『鈴懸本店』の和栗パフェと今泉『ル・ブルトン』のケーキたち♪熊本の“風雅巻き”♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 今年も残すところ、あと数日となりました。。。はぁとv

大掃除に、、お正月の準備、、皆さまお忙しくされている事と存じます(^-^)/はーと

ズボラな主婦ぶーちゃんも~、せっせと窓ふきをしつつ~、ちょいとブログをメモハート

、、、先日、宗像へ行った日、おツレが鈴懸サンの和菓子を買うって言うので

んじゃあ、本店へ行こうヨって。。。車ダッシュ


 この日は、12/21。。。

 翌日で年末ジャンボの販売が

 終了なので~、上川端で購入ニコニコ

 、、、この後、天神辺りもぷらり

 したんやけど、あの良く当たる売り場

 には長蛇の列が出来てましたねぇハート

 、、、夢見る日々もあと数日・・・ぽわん

 皆さんは、買われましたか~!?

 ドコカダレカに当たるんやもんネおんぷ

 サンタさんサンタさんへのお願いは、、、

 “ぶぅぶーちゃんをどうかダレカに~~”祈る

 、、、イヤラシイお願いをすなっ!

 ってか~。。。にひひ

 

 










↓ 『鈴懸』(すずかけ)サン(本店)。。。音譜

 福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1F

  ℡ 092-291-0050  営業時間: (茶舗)11時~20時 

 創業90余年、、初代・中岡三郎氏は「現代の名工」に賞され、厳選した自然素材

のみに由来する味と技が受け継がれてきた、九州・博多の老舗和菓子店ラブラブ

 福岡市内では、大丸やJR博多シティなど5店舗。東京や名古屋にも出店して

ありマス♪本店さんは上川端にあり、落ち着いた雰囲気の茶舗で極上の和菓子

を頂けますラブラブ! ↓茶舗カメラは、他にお客さまがあったので、HPより拝借しまシタ。

 せっかくなら、アマを頂いていこっニコニコ ↑ 私の席からは~、真ん前に“博多座”

目ハートおツレが菓舗の方へ苺大福を買いに行ってる間にパチリハート

↑ メニュー。。。ベル

♦杏仁豆腐・・・¥750 ♦ぜんざい・・・¥800 ♦かすてぃらバター焼・・・¥860

♦彦太郎糯・・・¥700 、、、どれも美味しそうラブラブ!いずれも、温かいほうじ茶が付い

ています♪

 二人とも選んだのは、、♦和栗のパフェ・・・¥1050ハート薄い赤

九州産の栗を使用した、水羊羹と栗のアイス、浮島生地が重なるパフェハート2こ

 二つにカットされた大粒の和栗に~、栗のペースト、栗のアイスラブ目

ふんだんに使われた栗がクチいっぱいに広がり、栗本来の甘さと旨味を

感じる逸品akn

生クリームと~、ふんわりとした口当たりの浮島音符むちゃくちゃ美味しいっにこ

 栗のパフェだと~、浮羽の『たねの隣り』さんのもむっちゃ美味しいですが、(好きっち

ゃん♪)それを上回るカモ。。。ハート大満足のCafeタイムでしたハート^^

www.suzukake.co.jp/

ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤

 お留守番のダンナしゃんへケーキを買ってこ~って、おツレお勧めの↓コチラへケーキ

 『ル・ブルトン』さん音譜 福岡市中央区今泉2-1-65 メゾンドール今泉1F

 ℡ 092-716-9233  HPは⇒ www.lebreton.jp

“福岡 ガレット”で検索すると、いっちゃん最初にヒットするガレットが美味しい

お店デス♪彼女は食べたコトあるらしいけど絶品みたいですヨぉぐぅ~。

ケーキも美味しかったってわざわざココへ連れて来てくれマシタ~ニコニコ

(、、、サイキン、この界隈でよ~飲んだくれてるんだと、、、レッツゴー。)

