてきました。






この色づく過程が素敵ですね。







これはかなり濃い色になって来ています。
収穫することがありませんから、小鳥への贈り物。






1週間ほど以前のエゴノキの実。
こんなにあったのが、今朝はもう何もありません。
ジョウビタキと思われる小鳥が何羽か、エゴノキに来ている姿を何度も見かけましたが、ほんの2・3日でエゴノキの実はなくなりました。
それにしても可愛い姿の小鳥です。
写真をと思いましたが、すばやくて・・・。







柿が熟す頃になると、モチノキの実も真っ赤になります。
ヒヨドリ、をはじめとして色々な鳥が実をついばみに来ます。
こんな狭い庭の木にまで、来てくれるのは嬉しいですね。
今はまだ、色づき始めたばかりです。






もう実がなくなったブルーベリー。
わずかに残った実が寂しげです。






来年は結実する前に消毒してもらわなければ・・・。
それには4月に植木屋さんに頼まなければと、心積もりしています。

口には入らなかったけれど、十分鑑賞に堪える実のなる木たち。
なくてはならない庭の住人です。



最後までお付き合い、ありがとうございます。

庭・花壇づくりのブログランキングに参加中です。
1クリックしていただけるとポイントが入ります。

ポチっと応援お願いいたします

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ありがとうございます。