まずは21日間続けてみた! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪


150101_102918.jpg

元旦の地元の神社初詣を初日として・・・


今日で「神社」(一つのところだけじゃなくて、その日の予定であちこちの神社)

に、21日間連続参拝、達成しましたーо(ж>▽<)y ☆


150121_125238.jpg

↑今日は雪もちらついてて、寒かったー。


鳥居 神様ともっと仲良くなっちゃうんだ♪

21日間(3週間)というのは、

【なにかを習慣づけるために必要な期間】

と言われています。


新しい知識を得たとして、そこからその知識を自分のものとするためには、

最低21日間ぐらいは「行動」しないと「習慣」にならない、

自分のものとすることができないということ。


「習慣化」っていうのはわざわざ「意識」しなくても行動できるレベルのこと。


新しいことをやって自分を変えて行こうと思ったら、

最低21日間継続してやってみるってすっごく大事なことなんだよね。


新しい知識を得ただけで、出来たつもりやわかった気になって、
なにも行動しないでいて、または数日だけ数回だけやって、

結局効果がなかった、変化しないと嘆いていてはダメだよね。


私って実はめちゃめちゃ三日坊主。熱しやすくて冷めやすい。

継続するのが超苦手。すぐになんでも興味を持つのに飽きちゃう。

という欠点があって(苦笑)

過去に、手だけ付けて辞めたことの数多し!!

あれもこれもそれも・・・・そのおかげで、ちょこっとだけかじったことあることも

半端なく多い(笑)←自慢!?


でも、今ではこのブログもほぼ毎日(しかも一日数記事)書き続けられてるし、

メルマガも途中数か月お休みはしたものの、辞めずに続いている。


気づいたら「継続」できる私になっていました。

それってなんでかな~?と思ったんだけど・・・


結婚して数年目の頃にどうしても勉強したくなったことがあって、

旦那に頼み込んで通信教育の受講を許可してもらったことがあるんだよね。

かつて通信教育をやり遂げたことがただの一度もなかった私。

子どもの頃から大人になっても、やる気満々でいろいろ申し込んでは教材を溜め込み・・・

そのうちどんどん送られてくる教材を見るのも憂鬱になるという(苦笑)


そんな私が旦那に頼んで勉強を始めたこのとき、生まれて初めて

最後までやりきって(赤ちゃんだったお兄ちゃんをおんぶしながら勉強したんだよねー)

修了証書を手にしたときのあの感激!!


「ああ、私もちゃんと最後までやり切れるんだ!」

って、あの時自分に自信がついたんだよね♪

あれから、いろいろなことが「自分で決めた区切り」まで

ちゃんと継続してやり遂げられるようになった気がする。


一度の成功体験の持つ力ってすごく大きいんじゃないかなって思う。


今年は、まずは21日間なにがあっても神社へ♪を第一目標にしていたので、一つ達成。

明日からも、まだまだ連続参拝予定(どこまで続けられるか、すぐ弱気になったり、

怠けたくなる自分へのチャレンジ♪)。


どんなちっちゃいことでもなんでもいいから、決めたことをやり遂げる体験を増やす。

それが「自分に自信をつけていく」近道なんだと思う。

自分で決めたことを自分が守れなくて「ま、しかたないか」といろいろ言い訳考えて

その「決めたこと」を破るたびに、「自分に自信が持てなくなる」ということを、

これまで散々感じてきたから。



150117_152951.jpg

どこまで連続参拝、続けられるかなっ(・∀・)