ラジエターのお話 | フルステージ・オフィシャルブログ
今日は珍しくチューニング パーツについて。


季節はすっかり過ごしやすくなり、冷却系のパーツを取付ける事も減りました。



でも凄く性能の良いラジエターに出会ってしまったのでご紹介しますね。


アルミ ラジエターって、厚みが太い方が水の量も増えて良く冷えそうな気がしますよね~。


しかし実のところ意外にそうでもなくて、
如何にラジエターのコア(水が通るチューブ)に風を当てて、熱を吸収し、その熱くなった風を抜き取るか、が大事なんです。


だから分厚いラジエターは水の量は多いんですが、風が当たっても抜けにくいんですね。


ココまでは詳しい方なら良く知られている話しです。


でも薄いと水の量が少なく、あまり冷えない。

薄くするとフロント オーバーハングにある重量物が軽くもなる。


長々とウンチクを書きましたが、その全てを解消してくれる素晴らしいラジエターが出来ました。

{B5EF81C5-A9CD-414B-A68A-3D1281CD1625:01}

{DB92C3D6-38BE-477A-9427-5F58C98A68B9:01}

{C35B9A43-34B8-419C-8604-C663FCCE0140:01}

{96FD439B-E9EF-4CBC-9AFD-024FDE40849F:01}

{698E4B3E-464A-4142-9C79-99F06F09ACD7:01}

チューブとチューブの間が今までよりも細かなピッチになっています。

しかも、フィンの形状がどこを探してもなかった形状をしています。

カットモデルをみても分からないと思いますが、世界屈指のラジエター屋さんが認めた形です。


モノ作り日本、コダワリ、日本製。

いいですね。


もっと詳しく聞きたい方は、お店まで遊びに来て下さいね!
お待ちしています。