↓ 焼き菓子やベーカリー、コンフィチュールもたくさん並んでタ♪

 オーナーは、渡仏経験もあり、本場の有名菓子店で現在の基盤となるフランス菓子

技術を習得されたんだとかはーと福岡では『マヌカンピス』や『ジャック』、東京『オーボン

ヴュータン』などを経て、このお店をオープンされ6年目のようデス~

(かなりタイプなイケメンさんやった~はーとぁげぁげoo

奥のCafeスペースは、木目調で柔らかな雰囲気ハート2,3組楽しそうにナイフとフォークちうハート

 買ってきたのは~、、おツレが美味しいって言ってたタルト、ラスイチ、無事ゲット♪

↓ 「タルト・フリュイ」(¥400)。。。ハート薄い赤

 色んなフルーツが乗ってて、ほんと、タルトはサックリ系の生地が美味しいラブラブ!

↓ 「ティーグル・ノワール」(¥380)。。。ハート薄い赤

 切れの良いチョコ生地に、オレンジ風味のキャラメルムースハート2こ

甘さを抑えたチョコで、オレンジピールが爽やかはーと柑橘+チョコの組み合わせが

好きな人にはピッタリおんぷダンナしゃんがペロッと食べたにひひ

↓ 「モンブラン」(¥300)。。。ハート薄い赤

 フランス産のマロンクリームを使ってあり、下の生地はメレンゲですはぁと

ふわっとした口当たりで、栗の味はしっかりはあとコレも美味しかったな~ぺこ

ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤

 あま~い記事を書いていて~、辛いモノが食べたくなり、何かないかナとガサゴソにこ

↓ オマケのちっちゃなお菓子シリーズは、、熊本の「風雅巻き」。。。音符

 熊本市に本社のある、(株)風雅さんの看板商品音譜 熊本の方だったら皆さん周知の

“お豆ののり巻き”デスWハート アーモンド・そら豆・ピスタチオ・わさび大豆など色んな豆菓子

を、有明海産のパリッとした上質な海苔で巻いてありマス。。。ラブラブ

 コレ、一度食べたらクセになる美味しさで~、私は、“醤油カシューナッツ”が好きっハート

熊本県内に直営店が4店舗、福岡にも、2店舗ありマス。。。♪

 高速のSAや、熊本のお土産屋さんなどにはけっこー置いてあるとこも多く、見かけ

たら買ってマス♪ネットでも購入でき、楽天ランキングでは1位をとったコトもあるらし

い人気のお菓子です(^O^)/ハートパリンポリン、、美味しいけん、食べてみてくださいナはーと

www.fugamaki.com/  ← オンラインショップはコチラです。。。のばし

ハートピンクハート水色ハート緑ハート紫ハート赤ハート薄い赤

 掃除しつつ~、、ブログ書きつつ~、、テレビ見てタ。。。ラブラブ

うちの地方では、「ルーズヴェルトゲーム」の再放送があってて~、思わずまた見ちゃ

ったヨ。。。Wハート 毎回、よ~泣かされたっちゃんキャハハ今日の分は、野球のシーンで、、

「もし負けても、次に勝てばいい。」、、、、、、、。うんうん、そうやん!って、TVに

ガッツポーズしてどうするぶーちゃんビックリマーク、、、これって、テレビと会話するお年寄りの行動や

~んありがとう この「ルーズヴェルトゲーム」、そして「半沢直樹」に「下町ロケット」、、、

いやぁ、池井戸潤さん、当たってますね~はぁとどのドラマでも、オバチャン泣き

ましたヨ。。。胸が熱~くなるような思い、見た後の爽快感、内容は単純かもしれ

ませんが、演者さん達の熱演も素晴らしく、どの作品もハマッてしまいマシタ~恥じらい

 深夜枠でやってた「民王」も好きやったな~♪笑って泣けるコメディタッチの作品

で、池井戸さんの違った魅力が出てましたネはーとあんまりドラマは見ないんだけど、

この方の作品は好きやな~♪パワーがもらえるもんっ元気新作が楽しみですネおんぷ

、、、明日も続きが放送されマス。。。見なきゃだわっLOVE、、、今年もどうやらウチの

大掃除は、小掃除で終わりそうデス。。。キャハハ

                             sei