姪っ子三女たんとくまちゃんの戦い

テーマ:
今朝、夫を仕事へ送り出した後、テレビを見ながら今日は何しようと考えていたところ、実家の母から電話がありました。

「姪っ子三女たんが運動会の振り替え休日で暇してる」
「長女たん(高校生)次女たん(中学生)は学校だから遊んでくれる人がいない」
「そこでメイプルに指名がかかった」
「実家に遊びに来なさいよ」

と。
しかし私も家庭の事情で家を空けることができず、実家の母と三女たんでウチに来てもらうことにしました。

しかしここでひとつ問題が。
三女たんは犬が苦手なんです〜!

だからこんな感じになる。
{8ECC6EA3-D41E-4B32-8CB4-5E0B756DDD86}
動物園のようですよ…。

くまちゃんをゲージに閉じ込めてもいいんだけど、ここは我が家なんだからくまちゃんは大きな顔してて当然だ!と、いつも通りリビングにいさせました。
そうなると三女たんはアッチ(キッチン)側になるよね〜。

最初は半ベソかいてた三女たんでしたが、常に5メートルくらい離れながらも一緒に散歩して、オモチャを投げ渡してw、最終的にはオリ越しにナデナデできるようになりました。


そんな三女たん、実はくまちゃんをペット屋から引き取りに行った時、一緒に行ったんだけどなー。
その時はくまちゃん(当時子犬)を抱いてたのに。。。
AD

ミシン買ってもらった♪

テーマ:

アラフォーにもなって、母親から何かを買ってもらうというのはちょっと恥ずかしいものですが、

(*ランチや日用品などはしょっちゅう奢ってもらっていますが^ ^;)
 
この度ミシンを買ってもらいました!
 
以前『今欲しいものリスト』に挙げていたミシン。でも「あったらいいな~」くらいの「実益を兼ねた暇つぶしになるな~」くらいの気持ちではありました。
しかしそんなことを母に話したら、「買ってやる!」と。理由は、私がミシン使ってるのを見たことないから(見たい)だそうw。
手先の器用さには多少の自信がある私ですが、実はミシンはほぼ経験がないんですよ~。高校時代、全手縫いで通学用トートバッグを手作りしたくらいw。
 
ミシンを検索すると価格も仕様もピンキリ。
しかしそこは超初心者&母が買ってくれる手前、廉価なローエンドモデルを選びました。
 
{48E530A3-5BE4-4860-AB53-EC4307FCFBAC}

ブラザーのPS205という機種、フットコントローラー付で約17000円でした。

 

届いた日にさっそく試しに雑巾を3枚縫ってみましたが、線は曲がるわピッチはマチマチだわそりゃもう下手すぎて笑っちゃいました!

でも私ならきっとすぐに慣れる!はず!w。

AD

週刊くまちゃんニュース!

テーマ:

先日、ニトリでクッションをふたつ新調しました。まんまるの、クッションというより座布団かな?

リビングに置いた当初は、くまちゃん噛り付いてブンブン振り回したり、クッションの真ん中を一心不乱に穴掘りしたりしてましたが最近は落ち着いてきました。
 
{E7368BDF-0F84-443A-AA15-14C088F1EE55}
ふたりで仲良く並んで使っている、ように見えますが…実は
 
初めは私が右のクッションに座っていたんです。それが、トイレで一瞬席を外した隙にちゃっかりくまちゃんが横取りしていました。
なのでもうひとつ、ソファの上に置いてあったクッションを左に持ってきて隣に座った私。悔し〜!
でも、私の座布団に座りたがるくまちゃんカワユすぎ〜^ ^。
 
・・・・・・・・・・・・・
 
梅雨時期に買っておいたんだけど、どうしても嫌がって今まで一度も着させられなかったくまちゃんの合羽(カインズで300円)。
昨日、無理やりだけどw着せることに成功しました!着たら着たで諦めモードのくまちゃん。
 
{414A4893-F101-4C76-BAE0-84A276608E08}
「これで雨でも散歩に連れてってもらえるなら…」
 
ちょっとサイズが大きくて歩いているうちにズレ落ちちゃう合羽。結局ビショビショになっちゃったけどw、いつも着てくれるようになればジャストサイズのちゃんとした合羽を買ってもいいかな。
 
 
そんな「かわいいくまちゃん」手前味噌ニュースでした〜!
 
{46C8A602-6C23-4D2B-8EA6-8BF9ECEA66F1}

 
AD

ベランダが一晩で…

テーマ:

毎日雨ですねぇ。。。

暑いのも嫌だけど、ジメジメした空気と寒いのが大の苦手な私にはほんと憂鬱な毎日です。
 
今朝も目を覚ますと雨音がしていたんだけど、今日はなんだかいつもと違う音のような。ベランダに落ちる雨音が「ピチャピチャ」ではなくて「ポチャン」なんです。
気になってカーテンを開けてみると…
 
{99EA0D2A-51E4-4A41-94C0-5FCA2F9F45E2}
ベランダが池になっていました。。。
 
 
我が家のベランダ。私はいらなかったんだけど、設計士さんが「作ったほうがいい」と押しまくるので設置しました。実際ほとんど利用することが無くて(洗濯物はお庭に干してるし)ずっとほったらかし。だから排水口に落ち葉やら砂埃が溜まっていたのね…。
 
でも、この池になったベランダもなかなかいい感じw。睡蓮を植えて魚でも飼いたいなんて思っちゃった^ ^。
 
この後長靴を履いてベランダに出て、完全に排水口を塞いでいた主のいない鳥の巣のようなものを取り除き排水させました。
するとゴゴゴッと、あっという間に池はなくなっちゃいましたとさ〜(少し残念)。
 
 
*今は雨もこれくらいで済んでいる我が町ですが、場所によっては台風で大きな被害を受けているところもあろうかと…私もいつ自然災害を被るか分からないので、事前に備えられることはしておかないといけませんね!
 
 

読者モニターに当選

大好きな作家・吉田修一さん新作の「読者モニター募集」をツイッターで知り、応募したところ、ありがたいことに当選しました~。

新作を発売前に読める幸せ…しかも貴重なモニター限定本(製本が簡易的なもの)をゲットできて嬉しい^^。直筆サインに次ぐお宝です!

 

{1F90145D-355A-4C90-9293-344D896B8295}

 

読後にはレビューを書いて提出しなくてはいけないので、心してじっくり読まないと!

(レビューは出版社のサイトに掲載される予定です。)