昼の夜祭り

テーマ:

12月1〜3日は香港から母娘二人組、3〜4日はアメリカからアジア系カップルが夜祭り観光のために我が家にやってきました。

今年は夜祭りが週末だったこともありすごい人だったみたい。カップルさんは夜、祭りから帰ってくるなり
「メニーピーポー!」と興奮気味に話してくれました。
 
私は今年、ゲストさんが帰るのを家で待つため夜の夜祭りには行けず。そのかわり2日連続で昼間に足を運んでみましたよ。昼も例年より人が多かったな!
 
 
 
今年は夜祭りに併せて、秩父神社近くの黒門通り・買継商通りで秩父銘仙の古着物を販売する「絹市」が行われていました。
 
{F0796606-7201-4A35-9D64-D616FAB45C00}
 
「秩父銘仙」は訪問着のような高価な着物ではなく、昔の人が普段着に使っていた素朴な質感の絹織物。しかし「昔の人もこんなにお洒落を楽しんでいたんだ!」とびっくりするくらいアバンギャルドな柄がたっくさんありました!
 
{E5F60E9E-C9D7-44D6-B2AD-1B71487A03A5}{DCDA4FB3-4DC4-4117-AEA8-BAA367DE42AF}
 
着物は着る機会無いけど、すっごく素敵なテキスタイルだからハギレでも欲しいなぁと思っていたら、端処理がしてあるスカーフにも壁掛けにもなりそうな古布が売っていたので買いました。
 
柄選びに悩んだ〜。
 
{F9E2517C-D84C-4300-9551-0BD985525C44}
初めは幾何学模様みたいなのを探していましたが、このなんともいえない不思議なファンシー柄に決定。
 
我が家には外国人ゲストのために書道や和雑貨を配置したコーナーがあるので、これもタペストリー用の棒を買ってそこに飾りたいなと思います!
 
 
AD

夜祭りとairbnbとくまちゃんのこと

テーマ:

多忙ってわけではないのですが、(繁忙期だけ助っ人してる)アルバイトや、airbnbのゲストが来る準備、家族のことやくまちゃんの世話、将来設計?などで少しあわただしくしていました。

そんなことしてたらあっという間に12月。年末の一大イベント・秩父夜祭の日になりました。今年も昨年に引き続き、昨日からあさってまでの間に2組4名のゲストさんが我が家に滞在します。

 

前に書きましたが、大人になって縄張り意識の強くなったくまちゃん。客人のいる夜は興奮してなかなか寝てくれないので、「疲れさせる作戦」として連日昼間ドッグランへ連れてっています。

 

今日はさらにお祭りでにぎわっている市街地のほうへも行ってみましたよ~。

 

{0BC9DCF9-3FB5-44D4-89EE-A963CE503418}

メインは3日の夜だけど、2日の昼は犬連れ向き。

 

街では赤柴ちゃん連れの観光客に会ったり、

 

{E4E985D7-EF00-479F-87A2-BBA8EF145694}
 

赤柴連れの飼い主さん夫婦は柴飼い歴が長いということで、路上で「くまちゃんが1歳になってもなかなか落ち着いてくれない」なんて柴犬相談。

「ウチのもおとなしくなるまで3年かかったからそんなに心配しなくていいのでは」とのアドバイスをいただきました!w。

 

ドッグランでは新しいお友達や黒柴スミレちゃんに会ったり^^。

 

{375CA08D-B426-44B7-A540-690CBD5D2B0D}
クリソツなスミレちゃん左とくまちゃん右。
 
{5906AD6A-4C07-43B5-9219-E308E9B43E12}
お初のレトリバーちゃんと。

 

ドッグランでは初めてリードを外してお友達と遊んでみました!けっこううまくやっていたくまちゃん。

  

ただここでひとつ悩みが。

くまちゃんは去勢をしてないんだけど、ドッグランで自由に遊ばせるにはこれはルール違反かなぁ。メス犬さんのほとんどが去勢しているから心配は少ないけど…

昨日も今日もメス犬さんのお尻を追いかけまわしていたくまちゃん^^;。

スキあらばマウントしそうな勢いだったし^^;;。

真剣に考えてみないと!

 

(いろいろ詰め込みすぎて、まとまりのない文章になってしまいました…。)

AD

「ただのキノコとパン」を再現!

テーマ:

このブログで何度も書いていますが

BSでやっている大好きな番組「世界入りにくい居酒屋」で紹介されていた、ベルギー・ブリュッセルの居酒屋メニュー「ただのキノコとパン」をついに再現しました!

