土曜日からオーストラリア人カップルのゲストが来ているのですが「ずっとホストが家にいるのも息苦しいよね」と夫と話し、日曜日、彼らを家に残して朝から出かけることにしました。
ここで問題なのがくまちゃん。もし家に置いてくとなると、私達がいない間に室内トイレでウ●コした場合、ゲストの目についたままになってしまうので(それは失礼すぎるだろ~と)くまちゃんも一緒に連れて行くことにしました。

くまちゃんも一緒に行けるところはどこかな~…。

そこで思いついたのが山トレッキング。先日、日本人ゲストが隣町にある破風山へトレッキングするために来たことを思い出し、私達もそこへ行ってみようということになりました。
近場だし、緑が綺麗ないい時期だし、山道ならずっと木陰で暑くないだろうし、私にはくまちゃんとトレッキングしたいという野望があったのです~!

くまちゃん初めての長距離山歩き、大丈夫かな~…。


初めはふもとの田舎道(車道)からスタート


だんだん登っていき、トレッキングコースへ入ります。


山にはいると気温が下がりひと安心。
くまちゃん元気にグイグイ引っ張る!!


でも時々休憩をいれましょう。


山道をひたすら登って1時間半、頂上へ到達しました~。いい景色!来て良かった!


下りはくまちゃんに引っ張られるとズルッといきそうなので、急なところは抱っこして下りました。重いし緊張するし、上りよりずっと大変だった…。

{E622903B-2BE8-4666-9F4A-D3FD20B42479}
途中にはこんな看板が。くまちゃんにご注意!

{D854C650-5CD9-4B48-8088-D9BE58CD3A27}
あっと少し!がんばろー!!

{F7A20C7C-475F-4CA0-8D44-5028C7B48098}
札所三十四番水潜寺に到着!

{51AB32F8-47FB-4EB1-97FC-E7F8946AB4A8}
ここの岩清水は長命水として有名です。トレッキング後の清水は美味しい~^ ^。

ここで一応トレッキングはゴールなんですが…車が置いてあるスタート地点まで約30分、舗装道路を歩いて帰らなくてはいけません。こっちのほうが暑くてバテバテでした…。

しかし約9㎞の道のりをくまちゃん踏破しましたよ!いつも散歩中、暑バテして何度も休憩するあのくまちゃんが!
くまちゃんとトレッキングするという夢がかなって嬉しい一日でした~。