鶏天と茄子ピー厚揚げ味噌炒め弁当 | みっちりみちみち弁当

みっちりみちみち弁当

縦にしても横にしても中身がずれない、みっちり詰め込み弁当を作っています。
たまに家ごはんや、夫の朝獲れ魚料理をのっけます。

 

 

クローバー  息子弁




 

 

鶏ムネ肉天ぷら  

鶏ムネ肉をそぎ切りにし、塩をしてしばらく置き、水分をふき取って天ぷら粉で揚げる。その後熱い内に、酒、醤油、砂糖、味醂を煮立たせた中をくぐらせる

 

卵焼き

 

サツマイモ  蒸したのを油を引かずにテフロン鍋で焼いた

 

茄子とピーマンと厚揚げの味噌炒め

茄子、ピーマンを乱切り、厚揚げは適当に小さく切り、酒、味噌、醤油、砂糖、味醂、片栗少々をあらかじめ合わせておき、全部に火が通った後、じゃあっと絡める。

 

茄子は最初に油で炒め煮する。油で炒めて蓋をして煮る。その後ピーマン、厚揚げを炒める。そうするとカロリーを抑えられ、油も節約できる

 

カブと若布とシーチキンのサラダ

カブは葉も一緒に千切り、塩揉み。その後水分を絞り、他の材料と塩、コショウ、ごま油、リンゴ酢で調味

 

 

 

お願いします(*^▽^*)


 

 

 

最近、蒸したサツマイモが美味くて美味くて 。。。 キャハハ

 

自分が凝っているので、当然弁当の登場回数も多い。

 

息子は別にどうでもいいらしいけど 。。。 へへへ

 

 

今日はホワイトデーだね。

 

旦那の職場、義理チョコは廃止になったらしく、以前に比べるとぐっと貰ってくるチョコが少なくなった。

 

それでも「お世話になっているので 。。。」といくつか頂く。 

 

その分のお返しを買ってきてくれと言われ出向いたんだけど、甘い物が苦手なワタクシ 。。。 何を買うたらいいか全然わからない ○| ̄|_

 

あげく売り子の若い娘さんに 「女の子ってどんなんがいいのはてなマーク」 と聞く始末 へへへ

 

思わず自分で 「おまえも女やないかいビックリマーク 『子』やないけど 。。。」 って突っ込んでしまった キャハハ

 

一時期はデパートまで出かけて、お気に入りのブランドのハンカチとか買って旦那に持たせていたなぁ 。。。 そんな元気はもうないっす 。。。

 

でも売り子の若い娘さんのおススメを買ったので美味しく食べてくれるといいな 。。。 

 

まあ、売り子さん、「これを重点的に売ってくれ」と言われているのを勧めたんだろうけど 笑