 

作り方といえないようなシンプルなレシピが番組ホームページに載っています。それを見ていただければおわかりのようにめちゃくちゃ簡単です。

 

フライパンにたっぷりバターを溶かし、マッシュルームとニンニクとパセリで炒める。それをパンにはさむだけです。

(私は少し塩コショウをしてみましたが、バターをたっぷり使っていればバターの塩気で十分だと思います。)

 

{5ED0DBCB-52BB-419B-A472-970CF84C34AA}

5分でできた~♪

居酒屋のはスクエア(食パン)タイプのパンでしたが、家にあったのがフランスパンだったのでちょっと見た目は違いますが。

 

これが…

 

思ったとおり

 

めっちゃおいしかった!

 

どうおいしいかって、想像通りの味ですw。 

 
{10C2EA7A-79C8-467D-AA82-4680EA83CCF6}

ひとつ残念だったのは、私はこれをお昼ご飯で食べました。酒のアテにしたかったな~。

 

追記:バターをオリーブオイル、パセリをバジルにしてもおいしいです(検証済み)。その時は塩コショウしましょう。

 

AD

秩父で100キロトレイルラン!

テーマ:

秩父でairbnbホストをやっているからには、秩父の情報(特に祭りやイベント)に対して敏感でないと!

と、秩父の情報サイトやSNSをいくつもブックマークしているのですが、先週の土日に行われたトレイルランの大会は全然知らなかった私。私が日々見ているサイトには載っていなかったような…。ただ見落としていただけかな…。

 

 

11月21日に秩父神社スタートのトレイルランの大会があることを知ったのは、我が家へ泊まりにきてくれたゲストさんがエントリーしていたから。朝5時スタート(!)で二日かけて100キロ走る(!!)と聞いてびっくりしました!これは私の大好きなグレートレースじゃないか~!

 

(大会の詳細についてはコチラ。←すごい大会だということが分かります!)

 

確かに、我が家に泊まってくれたトレイルランナー・リンさん(仮名♂)は、体の余計な脂肪はすべて削ぎ落されたかなりストイックな感じの見た目。だけどものすごく物越しは柔らかく、静かで口調は優しく、「やっぱり心が平静を保てないような人じゃないと100キロトレイルランニングなんて達成できないんだろうな」と納得しました。

 

リンさんは前日の夜にやってきて朝4時にはチェックアウトしてしまったので、本当になんのおもてなしもコミュニケーションもできずじまいでした。

しかしリンさん、ランニングウエアでチェックアウトしたせいで私服上下を我が家に忘れるいう、ちょっと抜けたところもあるお茶目なお方でしたw。

 

どこかの山中で一生懸命走っているであろうリンさんにメールを送り、翌日、無事完走したリンさんは我が家へ服を取りにきまして、今回のホストミッションは無事終了いたしました~^^。

 

黒柴だけしかいない!

テーマ:

お寺(札所十二番)がご厚意で無料開放しているドッグランが市内にあり、時々くまちゃんを連れていくのですが、いつもくまちゃんひとりで他のお友達に会ったことがありませんでした。

それが先月、初めて他のワンちゃんと一緒になりました。

それがなんと黒柴ちゃんだったのでびっくり!チコちゃんという女の子で、ふたりは全然交わることがなかったのですが(むしろ牙を剥きあってた^^;)嬉しくて写真を撮っちゃいました。

 

{B800D5A3-8939-474D-9D25-5F9BEDEE91D1}
 

そして今日、久しぶりにドッグランへ行ったらまたチコちゃんに再会!チコちゃんはドッグランのご近所さんでしょっちゅう遊びに来ているらしいです。しかし今日も一触即発な雰囲気だったのでチコちゃんのほうが早めに退散^^;;。仲良くできたら楽しいのになぁ…。

 

そんなわけでまたひとりっきりドッグランを十分楽しんだくまちゃん。そろそろ帰ろうかと帰り支度をしていると、また新たなワンちゃんがやってきました!

それが!ななんと!またまた黒柴ちゃん!

びっくり~!秩父では黒柴ちゃんが人気なの?!

 

{88942AF5-FB6A-4954-ACAF-1FB0A5C83D33}

 

今日お会いした新しいお友達はスミレちゃん。チコちゃんがタヌキタイプだったのに対し、スミレちゃんはキツネタイプでくまちゃんに似てる♪小柄ですっごくかわいかった~♪♪

 

華奢なスミレちゃんをやんちゃなくまちゃんが虐めちゃいそうだったので、スミレちゃんとも仲良くなることなくお別れ。飼い主としてはちょっと残念ですが…また会えたらいいな!

 

てかドッグランで黒柴にしか会わない確率、なんだこれ!w