福岡・屋台の現状【ぼったくり発見!】 | 中洲 諸事情通信

福岡・屋台の現状【ぼったくり発見!】

大変残念なのですが、福岡の屋台で食事をした人から、
ぼったくりやルール違反の話を、たまに聞く事があります。

ぼったくりと言いましても、不正請求の話はほとんど聞きません。
よく聞くのが、プチボッタです。

【プチボッタとは】
読んで字のごとく、ほんのちょっと多めに請求する事。
本来の会計が、4千円だとすると、千円上乗せされて、5千円請求されたりします。
福岡の屋台では、明細書を出さない所が多く、その場の雰囲気では気がつかない事が多い。

【不正請求とは】
メニューに金額が明示されていない料理を食べさせたり、
とっておきの特別品とか言われて、珍しい食材を出す屋台があるそうです。
いざ会計時に、びっくり仰天な金額が提示される事が多い。


不正請求は何年か前に、屋台組合でも問題になったので、数は減っているそうです。

困るのは、プチボッタですね~
会計する時に、気がつけば良いんでしょうが、
酔っぱらっていると、なかなか細かいチェックまでしませんよね~

すくなくても、たかはんは一々計算しません。
まぁ、いつも行く屋台は「屋台のもり」ばっかりなんで、大将を信頼してますからね。

中洲 諸事情通信-4048
信頼の大将「屋台のもり」森さん


でも、一見で知らない屋台に行ったりしたら、すこしは気をつけた方が良さそうですね。

皆さん、同じように考えるようでして、色々ネットで調べたりするみたいです。
その証拠に、当ブログの検索ワードNo1は、これ又、大変残念なのですが、

「博多 屋台 ぼったくり」です。・・・・(´・ω・`)



じゃ~2位は?

「福岡 屋台 ぼったくり」です。・・・・・・・・(´・ω・`)



【ぼったくり実録!】

前振りが長くなってしまいましたが、ぼったくりに逢ったのは、たかはんではありません。

当ブログの読者様、
屋台課長専門家の、須釜智さんです。

中洲 諸事情通信-3635
(飲酒中の須釜さん。本業は、行政書士と聞きました)

プチボッタに遭遇したそうですね。内容はお手数ですが、以下の記事をご覧下さい。

福岡天神の行政書士須釜智のぼちぼちブログ
(実録!)ぼったくり屋台は実在する?

さて、その須釜さんと、昨今のぼったくり問題を解決すべく、
福岡の屋台愛好家として何か出来る事は無いかを検討中です。
今日、このあと有識者会議(略して飲み会)を開催しますので、
何か決まりましたら、ご報告致します。

(つづく)

いつもクリックありがとうございますo(〃・◇・〃)ゞ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
読者登録してね

【関連記事】 福岡・屋台の現状【ぼったくり問題】


     【福岡の屋台】 次のページ →福岡・屋台の現状【屋台課長の偽物?】



2011/10 追記
福岡市の屋台課長もプチボッタクリに遭遇した模様です。
屋台課長のバリカタブログ・屋台での体験