(写真がないため、文章が多いです。ご了承を)
7:30からメインストレートにコースインしてスタートを待ちます。
その前にライダーズミーティング。
とにかく無事に走ってください!と。スズカ8hエンデューロ
の春SPでは、毎年事故が多いそうです。秋SPに比べて春SP
は体が出来ていないからとの事。確かにそうだよね。
「家に無事に帰るまでがイベントです」
「絶対に鎖骨は折るなよ!!!」
その通り!( ̄▽+ ̄*)
8:00に8h・アタック240がスタート。
3分遅れの8:03に4h・アタック120がスタートしました。
スタートからシケインまではかなりゆっくりペース。
シケインでは15km/hくらいまで速度が落ちます。
とにかく大渋滞( ̄_ ̄ i)
噂には聞いていたがここまでとは・・・
西ストレートになると一気に加速。
スプーンカーブで少し登り、ここを過ぎると下り基調。
スプーンカーブから1コーナーまではとにかく走っていて
楽しい!(*^▽^*)
メインストレートは地味に上る坂道。ここが一番辛い。
ラップタイム ↓
初めの1時間はすこぶる順調。AV33km/hくらいで走行。
作戦では11分くらいで刻んでいこうと思ってたんですが、途中から強風になってきてペースダウン。2時間まではほぼ順調だったん
ですがね~(T_T)
トレーニングしていた時にも気づいていたんですが、今回
も残り5RAPで失速。せっかく築いた貯金を使い果たす感じに。
それに後半では強風のためダンロップカーブからS字カーブまで
「減速」の指示が出ました。
この区間で落車が多く発生している影響でしょう。
ディープリムだったのでこの区間ではハンドルを取られる事
が多くありましたね・・(>_<) 50km/h以上出るコーナー
なので本当に怖かったですね。
↑ 順位
スタートからすでに失敗(T▽T;)
もっと前からスタートすれば良かっただろうか??
前半はズルズルと追い抜かれ271位まで後退・・・(-"-;A
自分も良いペースをKEEPしていたんですが、他の方々
はとにかく速い!
強風になってきた後半から、タイムは落ちてきましたが
順位は徐々に上昇しましたよ(^_^)
前半速かった方々はこの辺りで疲れが出たんでしょうね。
メインストレートはもろに向かい風だったので、ここで追い抜く
事が出来ました。
ちなみにゴールの時間が近づくにつれてコース脇には
脚が終わってしまって「休憩」されている方もいらっしゃい
ましたよ( ̄_ ̄ i)
結局229位でゴール(順位表は227位)
出走者461名。20周完走者は343名。
4時間16分まで完走扱いだったようです。
完走率は74%なので高い方ですね。
とにかく無事に完走出来て良かったですよ(=⌒▽⌒=)
今回は順位より完走狙いでしたからね!
今回参加して印象に残ったのは、ミーティングで言われた通り
「落車」が多かった事ですね。
自分が見ただけでも5件。シケインでの落車は速度が出てい
なかったので大した事なかったですが、S字カーブや
ヘアピンカーブを越えたあたりのスピードが出る場所での
落車はかなりビビりました。
選手の方は血まみれ(おそらく骨折も)、ロードバイクは
ありえない形に変形してました・・・
救急車の出動もかなりありました。
落車されていた方々は初心者っぽい方ではなく、
みるからに「強者」の方ばかりでした。それに接触ではなく
単独での落車が多かったように思います。
おそらく限界まで攻めていたんでしょうね。風も強かった
からその影響も多分にあるでしょうね・・・
今回参加したスズカ8hエンデューロは本当に楽しめました。
F1好きの自分には「スズカサーキット」は聖地。
まさかこの年になってスズカサーキットを走るとは
思ってもみませんでしたね~。
昨年は「岡山国際サーキット」を走ったんですが
個人的には「スズカサーキット」の方が好きですね。
それにスズカサーキットでは自転車ブログで拝見している
ブロガーの方に会うことが出来ました。
ブロガーの方々ってホント速い方ばかりでしたね。
いったい何回抜かれたんだろう??( ̄_ ̄ i)
自分ももっとトレーニングして速くならないといけませんね。
次は4時間エンデューロにも参加してみよかな?
当分の間「鈴鹿サーキット」にハマりそうです( ̄ー☆
参加された皆様、お疲れさまでした(*^▽^*)