ゲストハウスガイド本2冊

数ヶ月前に「Tokyo GUEST HOUSE」というムック本と、昨日「ゲストハウスガイド100」という発売されたばかりの本を買いました。

{6C3B84B0-7BDE-44CF-820F-88DBA699C386}
(ちなみに写真に写り込んでいる赤いマウスは、留守番中のくまちゃんに齧られて傷だらけです苦笑。)

ここ数年日本でairbnbが浸透してきたけど、ゲストハウスという業態の宿もすごい勢いで増えているようですね。私はエアビーのホストという立場とインテリア(とリノベーション)好きという立場から、ゲストハウスに興味津々。この2冊の本を読むとゲストハウスに泊まってみたくなります。安いのはもちろん、躊躇することなく一人旅ができそう。ただ私は人見知りなので、宿に馴染めるかが心配だけど…^ ^;。

今は家族やくまちゃんがいるのでゲストハウスを使う一人旅は逆に難しいけど、若い頃にこんなに沢山おしゃれなゲストハウスがあったらよかったのになーと思います。

AD

映画「FAKE」を観に行った

時空を飛び越えてw先週の海の日の話ですが、私のお気に入り高崎のミニシアター・シネマテークたかさきへ映画を観に行ってきました。作品は佐村河内守氏に密着したドキュメンタリー「FAKE」です。



私はTwiterで津田大介さん、吉田豪さん、阿曽山大噴火さんをフォローしているのですが、公開当時3人とも話題にしていたのですごく観たかったんです。
私は自他ともに認めるテレビっ子。とはいえ最近は観る番組がものすごく偏っていて気に入った番組しか見ていませんが、でも家にいるととりあえずはテレビをつけてしまいます。ネットも好きなので、家にいるときはテレビをつけたままインターネットをしていて夫に呆れられています…。そんな私の持つ情報の多くはテレビとネットで得たものです^^;。

しかし最近はその情報が正しくない…というかマスコミが情報を導きたい方向へ誘導しているように感じることが多く、マスメディアが垂れ流す情報を鵜呑みにしてはいけないんじゃないかと思うようになりました。そう思うようになったのはまさに津田さんと吉田豪さんと阿曽山さん(とおまけに夫)のおかげなんだけど、この映画を観たらさらに「私はあるひとつの事柄を一方向からしか観ていなかった」と実感しました。
「ある事柄」というのは例のゴーストライター騒動で、「一方向」というのは新垣さんの告白とそれをスクープした文春の言い分のことです。
佐村河内氏の言い分と、それをドキュメンタリーに納めた森達也が訴えかけるものは今までの佐村河内氏の印象を大きく変えます。「耳が聞こえるのに聞こえないふりをして、曲が作れないのに作れるふりをした佐村河内守」というイメージは「マスコミの情報が世間の大バッシングを作り、反論の機会さえも奪われた被害者」に見えてくる。

だから森達也監督は彼に語る機会を与えた。これは本当に貴重なドキュメンタリーだと思います。



しかし、どんなに周囲が彼らの口から情報を得ようとも、真実は佐村河内氏と新垣氏ふたりの中にしかありません。
森監督は「私はあなた(佐村河内)と心中するつもりでこのドキュメンタリーを撮る」と言って撮影を開始しますが、「彼の言うことこそが真実だ」というスタンスでこの映画を作っているわけではありません。
タイトルの「FAKE」とは、そういうことなのかなと思います。

なんて真面目に書いてしまいましたが、笑える場面も多いし夫婦愛にじんとくる物語でもある。単純に面白いドキュメンタリー映画です。一連の騒動を多角的に見るために、たくさんの人にこの映画を観てもらいたいなと思いました!
AD

矢切の渡し

柴又って都内なのにすごく遠いんですね…。乗り換えが多くてそこだけポツンと離れてるような。家から3時間近くかかっちゃいました。

急に思い立って出かけたので、朝は電車内で蒸しパンをひとつ(を二人で)食べただけ。
柴又に着いてすぐに目に付いた川魚料理屋に入りました。

{240196AC-C587-4E6E-BFF6-FE91B3AAA734}
これで2千円ちょいはお得かな。ランチにお団子も付いていたので、寅さんのお店には寄りませんでしたよ。

だって私の目的は帝釈天や参道ではなく、これだったから!
柴又と松戸を江戸川の渡し舟で渡る

{BC6F3186-CC0C-429A-8E04-B3B2F0396D18}
矢切の渡し by細川たかし
片道200円の川散歩です^ ^。

{9AF5E633-45B9-4C48-A07D-135767D656F4}
晴れてるけど太陽は雲に隠れ、とても気持ちいい天気でした!

{A4A04969-83E6-4160-A7BB-FE97B9B832A5}
ビジュアルがniceな船頭さんw。

その後、蔵前にあるNuiというホステル&カフェバーでひと休み。

{86574FED-2B1F-43F3-AE02-369897044C95}
素敵な内装を雑誌で見て、行ってみたかったんですよ〜。

{40CD3E49-9E50-4472-BC16-02807FFB2D9B}

実はしょっちゅうこんなあてもない東京散歩をしていますが、ほんとにあてもなくフラフラすることが多いので、今までブログネタとしては半分以上ボツになっていますw。


AD

ハムちゃんの花が咲いた

テーマ:
我が家の初代マスコット・ハムちゃんは家の裏庭に埋葬してあります。埋めた時、土の上に丸くて可愛い石を3つのせてささやかですがお墓としました。
さらに今年の4月、ハムちゃんの1周忌を機にギボウシという植物をその上に植えました。ハムちゃんの木(葉)。ギボウシは私の好きな植物で表の庭にも何種類か植わっています。葉っぱを楽しむ植物です。

先日、そのハムちゃんギボウシから花が咲きました〜。

{99141FDD-CF27-440D-A784-0AADEB3FF35A}
葉っぱがハムちゃんに似ているので黄色っぽい葉色のギボウシにしたんです〜。

{3D95FF01-526E-4F0B-871F-1FA927B6C7EF}

すっと茎を伸ばして咲いた花。葉もずいぶん増えたし、ハムちゃんから栄養を貰ったのかな。