休日の波戸岬へボンとGO!イカ焼きとサザエとお散歩♪貝つながり~*伊勢のはまぐりふっくら煮*☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 6月14日、日曜日 くもり/晴れ。。。

 この休日、、珍しく二人揃って朝早く目が覚め、、(5時ちょい過ぎよ・・・ニコニコ

お年寄りやんっおじいちゃんおばあちゃん)、、どこか行く?!・・・なんて話しながら~、二度寝・

三度寝を繰り返し~、、パンダ睡眠ゴロゴロ。。。こうなると、なかなか腰が重い老夫婦ためいき

結局、お昼過ぎまでおうちでダラダラと過ごし、、「夕陽でも見に行きますかはーと

っで、ボンイヌを連れて、佐賀・波戸岬までドライブ。。。車(MPV車)ハート

 八女から、波戸岬までは、、約115キロ、おおよそ2時間の距離デス♪

↓ 長崎道・金立SAのドッグランで、けっこー長い時間ボンを遊ばせました心

 ドッグランは、、たっくさんのワンコのニオイで溢れています。。。

ここは、ワンコにとって、情報収集の場はーと あっちでクンクン・・・こっちでもクンクン。。

犬は嗅覚が非常に発達しているので、どんな犬がここを通ったか、、どれ位前に通ったか、、

などの情報が嗅ぐ事で瞬時にわかるといいます♪他の犬のマーキングがあったりすると、

脂肪酸に対する嗅覚が特に優れているので、犬の体調や発情の状態までわかるらしい♪

美人(犬)なワンコさんのニオイを追う、、、パパと一緒やな~。。。スマイル

ウチのぼんのすけは、、よそのワンちゃんと上手に遊べない(すぐケンカになるから。)

ので、 ここでは他のワンちゃんのニオイ探しが楽しそう。。。ハート^^

本来の目的、RUNスキップはしませぬが~、、、ドッグランは好きみたいはーと

↓ しばらく走り、、、多久(たく)ICで下車します。。。はーと

わぁ、、びっくり、、いかにも梅雨どきの雲がモクモクと。。。くもりぃ

↓ 下りてすぐ、今度は「厳木多久(きゅうらぎたく)有料道路」へ。。。はーと

料金は210えんと安いので、コレを使った方が時間短縮できて便利デスはーと

、、、後は、唐津市を経て、イカで有名な呼子町方面へと向かいマス。。。車(MPV車)ハート

呼子へ入ると、、道標に“波戸岬”って出てるので道なりに。。。はーと

波戸岬、、「はとみさき」って子供の頃から呼んでるけれど、道標は「はみさき」って

書いてアル。。。濁音なのネ♪

↓ ばば~んっと、海が見えてきまシタ♪ もうすぐ到着デスハート2こ

 無料の公共駐車場へと車を入れ、、、岬をぐる~りお散歩。。。ワン子と散歩する人ハート

 パパと気持ちの良い遊歩道をテクテク。。。スマイル

【波戸岬】  佐賀県唐津市鎮西(ちんぜい)町波戸岬

 唐津市の一部東松浦半島の最北端に位置する(九州最西北端)、玄海国定公園デス♪

目の前には、玄界灘が広がり、特に夕日が沈む海の様子は格別♪

快晴の日には、オレンジ色に染まった海と島影が見事なコントラストで息をのむ美しさラブラブ! 

すごくロマンチックな場所なので、、「恋人の聖地」にも指定されていますハートハート

ハートのオブジェが置いてあるのですが、、この日は日曜日。。。

自撮り棒片手のカッポーさん達が入れ替わり次々と、、、ガクリ。。。

カメラ撮れなかったので、、↓ 以前、来たときのスナップ心

 この日はあまり風がなく、気温はそう上がってナイけれど、、少しあるっただけで汗だく汗

オッサンは、芝生へどっこいしょ。。。にこ ボンは舌が出ずっぱデス。。。はーと

 か~なり広くて、爽快おんぷ 寝ころびタイはーと

↓ ファミリーも磯遊びが楽しそう♪ 何が獲れるかナ~

↓ 暑くて、、、とうとう海へ入ったぼんのすけ。。。イヌハート

ちゃぷ~ん、、、哀愁漂う男の背中。。。ボンは今、男盛りの44歳・・・。。。渋谷 すばる「渋」





   コチラは、、

   “日本の渚百選”にも選定されて

   いて、海水浴場もございます♪
   今年は海開きも行われ、7/18~

   8/31までは海の家もオープンし

   ます♪


   


















