育児に悩むお母さんのために・つづき | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

お兄ちゃんが2歳の時に「2歳児を持つ母のための講座」

という市が主催する講座に参加しました。


そこで講師の先生たちと仲良くなり、

また、一緒に勉強したお母さんたちと育児サークルを

立ち上げたりしました。


講師の先生が子供を抱えたお母さんのための会を作っていて

スタッフを募集していたので、仲間に入れてもらって

歓迎会までしてもらったのに、私が入会してすぐにこの会は

解散してしまいました(なぜ!?)。


育児サークルのほうは、最初うまくいっていたのですが、

お母さん同志のもめごとが起こり・・・


でも、このサークルでは育児に対する様々な考えの違いを

知ることができました。


誰もが育児に悩むわけではなく、


自分が好きなこと(たとえば、夜遊びとかお酒を飲むとか)が

好きなようにできないことに悩む人もいること。


親はたいして苦労しなくても(その人それぞれの苦労はもちろん

あると思いますが)、育てやすい子がいること。


とにかくいろんな親子を観察(!?)できました。


その後も、育児絡みのお出かけ本の作成メンバーに入ったり、

育児新聞の記者になったり、いろいろと育児に関することで

どうしたら思うように人の役に立てるのか居場所を探しつづけました。



なぜか、どれも私がメンバーに入ると廃刊になったり(泣)、

活動停止しちゃったり・・・


そのうち、私が育児に関することで他のお母さんの役に立とうと

考えていることは、間違いなのかな~とだんだん思うようになり、



なんか誰も私になんて助けてほしくなんかないよね。


と、


「育児に悩むお母さんのためになりたい」気持ちはしぼんでいきました。


そうしているうちに、そうです!!


天使と大の仲良しちびくんが、我が家にやってきたのです。


ペタしてね