福津市“東郷神社”へ行ってミタ♪宗像市『terracotta』(テラコッタ)のパン♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 おはよーございます。。。(*^.^*)ハート

早いもので、もう8月・・・。葉月ですネ、、旧暦8月はもう秋・・・。

 秋と言われても、、地球温暖化でビックリするような気温の日々が

続いていますパックウチの地方は、高温注意報が発令されるコトも

しばしば・・・暑い皆さま、ドウゾご注意下さいませネ。。。暑っ

 さてさて、、10日以上前のコト、、。7月20日は、ダーの九大病院受診日

デシタ。。。あっつい中、お留守番の出来ないわんわんぶーぶーもお供の一日♪

 シャ~っと高速乗り上げ、すぐの広川SAにはドッグランがございます♪

9AMには病院へ着きたいので、ココでちょいと遊ばせたのは8時頃ase

さすがに、ボンの貸し切りでございますありがとう無事に最中も済ませ~、朝から

回収係りの私はゲロー、、。が、診察終わったら、海へ行こうラブラブっとハリキッテ

るので、ウンチにもめげず元気いっぱいのおばば。。。チュー

↓ ダーの朝ごはん抜きにお付き合いしたので顔(ダメ)、毎回恒例のサブウェイピース

病院1Fに入ってるsubwayは、~10時まではモーニングがドリンク込で¥420拍手

、、、ハニーオーツを焼いてもらい、お野菜多めでローストチキンニコニコ

 車(MPV車)ん中でイヌと食べながら~、待ってル♪1000番位だったのカナase、、、やっぱり

多いネあせあせ、、百年講堂の日陰は午前中なら何とか凌げ、開けっぱに扇風機でZZZ。。。照れハート

 今回も何ら問題なく~、、LOVEほっ。。身体の中のコトは分からないので、診察が終わる

まではいつも緊張!ダーが笑顔で戻ってきてひと安心照れ

花花花花花花花花花花

 正午過ぎに終わり~、福間海岸へ。。。車(MPV車)ダッシュ

海、キレー音符太陽サンサン太陽にキラキラと海面が光って~照れ 

、、、福岡市のお隣にあたる福津市の海岸は、マリンスポーツも盛んで、

福間・宮地浜・津屋崎海岸と3つの海水浴場が連なる2.2キロの素敵な

海岸線ハート最近は、、お洒落なカフェも増え、人気スポットになってマスグッド!はぁと

↓ 中には、、ワンコと一緒にお食事OKなお店もあり~、そこでお昼にしようとハート

・・・ポーンビックリマークカフェの並ぶ通りまで行ってみると~、、すんごいヒト!!

平日やよ~、それも夏休み前なのに、驚きっ滝汗

、、、時間をずらし~、少し経ってから出直すコトに、、、あせあせ

、、、津屋崎の方へぷら~っと。。。ハート海産物の直売所があり、2Fでは『空と海』って

お食事処もあって、数人お食事をされていまシタハート

、、、直売所をチラっと覗き~、小腹を埋めるのに↓お魚の天ぷらをウインク

(お刺身類は売り切れてた~ase午前中勝負カナ・・・。)

