悪魔の落とし穴 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

私はものすっごい活字中毒なので、毎日なにかしらの本を読んでいます。


先日読みかけのままの本をテーブルに置いていたら、オーロラちゃんに

「何読んでるの?」

と聞かれました。


この世の悩みがゼロになる/小林 正観
¥1,500
Amazon.co.jp

この本は繰り返し何度も何度も読んでいます♪


「そんなに面白いの?なにが書いてあるの?」

とオーロラちゃんに聞かれたので、この本の中のひとつの話をしました。


【裁く者の心は砂漠。許す者の心はラクダ】

  ↑

キリストの言葉

「裁く者は裁かれる。裁かぬ者は裁かれない。許す者は許される。許さぬものは許されない」

を小林正観さん流に作った言葉。



いい人間になろう。優しくてみんなを愛して、常にありがとうを言うような素敵な人間になろうと

努力する。その100点を目指している時・・・なんと恐ろしいことに98点のところに落とし穴があるんだって。


100点目指して努力しているとどんどん素晴らしい人になってきて、100点満点になると、

どんなことが起きても怒らなくなる。


でも、そのちょっと手前98点のところに悪魔の落とし穴があるらしいよ。


悪魔はね、争わない、戦わない、憎まない、怒らない、イライラしない、

そういう世界には、住んでいられないの。

みんな100点満点の素晴らしい人だらけになったら、悪魔は住むところがなくなって困るんだって。


だから、96点、97点のところまで来た人の耳元でささやき始めるらしいよ。


「あなたのやっていることは正しいことなのだから、自分のやっている正しさを

もっと他の人に向かって言いなさい」

「あなたほどちゃんと頑張ってない人は周りに沢山いるのだから、

もっともっと言って周りの人を正しい人にしてあげなさい」


・・・それが、悪魔のささやき。


「私はみんなにありがとうを言ったり、優しくしたり、正しいことをしているのに、

なんで他のみんなはそうしないの!!」

って、他の人に目が向いて周りを責めだす。


それが悪魔の好きな怒りや憎しみという餌になってしまう。


自分はやっているのに、他の人はやっていないじゃないか!そう思ったとたん、

ストンと穴が開いて悪魔の国に落ちてしまう。


だから、一生懸命いい人になろう、素晴らしい人になろうと努力する人ほど

98点の落とし穴に注意しないとキケンなんだよ。


そう言うことが書いてある本だよ。


他の人、周りの人のことは置いておいていいんだよ。

自分でやるべきこと(例えば常に「ありがとうを言う」とか)を感じたなら、

ただ自分はやるだけ。


自分が楽しくて笑顔になることをずっと続けていって、周りの人に喜ばれるように

光を発しながら生きていく。それが、天使を味方につける生き方だと、ママはそう思うな。


周りを責めだしたら、悪魔の落とし穴に落ちた時だよ。気をつけること!!


神妙に聞いていたオーロラちゃん、ボソッと

「私、悪魔の落とし穴に気をつけなきゃあせる

ついついみんながちゃんとしないって、責めたくなっちゃうときとかあるしダウン

自分はこんなに正しい!って思いこみ過ぎたら、危ないんだね。

悪魔ってば、怖いな~」


それで、昨日の記事「ちびくんの天使バリア 」になるわけです。


自分で気がつくオーロラちゃん、えらい!さすがだよ、きみ!!


私なんて数年前にこの本読んで初めて、

何度も悪魔の落とし穴に落ちた過去に気づいた次第ですガーン


ペタしてね