これも歳のせい…?!

テーマ:

今日実家へ行ったら、夏休みも終盤の姪っ子次女たん(中学生)と三女たん(小学2年生)がいたんだけど、私に会ったとたん

 
次女たん「これから友達と映画に行くんだ~。」
三女たん「これからママの職場の納涼祭に行くんだ~。」
 
と、「だからメイプルちゃんとは遊べないの。ごめんねッ!」と言わんばかりのスケジュール発表がありましたw。ま、私も実家へ来たのは昔から行きつけの歯医者へ行くためだったのでいいんですけど^^;。
 
 
続けて三女たんが
「ママのとこへお弁当持って行くんだ!ばぁばと作ったんだよ~^^。『きよら』のと同じだョ♪」
と得意げに話してきました。ちなみに『きよら』のとはコレのこと。↓
 
image
 
三女たんがあまりに嬉しそうに話すので、「見せて見せて~」とお願いしました。
…で、見せてもらったのがこれ。↓
 
image
「小さい卵焼き作って目にしたんだよ~♪」
「○○(三女たんの名前)がごはんを丸めたんだよ~♪」だそうです。
 
このお弁当、「キャラ弁は難しい」的なまとめサイトで見かけたら、私大笑いしていたと思う。でも今日の私はこのお弁当を見た時、かわいくて微笑ましくて、この出来事が平和すぎて、なぜかちょっとウルッときちゃった…。
 
私の母(ばぁば)はキャラ弁なんて作ったことなくて(多分存在さえ知らなくて)、三女たんに色々と指示されながらこれを作ったと思うと。。。そして、こんな20点な出来栄えなのに(失礼)、自慢げに誇らしげに見せる三女たんの純粋さといったら。。。
 
こんなことで涙腺崩壊しそうになる私はやっぱりアレ?…歳のせい??!!
 
(今これ書いてても思い出して泣きそうです…。)
 
AD

ふるさと納税ひとつめは…

テーマ:

先日「2点申し込んだ」というところまで報告しました私のふるさと納税ですが、昨日そのうちのひとつが届きました。

さて今年のふるさと納税の一発目、いったい私は何をチョイスしたでしょう?

 

image
 

旬の果物?ブランドお肉?有名店のスイーツ?

いいえ、今回私はふるさと納税で子供の頃の夢を叶えました。

 

じゃーん。

 

{89EB7869-9D19-44F1-9375-BA2C79244C1B}
福岡県田川市より、チロルチョコを大人買い~(大人寄付)!

 

1万円の寄付で360個のチロルチョコをいただきました。1日1個食べて約1年分!

地方のおいしいスイーツないかな~と探していたらコレを見つけてしまって、即決。自分で4千円分の菓子折りを買うことはできても、3600円分のチロルチョコを買うのは勇気いりますよね。これもふるさと納税のなせる業かなと思いまして、思わずチョイスしてしまいました。

この光景、子供の頃の自分に見せてあげたい…w。

AD

くまちゃん1歳の誕生日

テーマ:

いやーまいったまいった。

水曜日に痛み出した胃がその後もずっと治らなくて、重ねて昨日からはなぜか頭もズキズキし始めました。そのせいで今朝は二度寝をしてしまったために400メートルリレーをリアルタイムで見ることができず、結果をヤフーニュースで知るという悲しい昼下がり…。

頭痛を治すには少々のカフェインが効くと布団の中でスマホ検索したので、胃の痛みが和らいたのを見計らってアイスコーヒーをちびちび飲みました。

(ロキソニンは胃痛をぶり返すかもしれないので飲む勇気がありませんでした…。)

 

するとなんということでしょう~!

 

一晩悩まされ続けていた頭痛がすっとよくなりました!まるで頭の中にあった固くて重い石がストンと床に落っこちた感じ!

その後はどんどん調子も上がってきて、数日ぶりに夕飯をモリモリおいしくいただきました。まだ本調子まではいかないけど、ひとまず一安心です。

それにしてもリレー、リアルタイムで見たかったなぁ…。

 

…………

 

前置きが長くなってしまいましたが、そんな私が調子悪~だった昨日はそんなこと言ってられない、我が家にとって大切な1日でした。だって昨日はくまちゃん初めての誕生日!8月19日は記念すべき1歳の誕生日だったのですぅ~!

 

1歳の誕生日には絶対にくまちゃん用のスペシャルなメニューを作ろうと思っていたので、気合でこんなものを作ってみましたよ♪

 

 

{C3D2B433-CC23-4771-B23B-64FA9CC02EAC}

犬用ケーキ。

 

私はかわいくできたと思うんだけど、どうでしょうか。

実は「気合で作った」というほどのものでもなく、作り方は至って簡単。土台はいつもの缶詰のドッグフードに茹でて潰したサツマイモを重ねただけ。飾りは茹でたジャガイモを絞り器で絞り出したのと、型抜きした茹でニンジン、カラフルなドッグフード。

少し手間をかけたところといえばクッキーも手作りしたことぐらい。でもこれも小麦粉とすりおろしたニンジンとオリーブ油を適当に混ぜてそれらしい生地を作り、適当に焼いただけです。私も食べてみたけど固い。でも酒のつまみにはなるかもw。

 

{55D0E854-EAD8-4768-9CC1-CC015A3DC07F}

 

 

{D1729906-F698-4D2B-B119-7A268D85C411}

 

 

 

 

{FF1FAC0F-1270-4E26-8B39-39EBA06A005E} 

 

 

 

くまちゃん初めは不思議顔でケーキを見ていましたが、あっという間に食べてくれました。そりゃそうだ。味はいつものドッグフードなんだから^^;。

 

くまちゃん、我が家へやってきて10か月あまり。いたずらっ子で甘えん坊で手がかかるけど、かけがえのない存在になっています。

くまちゃん大大大好きだよ~!いつまでも長生きしてね!!

AD

そう感じずにはいられない…。

テーマ:

今日は久しぶりに胃が痛くなって大変でした…。

(今やっと良くなりました…。)

 

お盆に飲食のバイトが入り(超忙しかった!)、
バイトと同じ日にairbnbゲストもやってきたうえ(バイトとエアビーの繁忙期は重なる!)、
オリンピックは変な時間にやってるし(卓球すごかった!)、
くまちゃんは1歳を目前に覚えたことを忘れ始めて(カーテンと布団にオシッコした!)、
同時に生理が始まったのもあって
ここ数日疲れがたまっていたのは確か。
 
しかし花屋時代やその前のデザイン会社時代に比べたらなんてことない、屁でもないくらいの作業量なんですよ。
てことはアレですかね…老い。。。
デザイン会社も花屋もけっこうアダルトになってから始めたんだけどね、あの頃元気あったんだな私。。。
 
{88AAF094-BD7A-46F2-B77C-D6B6EAC0AB75}
 
{18CCE400-2237-4C3A-B666-34626434546A}
 
{2A1A3B43-EDC3-4EC1-AEDB-9B99EC607FB7}

くまちゃんも最近かまってもらえなくてつまらないのかもね…。
 

ミニトマト大量消費

テーマ:
義両親の家庭菜園から毎日ミニトマトが大量に届きます。食べても食べても減りません。
 

 

そんなわけで
 
味付けは一切してません。なのに冷やしてこのまま一気飲みしたいくらい美味しい^ ^。
しかしトマトピューレってどうやって活用したらいいんだろ…パスタソースとか?!
 
ちなみに
 
{3F0BB776-9865-4386-B6E7-5F3E88374157}

きゅうりも毎日5本以上の配給があり。こんなにたまってしまった〜!