温泉のpH値!平山温泉『奥山鹿温泉旅館』♪麺&麺“オリーブラーメン”他☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 3連休最終日、お天気ですね~ラブラブ 絶好のお出かけ日和♡

皆さま、車の運転はお気をつけくださいまし。。。(^-^)/

私はだいぶ痛みも治まり、今日は体調よろし♪明日、明後日と外出の予定が

あるので、今日まで安静にしておりマス。。。heart

 バスツアーをやっと書き上げ~、くだらぬ記事でも見て下さるかたがいらっしゃる

んだな~っと、感謝おんぷ 弱ってる時はすんごく身にしみます、、、ぺこりぺこり

・・・ さてさて、、今日のオハナシ、麺&麺の①は、、、

↓ 九州道・下り、基山SA“つつじ庵”の肉うどん。。。うどんハート

前にもブログに書きましたが、なかなか根強いファンが多い、基山の名物うどんデスはーと

 バスツアーの帰り、久々食べたのでカメラを撮ってマシタ♪

ネギがたっぷり、お肉と麺をはふはふ掻き込むと~、九州の味だ~って、ほっこりハート^^

それにしても、福岡空港って夜は閑散としています・・・。荷物と車を取りに行った22時。

食べるトコもそうないのですもの・・・。。。暗

煌びやかなTOKYOビルから飛んでくると、、光がどんどん少なくなってく、、、汗

おまけに、、私の住む八女までは~、、空港から車で1時間弱・・・。。。

この日はどっちゃり疲れて、実家でバタンQ。。。昼寝。。。

水玉ハートハート水色水玉水玉水玉水玉水玉ハートハート水色水玉水玉水玉水玉


 翌朝、起きてみると~、、姉はとっくに仕事へ行っていて、父が何だかソワソワしてる…。

父しーん 「ぶーちゃんは帰るんだろ。。私は平山温泉でもゆっくり行ってくるかな~、、、。」

、、、実家から平山までは車で40分ほどの距離。。。

八女から平山温泉までは、地元のバス(堀川バス)が直行便を出していて、片道1000円

で行けちゃいます。ただし、運行は土日祝日のみ。。。父、土曜日と勘違いしてるようであせ4

(この日は26日(金))、、、このバスを良く利用して平山へ行ってるみたい。。。

私が帰るついでに、平山まで送るヨって言うやいなや、じゃあ、日帰りじゃなく泊まってこよ

うってお宿探し、、、携帯。恐るべし、83歳、、、。くたびれてないんだろか・・・。。。

年末で1,2軒断られ~、、お宿が決まったとこでそそくさとお出かけ(≧▽≦)

どんだけ温泉好きやねん、、、。まぁ、私もしっかり引き継いでるケド。。。おんぷ

↓ 翌日、迎えに行ったらロビーで待ってたヨはーと

父しーん 「結局送り迎えさせちゃって、悪かったネ」って満面の笑み。。別にいいけれど、、ガクリ

『奥山鹿温泉旅館』さん音譜 (お宿の詳細は、2013.1.25と2014.3.27に有はぁと
 実はここのオーナーさんは八女の方。たまたまフロントへ出てあった社長サンが

父の知り合いで、普通の料金で露天風呂付きのお部屋へ泊めて下さったらしいゴメンネ

そりゃあ、上機嫌のハズだわネ、、、やわらかいものくん 

外も冷えてたし、お迎えついでに私も大浴場でひとっ風呂。。。あひる

↓ 立ち寄り湯もできる“有寿の湯”入り口。。。Wハート
 

 他の宿泊客もアウト後で、、貸し切り状態でしたはーと

↓ 待ち合いと、、脱衣所。。。ハートピンク

↓ 内湯は、あつめとぬるめの2槽。。。湯気がすごくて見えづらいペコッスミマセン

↓ 露天風呂は、和風と洋風があり、裏手には自然の山がはーと

静か~な雰囲気で、、じわ~んっと芯からあったまりマシタ~

↓ 以前と変わってたのは、、和風露天の一角に、電気風呂が設置してあったこと。

あのピリピリは苦手だな~、、。お年寄りには人気らしい。。。はーと

 立ち寄り湯は、、午前9時~午後8時まで可能デス。

入浴料は100円上がって、おとな一人、350円。

アルカリ性単純硫黄温泉の源泉かけ流しでこの値段は破格っしょパチパチ

そして~、、こちらは、pH9.8のすんごくいいお湯akn お肌つるつるデスハート

・・・ 温泉にとって、大事なpH値。。。私も記事を書く時に、泉質とpHはわりと載せてマス。

ペーハー値は、水素イオンの濃度のコト。。。pH7の中性を基本として、それより高いと

アルカリ性。低いと酸性のお湯デス。。。

 わかりやすく言えば、肌にまとわりつくようなヌルヌル感はペーハーが高いほど、強く

感じられます。。

泉質もあってのpH値ですので、それが温泉の善し悪しではなく、好みの問題でしょうが、

美容液のようなトロっとしたお湯はやっぱりキモチのいいものです♪

因みに、初めて入ってきた強酸性の草津温泉は、pH2。鬼怒川温泉は、pH8.6デシタ。

 このブログの骨子は、、、温泉・美味しいもの・旅の3つなので~、、、全国のいろんな

温泉を愉しも~っネコキスってのが、今後の目標でしょうか。。。ヽ(゜▽、゜)ノはぁとv


水玉ハートハート水色水玉水玉水玉水玉水玉ハートハート水色水玉水玉水玉水玉

 そして~、、麺の②は、、、↓ 小豆島のオリーブラーメン。。。ラーメンハート2こ

11月末の北陸タビで、とあるSAで見つけ、購入してた袋入りのラーメン。。。ハート薄い赤

前に、九州のテレビ番組「ドォーモ」で全国の袋ラーメンの食べ比べみたいのがあって、

出演者が一番美味しいって絶賛してたのを覚えてたのニコニコ

「旅サラダ」や「シューイチ」でも取り上げられたみたいはぁと


 具合いが悪くて寝込んでたので、お昼にマルが作ってくれました~

(・・・台所の片隅で忘れてたケド、、賞味期限だいじょうぶだったのか!乾麺やけナ)

 小豆島手延べ麺に、オリーブオイルが練りこんでありマス♪

冷蔵庫にあったワカメと、トマトをトッピングハートピンク オリーブ麺やけ、トマト合う~ぐぅ~。

これは塩スープやけど、トマトスープや海鮮スープもあるみたい。。。キラキラ

 流石にそうめんの本場、小豆島。。。麺がすごく美味しいハートそうめんよりもちょいと太め

の麺に絡むスープも飲み干しちゃった(^ε^)♪ コレ、オススメでしっピース


水玉ハートハート水色水玉水玉水玉水玉水玉ハートハート水色水玉水玉水玉水玉

 それから、、今日のおやつは、羽田空港で買った ↓ カリカリフィナンシェハート2こ

空港のテナントブースは、定期的に推しアマが変わるようですネ。。スイーツ

おのぼりサンぶーちゃんが早速食いついた~、、、キャー

 アーモンドスライスの乗った、バター風味の焼き菓子。。。おんぷ

カリカリぽりぽり、、、ラーメン食べたあと、いくつでも食べれます♪

ひげ 「おめぇ、、痛いの治ってんだろ~。。。パンチ!

・・・・・ き・こ・え・な・い てへ

                                しーゆー