箱根タビ最終話!箱根湯本散策『木の実スイーツさがみや』♪羽田でお蕎麦『銀座木屋』♪空弁♪☆⑥ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 長々と綴ってきましたが、箱根タビの最終話デス・・・顔2。。

『箱根カフェ』でランチを済ませた後、駅周辺を少し散策してみまシタ散策1散策2ハート

、、、小田急小田原線の終着駅「箱根湯本駅」は、箱根観光の玄関口です。。。はーと

都心から1時間ほどで着くことができ、箱根の中でも一番開けていて、お店や宿泊

施設の多い地域でもありマス♪

、、、駅のコンコースを出ると、↓目の前を流れる早川に架かるあじさい橋神橋ハート

お馴染みの光景ですネハート奥には、『富士屋ホテル』がそびえていまス♪

さすがにココはカメラを撮るかたがたくさん汗何とかよけながら~、英国boyとハート*

、、、ジョシがてんこ盛りだったお店に・・・↓、おばばも寄ってみまシタブタハート

、、、“箱根の五つ星スイーツ”の文字がありマス♪*厳選された木の実を使った

焼き菓子屋さんうさぎせん

、、、ぷぅんと甘い香りが漂う店内は、奥の工房で焼かれたばかりのお菓子が

次々と並び、、次々と売れてゆきます~↓その他にも、可愛らしいお土産なんか

もあって、姉が手にしてるのは、紅茶のドロップティーハート茶葉を固めてあり、茶こし

を使って飲むようデスハート薔薇のついた瓶がグッド!ハートおみやにいくつか買ってマシタハート

、、、木の実も焼き菓子もLOVEの私は↓大人買いチューはーと

、、、箱根チュイール・マカロン(ヘーゼル)・ビスコッティに~、、↓なんといっても

ダントツに美味しかったナッツヴェセルハート*7種類の木の実をパリパリのキャラメル

でコーティングしてあり、ナッツ&キャラメルがたまらーんっラブハートハート

、、、お友にもあげよー♪と思ってましたが、箱根から戻って数日で独占完食しちゃったゲラゲラ

どのお菓子も丁寧に作ってありマス~ココは絶対行かれて下さいナ照れオススメでしグッド!ハート

『木の実のスイーツ屋 さがみや』さん音譜 

神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35  ℡ 0460-85-6610

http://sagamiya-honten.co.jp/

花花花花花花花花花花

↓ ココもTVで良く見ますよネ♪駅前のお土産屋さん通り。。。おんぷ

、、、↓ 少し前だっけか、テレビのロケやってた『田中屋』さんおんぷ

箱根のお菓子から民芸品等々、、昔ながらの温泉街のお土産屋さんってな

雰囲気で、見てて楽しいラインナップのばし

、、、↓少し歩いたトコにある、『昆布の長寿館』さんおんぷ

手すきおぼろの実演販売をされてるオッチャン、すごくユニーク♪*

削ってある昆布の芯を試食したら、めちゃウマっおんぷ

、、、かーなりオマケしてもらい、↓がごめ入りとろろ山盛り~チョキハート

ノセるのが上手な他のオバチャンは更に山盛りにしてもらってあったよーキャー

、、、そうそ、箱根では、寄木細工(よせぎざいく)が伝統工芸品として有名デス♪

寄木細工は、様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用

して模様を描く木工技術はーと縞(シマ)、市松、紗綾型(サヤガタ)、麻の葉、マスなど

日本の伝統文様を木で寄せた技法なのだとかはーと200年程の歴史があるそうデスはーと

↑の写真、歩道にも寄木のデザインがありマシタハート

↓ お土産屋さんで、おもちゃのようなリングを買いマシタハート^^記念に汗

、、、そんなに時間はありませんでしたが、そぞろ歩き楽しかったーハート^^ハート

花花花花花花花花花花

 そうこうしてると、バスの時間。。空港行きは、駅向かいの国道1号線を挟んだ

乗り場から出ていますハート16:30発で、羽田(第2ターミナル)着は、18:27ハート

福岡へのフライトが19:35発なので、余裕を持たせ逆算すると、このバスがベスト。

なかなかゆっくりとはいきませんが、致し方ありませぬー(#´`#)汗。。。

、、、行きの頁で書いたように、足の悪い父優先の“乗り物を愉しむ旅”ゆえ、

↓ これらを繋いで周遊するプランを立てマシタハート*これは全部制覇出来てグッド!ハート

「ウチへ帰る迄がタビなのさー♪」っと、復路のバスも別ルートを通るものを手配

しました。往路は御殿場を経由するコースでしたが、戻りは、小田原厚木道路を

通り、厚木ICから東名へ乗り上げるルートです。こうすると、車窓からの風景も

また違い、愉しむコトが出来ます照れハート

、、、バスは数人・・・ガラガラです顔2。。。

横浜を経由するので、↓田舎のおばばは、車窓から崎陽軒シュウマイなぞパチリカメラハート

あー、ココで下りて遊んで帰りタイチュー。。。

、、、滅多に乗らない高速バス、、↓後方には、こんなおトイレが付いてマス。

ガラ空きのバスでー、好奇心旺盛なカメラ・・・キャー。。。トイレがあると安心やねーハート

、、、横浜新道から首都高へ入り、湾岸線辺りは少し雨模様だったーぴちょんくん。。

↓ 渋滞もなく、定刻より10分前に羽田へ到着~。。。はーと

、、、福岡へ着くのは21:45の予定なので、空港内で夕食をとるコトに。。。おんぷ

、、、車イスを押して、レストラン街をウロコロ・・・はーと

父しーんがいいと言ったお蕎麦屋さんへハート銀座に本店があるようデスはーと

、、、ざるそばと親子丼のセットをはーと、、、(丼、塩分がキツくて食べれナイぺこり汗

九州だと、お醤油が甘口なのでもっと甘めにとじてあるんやモン…ショック。)

私にしては珍しく、残してしまった・・・ゴメンちゃいぺこり汗。。

、、、ん~で、帰ってお腹が空くナ…汗っと、↓空弁(ひげ分と2個)を買って帰ったのん♪

、、、実家で、父&姉を降ろしー、シャーっと自宅まで。。。くるま。フー

夜遅くに、ダーと三元豚ブタハート。。。

、、、荷物も解かず~、、鼻ちょうちん。。。むっちゃ疲れたケド、楽しい2日間デシタ。。。はーと

                           te