坐骨神経痛 | 栃本天海堂薬局福島店のブログ

栃本天海堂薬局福島店のブログ

大阪市福島区 JR新福島駅1番出口すぐの漢方相談薬局です
〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-10-3 TEL:06-6451-0189

今年の3月末に「坐骨神経痛」でのご相談がありました。


今年に入ってから発症され太ももからふくらはぎまでの痛みと歩いていると足が痺れ、しばらく休まないと痺れが治まらないとのこと。


お年も召されて温めると痛みなどが和らぐため「寒痺」を主体とした病態に腎虚・瘀血がからんでいるとみて飲み易い「独活寄生湯」を主方としたエキスにし、なかなか来店出来ないということで30日分をお渡ししました。


先日ご来店され、夕方まではもう治ってしまったのではないかと思われるように痛みがなくなり、夕方以降に痛みが出始めるとのこと。


久しぶりにゴルフでも行きたくなったとおっしゃられていました。


方向性として良いように思われるため今回は加減の出来る煎じ薬をご用意しました。


身体に負担のかからないように徐々に痛みや痺れが治まってくればと思います。