くれぐれもご注意下さい。
先日RB26エンジンに可変バルタイ(NVCS)を付けて作動させるとどんな差が出るか。
の、グラフを載せました。
やはりあまり、って言うよりは、まったく見た事がない物だった方がほとんどだったみたいで、多くの反響がありました。
って事で、滅多に見れないシリーズ第2弾!
笑笑
今回はバルブリフトについて!です。
レシプロエンジンにはバルブがあり、空気やガソリンなどを入れたり出したりする要な部品です。
で、よくバルブリフトって言葉を聞くと思いますが、これがかなり大事で重要な部分です。
簡単に言えば、バルブリフトってバルブが開く(リフト)量です。
それがコレ!
加工無しで組めるSTEP1とは約1ミリしか変わらない。
されど1ミリ。
この部分の1ミリは非常に効果が大きく、アクセルを開けた時のパンチ力が全然違います!
通常は見る事が出来ない部分も、こうして目で見て理解したら想像しやすいですよね。
色々なご相談、お待ちしていますね!