電車旅っていいですよねぇ。

堂々と飲めるんですもの。

最近はローカル列車の旅にはまっています。


今回の旅の目的の一つはSL人吉乗車。

GWの間の平日だったのに満席でした。

まぁ、3両編成と座席数少ないですが。



熊本駅スタートダウン

一番上の階は何故かフェイクです。

壁しかありません。。。

窓ガラスは入っていなく、

壁を支えるつっかえ棒が外から見える。

なんの為にあるのだろうか。。。


熊本駅は周りの建物が邪魔してしまうので、

写真撮影は八代駅から。


肥後線の起点らしいダウン

ピッカピカに磨き上げられている黒の車体。

惚れ惚れしますね(///∇//)



鏡面仕上げか?って感じなので自分撮りダウン

やはり、鏡やカーブミラーに写ってる

人物や風景の写真を撮るのが好きらしい。



ちゃんとコークスで走るんですねダウン

当たり前ですが見慣れないので新鮮。
この仕事、重労働ですよね。

トンネル多いから煙や蒸気が凄くて大変だろうな。




沿線マップダウン


JR九州はサービス業なんだな。

と実感できます。

サービス精神が徹底している気がする。

乗客を色んな所で楽しませてくれます。



車内の記念撮影(≧▽≦)ダウン

車掌さんの帽子被って、

日付の入ったプレート持って、

写真撮影してもらいました。


駅員さんや乗務員の方が記念撮影用に

帽子やプレートを持って周ってくれるんです。



ようやく自席に着くダウン

重厚感のある、磨かれた木材。

落ち着きますね。

噂の!

だったかな?

はたまた幻の!だったかな?


阿蘇山の伏流水で作った三菱サイダーで喉を潤す。

遅めの朝食を楽しみ、その後は展望席に行ったり

うろうろして結局殆ど自席にはいませんでした。



車内も落ち着いた雰囲気ダウン

ガラガラなのは途中の駅で10分停車する時、

他のお客様が皆降りたからです。

私は降りずに車内を隈なく写真撮影(・∀・)



得意のミラーショットダウン

なんとも素敵な角度に付いておりまして、SLがばっちり入ります。

私以外にも撮影してる人がいました。



絵になるねぇダウン

車内には本日の蒸気機関士の紹介ボードもありました。

機関士の人も乗務員の人も皆若手でしたね。


SLらしく黒煙がたなびくダウン

約2時間半の鉄道の旅。

あっという間だったな。