そろそろ旬のたけのこを掘りに行ってきました | 福島刃物のブログ

福島刃物のブログ

熊本県伝統工芸認定
福島刃物製作所 三代目社長
ふくしまけんじのブログ


こんにちは。



タイトルに書いた通り

たけのこ掘りに行ってきました

ついさっき掘りたてのたけのこです!!


福島刃物のブログ-たけのこ 2013/03/07


妻の実家に行くと

「勝手に掘ってきていいよ。」と

両親から鍬と袋をわたされ、

家のすぐそばにある『たけのこ山』に

一人で入らせてくれます。 



-------------------------



45分ほど経過したでしょうか。

疲れたので引き上げました。


収穫は9本、約4kg


この時期にしては、

そして素人の私にしては、

頑張ったほうなのではないでしょうか?(笑)




写真に写っているのは

もちろんうちの鍬です。

柄(持つところ)がボコボコしていて

滑りにくい&疲れにくいところを

売りにしています!!!



福島刃物取り扱い柄一覧

鍬は、不思議なことに刃の部分の形状は

日本の中でも地域によってかなり差があり

難しいところですが、

柄の部分は日本中でだいたい同じ規格です。


一度HPもご覧になってみてください

福島刃物のHPはこちら







先日熊本ではPM2.5が基準値を超えたようです

私は熊本県民です

仕事はすべて屋外です

家の中で空調を効かせてじっとしていたい

ところですがそうもいきません

きっと大量の悪い空気を一日中

吸い続けていたにちがいありません。



病気にだけはかかりたくないよ~~~(泣)





では、読んでくださってありがとうございました。


福島刃物製作所