「心が叫びたかってるんだ」上映会

テーマ:

{4D643E96-D433-4DD3-994A-9E6837ACE642}


秩父が舞台のアニメ映画・「心が叫びたがってるんだ」の実写版が制作され、今週末より全国ロードショーとなるのですが、秩父市では土曜日に一足早く先行上映会が行われました。

上映会は抽選で選ばれた人(もしくは招待者)のみが無料で観られるのですが、応募しましたら見事当選♡。観に行ってきました~。

(この春秩父での撮影していた時、夫が偶然撮影現場に遭遇してまして「どんな映画になるのか見てみたい」と言っていたので、私が夫のために応募してあげていたんですよ~!なんて優しい妻!)

 

会場は撮影でも使われていた新築の市民会館。

 

{02CB40B8-226C-4154-B4AC-AD9D0BD10E82}


ポテくまくんがいました。


{9FCA89DC-3052-48A3-8EE1-5C5EE2D04EFD}
カメラ向けたらポーズしてくれた。

 

 

 

さて、映画「心が叫びたがってるんだ(通称ここさけ)」のあらすじをおおまかに申しますと、

幼少期に何気なく放った言葉が家族を崩壊に導いてしまい、その後声が出せなくなってしまった主人公(実写版では芳根京子ちゃん)。彼女が高校生になり、地域の交流会でミュージカルをすることになったのですが、その中でまぁ恋やら青春やらいろいろあって過去のトラウマが消えていくというお話。こんなざっくりな書き方、ファンに怒られるかな…w。

 

映画の感想は…どこもかしこと秩父だらけで見ていて面白かった!いつも生活している場所に芸能人がいて映像作品なってるというのが不思議な気持ち…。夫は地理好きだし、自分の母校が舞台になっていたので私以上に楽しんでいました。

ストーリーは、やっぱりアニメの実写版なのでリアクションとかセリフ回しがアニメチック?な感じもしたけど、最後のミュージカルシーンはなかなか見応えがありました。「高校生がこんな立派なミュージカルを仕上げるなんて…」と。ま、映画の中のことですが。


そうそう、クライマックスのミュージカルシーンは、上映会で映画を観ているまさにそこ(市民会館)が会場として使われていたので、なかなかの臨場感でした。それってレアな体験ですよね〜^ ^。

 

ただ上にも書いたとおり、ストーリーがアニメチックなので、これはもしやアニメ版のほうが面白いのでは…と思った私。


{C8B1AFCC-1A3C-4C45-AE2E-3F47D64CC67E}

翌日レンタル屋さんで早速アニメ版「ここさけ」を借り、鑑賞しました^ ^。
地図好きな夫はアニメに登場する場所をGoogleストリートビューで探して悦に浸っていましたw。


今のタイミングでこんなことをいうのもアレですが…、実写版もいいけど、秩父をたくさん取材して精密にアニメに反映してくれたアニメ版のほうが私は好きかな…(^^;;。
いや、私のように両方観比べるのがいいかも!!

AD

ペットカートが欲しい

テーマ:

最近ちょっと欲しいものがあります。

それはくまちゃん用のペットカート。

地元で犬をカートに乗せている人なんて全く見たことがないけど、東京や軽井沢、アウトレットなんかに行くとよく見かけます。

くまちゃん、ちょっと行き慣れない場所へ連れて行くと、右行ってクンクン左行ってクンクン…と文字通り「右往左往」してしまってリードを操るのがけっこう大変なんです。なのでカートがあったら楽だな、もっとくまちゃんといろんな場所へ行けるな、なんて思いまして。

ホームセンターに行くと乗れるショッピングカートでは、くまちゃんずっといい子にしているんでね。それと同じ効果がペットカートにもあるんじゃないかなと期待してます。

 

で、ここ数日はネットでペットカートを探す旅を続けています。値段はピンからキリまであり、サイズもいろいろ。実際のモノを見ないと分からないところもありますが、なにせ地元周辺で売っているところがないもんで、ネットで探すしかありません。

インターネットという宇宙の中からどれを選ぶか、そもそもそれほど必要あるのか、くまちゃんが全然乗ってくれなかったらどうするのかなど、いろいろと悩んでいます。

(でも、買い物の悩みってちょっと楽しいねw。)

 

 

これが今一番の候補、ピッコロカーネ・プリモ。サイズ・価格・デザイン総合的にみてバランスいい。

 

 

ピッコロカーネ・ポコのほうがカラーバリエ豊富で欲しい色があるけど、サイズがプリモより小さくちょっと不安。

                         

ピッコロカーネ・ベーネはプリモより軽量で少し高価。収容部のサイズ表記が無くて心配。

 

他メーカー・ココハートの3輪。お求めやすい価格でネットでの購入者が多い。でも安物買いになりそう…。

 

ココハートの4輪。サイズは同じみたいだけど3輪と4輪どちらがいいのか…。

 

 

話は少し逸れますが

くまちゃんとお出掛けしたいと思っても、なかなかワンコOKのお店ってありません。

カートに犬を乗せている人が多そうな東京や地方のリゾート地ならけっこうありそうだけど、私の住む街でいうと、ペットグッズの売っているホームセンターとオープンテラスのカフェで1~2件あるくらい。

クレートに入る小型犬なら電車にも乗せられるらしいけど、くまちゃんサイズじゃ無理だし…。

もっと犬と入れる店が増えたらいいな!

