好酸球性肺炎 | 栃本天海堂薬局福島店のブログ

栃本天海堂薬局福島店のブログ

大阪市福島区 JR新福島駅1番出口すぐの漢方相談薬局です
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-10-3 TEL:06-6451-0189

先日、好酸球性肺炎の方が来店されました。


以前(かなり前)当薬局にてご相談でお薬を購入されたことがあり、今回クリニックにはかかっているが症状の改善があまり見られないためご来店されました。


少し前に風邪をひかれて大方良くはなったが咳が残りしんどいとのこと。


クリニックでは祛痰剤と抗生物質を投与されている。


痰はそこまで多くはないが出ている。咽痛、咳があり、問診にて陰虚もあるように思えました。

また邪が未清(肺)であるため、補陰去邪を治療方針とし潤肺糖漿と瓊玉膏をお渡ししました。


数日たってご来店され、お渡しした薬を飲むと咳などが非常にらくになったと喜んでおられました。


好酸球性肺炎自体は長期の治療が必要になりますが、自覚症状などが改善されるとご本人も生活が楽になるため出来るだけ患者さんに満足していただけるよう、相談にのっていきたいと思います。