豚肉ときのこの餡かけ丼弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 
 
クローバー  息子弁
 

 
 
 
豚肉とキノコの餡かけ
豚肉、 キノコと野菜各種 、酒、醤油、オイスターソース、塩胡椒、水、片栗粉、鶏ガラスープの素
 
目玉焼き
 
茄子と青梗菜の含め煮おかか和え
白だし、水、鰹節
 
人参とひじきと梅の煮物
 
 
 
クローバー  相模湾の魚たち
 
 
 
石鯛、クロダイ、ホウボウ、鯵、甲イカ(残念ながら墨袋は破けてた)、ヒラメ、シログチ、大鯵、赤カマス
 
クローバー  甲イカの骨?甲?
 
 
 
 
 
お願いします(*^▽^*)
 
 
 
昨日の魚たち、捌いてある程度熟成を待ったほうが美味しい魚ばかりで、連休中ずっと楽しめそう 上げ上げ
 
というか毎日消費しなくっちゃ ビックリマーク って感じだな へへへ
 
こうやってワタクシたちは外食とか全く行かなくなるのよね 。。。
 
うう~~~ん、良いんだか悪いんだか 笑
 
茄子はほんの少しの油で焼き、水と白だしで含め煮。
 
表面に細かく包丁で切れ目を入れ、裏にも一本縦に切れ目を入れ蓋をして蒸し煮にしたら紫の色が変わる前に火が通った。
 
今日は魚の手入れをする予定の旦那を他所目に、仕上げの断捨離をする予定。
 
見直しをしていない一画をチェックする。
 
断捨離って結局、その時々の自分の優先順位を見直すってことなので、そこがしっかりしている方は「捨てすぎ」とかないんだと思う。
 
「捨てすぎ」も「捨てられない」も根っこは一緒じゃないかなあ 。。。
 
でもさあ、捨てられなくてもちゃんと整理ができて、必要に応じて取り出せるのなら別に捨てなくてもいいと思う。
 
「捨てる」ことに囚われるのもね (^_-) 
 
家が狭くて、引っ越すことになるかもしれないワタクシは、やはりいろいろ身軽になる必要が 。。。 笑
 
あと、無印の良品週間もチェックするぞ グー
 
いまんとこ買ったのシリコンのジャムスプーンだけ 笑
 
 
 
 
物色するぞ 音譜