移転したマグルズカフェ

テーマ:

もう10年以上通っているお気に入りのカフェ、magles cafe(マグルズカフェ)が昨年末に移転したということで、新しいお店にいつもの仲良し友達4人組で行ってきました。

最近は地元周辺にもいろんなカフェが増えたけど、やっぱりここがいちばん落ち着く。元の店舗が閉店してるって聞いた時は(移転だとは知らなかったので)かなりの衝撃でした…。
 
なので今回久しぶりのマグルズdinnerはすごく楽しみだったよー!
 
{FD37FB9B-5B74-4B4F-806C-FE89F8352CBB}
大寒波の夜だったので、前よりだいぶ広くなった店内は少しひんやり…(お客さんが増えてくるとだんだん温かくなりました)。
焼きリゾット、ドリアなどアツアツメニュー注文率高かった!
 
食事とドリンクの種類は前より減ったけど、いつも注文していた定番メニューはちゃんと残っていました。
マグルズといえば超美味しいスイーツ。スイーツは以前と変わらぬラインナップで安心^ ^。
 
{F18DDBC2-1C36-4D45-86C2-13233085BF72}
今まで食べたことのなかったチョコバナナブラウニーonバニラアイスを頂きました。
やっぱり美味しい〜♪
 
{E54DB691-156A-41FE-BF22-9678DCF6C6E5}
 
おしゃべりが楽しくて夜6時半から閉店まで居座るお客…回転率悪くてすいません!でも店員さんも私たちのことを覚えててくれて(「お店遠くなっちゃった?」と声をかけられました)とても居心地いいお店です。
思い出がいっぱいの前店舗が無くなっちゃったのは寂しいけど、新しいお店にも通い続けるぞー。

 
AD

ポイさんはもはやメル友

テーマ:

airbnbは12月にGW並みの集客がありまして、1ヵ月の半分近くは家に外国人がいたような感じでした(4組7名)。

なのに私ったら英語が全然上達しないのはなぜでしょう。。。

 

年末に宿泊した香港人カップルさんは私がリスニングが苦手とわかると、少し込み入った会話をしたい時には直接話しかけず、同じ屋根の下にいながらも私にLINEを送ってきましたw。文字のほうが理解しやすいし、翻訳サイトを利用して適切な返事ができるから、これは香港カップルさんナイスアイデアだと思った!ww。

ゲストさんとは英文メールで事前のやりとりをすることが不可欠なので、会話は苦手な私だけど、メール(チャット)はけっこう早めにレスポンスできるようになった気がします^^;。

 

メールのやりとりといえば…

最近ちょっと嬉しいことがありました。これまでに宿泊してくれたゲストさん数名がお正月に「あけおめ」メールをくれたんです^ ^。そのなかでも昨年我が家に2回泊まりにきてくれたマレーシア人男性のポイさんは

「今日本にいます」

「ショッピングに来ました」

と、日本滞在中何度もメールをくれました。東京のどこかで見た獅子舞の画像を送ってくれたり「昨年秩父で食べたイチゴがおいしくて忘れられなかった」と今回日本でイチゴを4パック(1箱)買い、手荷物で香港まで持ち帰ったことをイチゴの画像と共に「success」という言葉を添えて送ってくれたり、フレンドリーな会話を楽しみましたよ。

 

もはやポイさんは「元ゲスト」ではなく「私のメル友」と化しています!

(ウチに滞在していた時はほとんど会話を交わさなかったのにね~w)。

 

 

{22B22B01-D4E9-42D6-84D3-8ED6C844D59F}

ポイさんが送ってくれた画像。これを無事持って帰れたのは確かに「success」だ…。

 

 

 

 

AD

テーマ:

映画は三連休の真ん中の土曜日に観に行ったのですが、片道1時間以上かけて帰路に就く道中、車のガラスを打ち付けていた雨が次第にみぞれになり、雪になり、山をひとつ超えた頃にはうっすら積もり始め、家に到着した時には周囲はすっかり雪景色でした。

 
{76B4D76D-609E-4C57-81E8-12416505D89B}

家に着いて窓を開けてやると、すぐさま縁側に飛び出し久しぶりの雪を堪能するくまちゃん(食べてます)。

 
 
{DDCB77B3-572A-49B3-AB0E-3C3E105C23F1}

 

翌日は朝から雪かき。午後には晴れて、道路の雪はけっこう溶けてくれました。

街の成人式は土曜の昼だったので、ギリギリ雪の影響は受けずに済んでよかったね~。

 

 

AD

君の名は。

 

評判が評判を呼んで、もはや「観なくてはいけない」という気持ちにさせられた映画「君の名は。」を観に行ってきました。

初めのうちは「アニメだし高校生の話だし、感情移入しにくいんじゃないかな」とさほど興味なかったんだけど、ここまで評判いいと…というか夫のほうが観たいって言いだしました。

 

8月末に公開されて、現在(翌年の1月)もまだやってるって…すごいロングランじゃないですか!?そのうえ私が行った上映はほぼ満員だった!!

今でもまだこんなにも観に来る人がいるなんて…

みんな…評判に踊らされてない?!(私含め)

と、思っていました。

 

が、撤回します。

 

すごく面白かったー!

観てよかった!映画館のスクリーンで観れてよかった!

 

しいて言うなら、今までネットとかであらすじをけっこう読んでしまっていたことを少し後悔。何も知らないまま見たかったなぁ。やっぱりもっと早めに観に行けばよかった。。。

世の中にレビューが溢れかえってる今さら、あえて私が書くべきことはありませんが、「日本のアニメは世界に誇れる!」「日本のアニメはジブリだけじゃない!」と、なんだかうれしくなっちゃったというのが鑑賞後の実感です。

 

 

追記:映画を観ている途中、「この景色がキラキラした感じ、(未来世紀)ジパングの途中でやってるアニメCMに似てる」と思ったら、やっぱり大成建設のCMは新海誠監督作品なんですね~^^。

 

新年のくまちゃん

テーマ:
世の中の多くの人が他人の飼ってる犬になんか興味ないことは分かっていますよ!
分かっているんです!
でも、よかったら見てやってくださいw。

{90FFB8A8-2B26-4727-8C93-6F3430326E6C}

{26419B28-B900-44B0-9874-58986CF6A264}

{F481EE3F-44DE-48C7-BF0A-C75F6CF4EBE0}

見てのとおりくまちゃんはぶさいくな黒柴です。お目々は小さくていつも真面目顔。くりくりアーモンドアイの柴犬とは大違いです。

でもでもでもでも〜

これが、なんともカワイイんだな〜💕💕💕


{30C4D25A-B485-4DD0-95FA-D224D7F3EE34}
この写真が今年に入って初めてかわいく撮れた写真かな!


親バカすぎて我が家にやってきたゲストに、帰り際「くまちゃんをいつまでも忘れないで」の気持ちを込めて、インスタグラムのアカウントを教えるようになってしまいました。
こちらのブログも今年もくまちゃんネタ多めに書かせてもらいます。よろしくお願いしまっす!