 

AD

私が愛して止まないNHK/BSの紀行番組「世界ふれあい街歩き」。

明日の放送は、なななんと、私の住む町・秩父なんですってよ~~~!!!

 

以前川越は取りあげられたことがあって、その時「秩父にも来てくれないかなぁ」と思っていたので、私の願いが叶ったのです。嬉しすぎる…。

しかし残念なのは撮影に遭遇できなかったこと。いつ撮影してたんだろ…くまちゃんと散歩している姿で映りこみたかったよ~w。

 

予告編はコチラ

ナレーションは秩父出身のバナナマン設楽さん。正確にいうと設楽さんは秩父市のお隣・(秩父郡)皆野町出身なんだけどね。我が家の最寄り駅、秩父線大野原駅を降りたところにある高校に通っていたから、ものすごく親近感あります^^。学校は違えど夫と同じ年だし。

 

 

さらに、今週末のブラタモリも秩父なんですよ~~~!!!

こちらはタモリさんの目撃情報をチラホラ聞いていました。ブラタモリは私も夫も好きな番組。しかし秩父へ来ることがあるとは思ってもみなかったなー!嬉しいサプライズです^^。

 

予告はコチラ

 

 

 

みなさま是非この2番組をご覧になってください。で、秩父いいところだな~と思ったら、ウチに泊まりにきてね♡

AD

さて、本題の「ほじくりストリートビューの旅」ですが、私が行ってみたかったのはセレブタウンに突如現れる下町風景という場所でした。

高級マンションやセレブ御用達のショップがあるエリアに、江戸情緒溢れる長屋がまだ残っている場所があるらしいんです。昔ながらの町並みが大好きな私にとって、そりゃあ気になる場所でしょ!行ってみたい!というわけで、麻布十番と広尾へ向かいました。
 
 
麻布十番のその場所は、麻布十番駅と六本木駅と広尾駅、どこからアクセスしても徒歩10分以上はかかるちょっと駅から離れた場所。だけどどの駅も名だたるセレブタウン…セレブタウンのど真ん中の窪地にあるんです。
 
{5ACDF29F-CBD2-42DE-A11C-0E2670D63B68}
 
麻布十番駅から六本木方面に向かい、見えてくるその目的地。
角を曲がる前までは大使館やらインタナショナルスクールや低層マンションがあったのに…
 
{D922D9F4-9844-4C9B-9E5A-454547CC34B8}
 
細い道にひしめくように家が並んでいます。周囲とのギャップが凄すぎる。。。
 
{ABD0FFB0-29CC-4067-B9AB-55D9BA6A2C26}
 
素敵。
 
{F6559368-3974-4961-8D65-1D464BBDA142}
 
外国人が歩いていたので「この場所知ってるんだ~!」「確かにここは外国人に見せたい場所だ!」と思った私ですが
「友達の家を探しています。このあたりに詳しいですか。」
と声をかけられました。この辺に友達がいるのか!
 
 
この後歩いて、もうひとつの路地風景を見にいきました。そこはなんと広尾駅すぐの場所!表通りから一本奥に入っただけでタイムスリップしたような風景が広がっていました。だけどそこはアクセスがいいせいか、その中の一軒はゲストハウスになっていました。
(こちらについてはすいません、写真を撮り忘れてしまいました^^;。)
 
 
先に行った清澄白河にも戦後すぐに建てられたような懐かしい家の路地がありまして、とても楽しい街歩きができました。いや~行って良かった♪どこも情緒があってすばらしい景観でした。渋谷や新宿よりもこうゆう街を好むようになったのは歳のせいですかねw。
 
ただ、近い将来にはこんな懐かしい風景も無くなってしまうのかもしれないね、寂しいです。
 
 
 

今宮神社で茅の輪くぐり

テーマ:

東京お出かけの記事が途中ですが、先に本日くまちゃんとお出かけした秩父のスポットについて書いておこうと思います!

 
みなさん「茅の輪(ちのわ)くぐり」って知っていますか?
私はよく知らなかったんだけど、大雑把にいうと、1年の折り返しの6月末頃に神社に設置された茅の輪(藁のようなもので作った輪っか)をくぐって、無病息災を願う行事だそうです。
その「茅の輪」、人が屈まずにくぐれるくらいのサイズが一般的ですが、秩父の今宮神社にはペット用のミニサイズもあるという情報を入手!
連日雨か暑い日ばかりですが、今日、通り雨後の涼しい時間を狙って行ってみました〜。
 
{DC7E639F-7494-4AD5-B54C-EFBF5D450A41}

これこれ!これが茅の輪。手前のがペット用。かわいい〜♡
 
{EEE2184A-6916-4DFA-871F-72F416F5B722}

しかしくまちゃんは全く無関心。
 
{6F27FBB4-BD83-4E80-BE57-302020B56A15}

あっちいなぁー、と言わんばかり。
 
{3293BC49-22BB-493B-BB9E-181F22A05653}

仕方ないなぁ〜、これくぐればいいのね。
 


 
無理矢理ひっぱりまして無事?終了!
これでくまちゃん、下半期も元気いっぱいでしょう〜!!!