 波戸岬の海水浴場は浅くて、波も入らず、お子様には絶好のビーチです。。海
夏休みは賑わうんだろ~なぁ。。。sei

↓ 以前来た時には無かった“トルハルバン”(石のおじいさん)が海岸に設置されて

いまシタ♪


 コチラは、“九州オルレ”の唐津コースにも含まれていて、韓国の方もたくさん見える

ようデス。。。韓服 トルハルバンは、唐津市と姉妹都市締結20周年を記念し、韓国

(ソギポ市)から寄贈されたものだとか。。。ハート


  ← ♪My トルハルバン♪


    済州島へ旅行した時に

    買ってきまシタ。。。ハート紫

    トルハルバンは、済州島の

    守り神。。。はーと

    “石のおじいさん”という意味

    らしく、、

    メジャーなお土産として

    色々な大きさのものが

    売られていまシタ♪

    これは、小さめです。。

    私のは、、ちょっと猫背っ

    ぽいな♪

    何だか愛嬌があって好きはーと

   (男性器を象ったものだっけか…。)

    (///∇//)










↓ お散歩の後は、、ずら~り並ぶ、さざえのつぼ焼き売店へ。。。ぺこ

 お店には、カゴに入った獲れたてのサザエがた~くさんっハートピンク

波戸岬近海は、良質な魚介の漁場となっていて、なかでも、さざえのつぼ焼きは、

波戸岬の名物。。。ハート (以前も記事、書いてたと思いマス♪)

↓ 元気のいい地元のオカアサン達が、それぞれの焼き場を持ち、お値段は一律デス♪

この場所は、公平を期する為、毎日入れ替えられるそう。。。ハート水色

 ダーとサザエをひと皿づつ(4個あったはーと)と、、イカ焼きを(塩)でお願いしまシタ♪

オカアサンが手際よく、焼いてくださいますはあと

↓ 鮮烈な磯の香り~おんぷ 呑めるんだったら、ビールにすんごく合いますねぇビール

ハフハフ焼きたて、美味しいっニコニコ

↓ イカも新鮮で、むちゃウマっWハート マヨと七味をつけて、ペロっと食べちゃったぺこ

↓ ダー、、よっぽど美味しかったのか、、焼きイカ(タレ)を持ち帰りで別に

焼いてもらい、帰って、おうちでも食べてマシタ♪ 塩もタレも美味しかったLOVE

(食べてる間にお願いすると、、パックへ入れていただけマス♪)

↓ この日の夕陽は、、オレンジ色ではなかったけれど、梅雨の雲にも負けず、

とってもキレイかった。。。キラキラ

・・・ 帰りの車、私のひざまくらでスヤスヤ眠るぼんのすけイヌから、、、

 磯の香りがプンプンして~、まるで海を抱いてるようデシタ。。。ハート^^


にくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅにくきぅ
 貝類が好きなダンナしゃん、、サザエを食べて帰ったのに、貝つながりで~、

伊勢旅行で買ってきた、はまぐりサンハマグリも食べるというので、、↓開けてみまシタ♪


「はまぐりふっくら煮」。。。ハート2こ ボン旅の途中、新名神高速の甲賀・土山SAで

買ったもの♪ 

↓ 食品サンプルのアサリ、、つやつやとして、とっても美味しそうでしょハートピンク

旅行の時、カメラ撮ってたっちゃん♪

 お酒にピッタリなんだろうけど、、呑まない我が家は、炊き立てご飯にのっけて、

美味しく頂きました。。。ニコニコ

                              sei