(写真がないため、文章が多いです。ご了承を)

 

7:30からメインストレートにコースインしてスタートを待ちます。

 

その前にライダーズミーティング。

 

とにかく無事に走ってください!と。スズカ8hエンデューロ

の春SPでは、毎年事故が多いそうです。秋SPに比べて春SP

は体が出来ていないからとの事。確かにそうだよね。

 

「家に無事に帰るまでがイベントです」

「絶対に鎖骨は折るなよ!!!」

 

その通り!( ̄▽+ ̄*)

 

8:00に8h・アタック240がスタート。

 

3分遅れの8:03に4h・アタック120がスタートしました。

 

スタートからシケインまではかなりゆっくりペース。

シケインでは15km/hくらいまで速度が落ちます。

とにかく大渋滞( ̄_ ̄ i)

噂には聞いていたがここまでとは・・・

西ストレートになると一気に加速。

スプーンカーブで少し登り、ここを過ぎると下り基調。

スプーンカーブから1コーナーまではとにかく走っていて

楽しい!(*^▽^*)

 メインストレートは地味に上る坂道。ここが一番辛い。

 

ラップタイム ↓

 

初めの1時間はすこぶる順調。AV33km/hくらいで走行。

 作戦では11分くらいで刻んでいこうと思ってたんですが、途中から強風になってきてペースダウン。2時間まではほぼ順調だったん

ですがね~(T_T)

トレーニングしていた時にも気づいていたんですが、今回

も残り5RAPで失速。せっかく築いた貯金を使い果たす感じに。

 

それに後半では強風のためダンロップカーブからS字カーブまで

減速」の指示が出ました。

この区間で落車が多く発生している影響でしょう。

ディープリムだったのでこの区間ではハンドルを取られる事

が多くありましたね・・(>_<) 50km/h以上出るコーナー

なので本当に怖かったですね。

 

 

↑ 順位 

スタートからすでに失敗(T▽T;)

もっと前からスタートすれば良かっただろうか??

前半はズルズルと追い抜かれ271位まで後退・・・(-"-;A

自分も良いペースをKEEPしていたんですが、他の方々

はとにかく速い!

 

強風になってきた後半から、タイムは落ちてきましたが

順位は徐々に上昇しましたよ(^_^)

前半速かった方々はこの辺りで疲れが出たんでしょうね。

メインストレートはもろに向かい風だったので、ここで追い抜く

事が出来ました。

ちなみにゴールの時間が近づくにつれてコース脇には

脚が終わってしまって「休憩」されている方もいらっしゃい

ましたよ( ̄_ ̄ i)

 

結局229位でゴール(順位表は227位)

出走者461名。20周完走者は343名。

4時間16分まで完走扱いだったようです。

完走率は74%なので高い方ですね。

 

 

とにかく無事に完走出来て良かったですよ(=⌒▽⌒=)

今回は順位より完走狙いでしたからね!

 

今回参加して印象に残ったのは、ミーティングで言われた通り

「落車」が多かった事ですね。

自分が見ただけでも5件。シケインでの落車は速度が出てい

なかったので大した事なかったですが、S字カーブや

ヘアピンカーブを越えたあたりのスピードが出る場所での

落車はかなりビビりました。

選手の方は血まみれ(おそらく骨折も)、ロードバイクは

ありえない形に変形してました・・・

救急車の出動もかなりありました。

落車されていた方々は初心者っぽい方ではなく、

みるからに「強者」の方ばかりでした。それに接触ではなく

単独での落車が多かったように思います。

おそらく限界まで攻めていたんでしょうね。風も強かった

からその影響も多分にあるでしょうね・・・

 

 

今回参加したスズカ8hエンデューロは本当に楽しめました。

F1好きの自分には「スズカサーキット」は聖地

まさかこの年になってスズカサーキットを走るとは

思ってもみませんでしたね~。

 

昨年は「岡山国際サーキット」を走ったんですが

個人的には「スズカサーキット」の方が好きですね。

 

それにスズカサーキットでは自転車ブログで拝見している

ブロガーの方に会うことが出来ました。

ブロガーの方々ってホント速い方ばかりでしたね。

いったい何回抜かれたんだろう??( ̄_ ̄ i)

自分ももっとトレーニングして速くならないといけませんね。

 

次は4時間エンデューロにも参加してみよかな?

 

当分の間「鈴鹿サーキット」にハマりそうです( ̄ー☆

 

参加された皆様、お疲れさまでした(*^▽^*)

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村