 地元のお魚を使った、オカアサン達の手づくりハート新鮮な魚のすり身な

ので、オイシイっ口笛300えんやよ拍手おやつ代わりにグッド!ハート

 パクパクとかじりながら、少し先の大峰山へ行ってみまシタ。。。車(MPV車)ダッシュ

福津市の渡半島に、日本海海戦がおこなわれた海域を見下ろす公園が

あり、そのそばに東郷平八郎元帥を祭神として祀る東郷神社があります。。

ここは、福津三十六景に選ばれていて、素晴らしい眺望デス。。。ニコニコ

↓ 位置的には、こんな感じ♪小高い丘のような山のような・・・大峰山は、114Mハート

、、、駐車場へ車を入れると~、イヌは歩く気マンマン滝汗。。

、、、キョロキョロ、、へぇ、ココが東郷神社なのね~♪

後で参拝するコトにして、とりあえず展望台へ音符

イヌ、、アスファルトで肉球を心配したケド、まぁ、へっちゃら照れ

お散歩したいんやネニコニコ、、、じじばばは背中を汗が流れ~、必死やよ・・・ぶーぶーase

、、、ラブわぁ、、綺麗っラブラブ頑張って歩いた甲斐がありマシタほっハート

、、、展望台には、大きな碑が、、、目ハート

日本海海戦の古戦場を望む大峰山山頂は、東郷公園として整備されていますハート

↓ そこに、“日本海海戦紀念碑”が建っています。。

、、、戦艦「三笠」の艦橋を模したものという事で、裏側には、砲台が。。。

、、、東郷平八郎元帥。。。

日清・日露戦争を指揮した海軍提督。特に日本海海戦の勝利により神格化されました。

(世界最強といわれたロシア・バルチック艦隊を、海戦史上例のない戦法で完勝し、我が

国を守りました。。)

 生前から「陸の大山(「陸の乃木」とも) 、海の東郷」と呼ばれ、おバカな私でさえ存じ

あげておりまする。。。敬礼パンダ

この碑にもお顔がありましたが、キリっとした顔立ちに鋭い眼光・・・迫力があって

こわい程です・・・。(薩摩の出身ってわかるネ)。。お若い頃の写真を何かで見た事

がありますが、なかなかの男前♪、、、いやいや、ミーハーなコトを、、、ぺこり。。

 かなわないと言われた大国ロシアと堂々と渡り合って勝利した英雄も、この海を

見つめていたんだナ、、、そう思うと感慨深いものがございます。

、、、山頂で涼んだ後、↓拝殿へと、、、。。。ワン子と散歩する人

こ~んなに穏やかな海、、今の平和があるのも、こうしてお国の為に

戦ってくれたかた達がいてくれたからこそ・・・祈。。。

 初めて来てみましたが、貴重な時間が持てマシタ。。。ぺこり

“東郷神社”  福岡県福津市渡1815番の1

花花花花花花花花花花

 大峰山でしばし散策をし、、お山を下りて、福間海岸へ。。。車(MPV車)ハート

やっとお昼ごはんに音符(ランチは別記・・・ぺこり

 食事が済んで、、汗びっしょりになったので、宗像の『やまつばさ』温泉でひとっ風呂

浴びて帰るコトに。。。♪(コレも別記・・・ぺこり

 その前に、、パン屋さんへ行きましたのん。。。ウインクはぁと

、、、宗像の赤間病院の真ん前に、ぽこっとある可愛らしいお店。。。音符

 ハード系のパンが美味しいという書き込みを見つけ、寄ってみまシタ音符

↑ オイシソウなパンがずら~りはぁと、、、トレーやトングを探すけど~、ナイっ!

ショーケースから好きなパンを選ぶ、珍しい対面式のパン屋さんデシタチュー

感じの良いオーナーさんが、チョイスしたパンをひとつひとつ包装してくれマスハート*

↑ 買ってみたパンたち。。。音符音符

左上から、、♦めんたいバゲット(2本)・・・@¥259 ♦あんバター・・・¥226

 ♦まめパン・・・¥205  ♦オリヴィエ・・・¥183  ♦トロペジェンヌ・・・¥226

 ♦りんごとナッツの田舎パン・・・¥313

・・・めんたいバゲットは、人気NO1ってコトで2本ハート福岡県産小麦を使い、

明太も地元「かねふく」さんの明太を使用してありマスハート

あと、、まめパンは、ハード系のパンに赤えんどう豆がたっぷりはーと上から溶かし

バターと粗塩をかけてあり、グッド!ハート、、スペイン産のグリーンオリーブが入ってる

オリヴィエも、ピース ↓ 翌朝、パンあたためをピッボタン美味しく頂きマシタ口笛

『terracotta』(テラコッタ)さん音譜  福岡県宗像市石丸1丁目7-28

 ℡ 0940-33-3053  Open: 9時~19時 Close: 毎週日曜日・第3

 月曜日  http://panya-terracotta.com/

花花花花花花花花花花

、、、温泉の記事まで書こうとしたら、また容量オーバーで保存が出来ず~滝汗

ココで切って、ブログ放置。。。がーん

 次回、ランチ&温泉に続きますぅ。。がっくりよかったら見てネバーイ。