九塞溝・黄龍の旅 ~ 3日目 九塞溝 | 博多の美味を食い潰せ!OL『食』日記

九塞溝・黄龍の旅 ~ 3日目 九塞溝

今日は旅のメインイベントその②.世界遺産九塞溝観光。

昨日の黄龍ハイキングで身体はかなりの疲労気味ふぅ

筋肉痛で動きがロボットみたい笑


本来なら2日目が九塞溝で身体を慣らし、3日目に黄龍のはずだったんだけど、何の事情か行程が逆に・・・。

でも今となっては良かったかも。

日に日に疲労が重なっていく旅行。特に今回は待ち時間も多く必要以上に体力を奪われる事もしばしば。

昨日の黄龍ハイキングを3日目に行うのはきつかっただろうな・・・


そんなことを朝から部屋で話しながら、身支度準備音譜

7:45 ホテル出発です。

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記


標高2000m付近も涼しい~ッWハート

外の空気が気持ちいいです。










バスで15分位揺られ、目的地に到着です。

とにかく観光客が多いようで・・・入口付近までのバスの乗り入れは×。

バス停車場で降り、10分位かな、徒歩で向かいます。

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

空気も薄くないし、涼しいし、とっても快適音譜

今日は昨日程歩かなくてよいし、気持ちよく景色を楽しめそうな予感ッ嬉


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
ここが九塞溝の入口です。
めちゃくちゃ多いあせる

この時期は毎日2万人以上の人が訪れるとか・・・

さすが中国。人口多いです苦笑


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
7月なのにバラが咲いてました。きれいきらきら


九塞溝は黄龍と違って、ポイントまでバスで移動。(楽勝だわぁ~アップ

途中15分・20分と歩く所もありますが、昨日に比べたら・・・全く苦になりません嬉

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
貸し切り専用バスと乗り合いバスの2種類あります。

日本のツアーはだいたい貸し切り専用が多いんだけど、私達のツアーは珍しく乗り合いバスでしたあせる

なので他の観光客(ほぼ中国人)と一緒のバスに載らないといけません。


最初はやだな・・・と思ってたのですが、これが楽しかったぁ~アップアップ

私達のツアーは31人(+添乗員さん・ガイドさん)という大所帯。

この人達全員が毎回同じバスに必ず乗らないといけないわけで・・・

「自分達が先頭に来るまでバスを待ってれば大丈夫よビックリマーク」と思ってたら甘い甘いッ苦笑

それはあくまで日本人の考え。


中国の方って、「並ぶ」という行為をしないの泣

横入りなんて当たり前よ。

柵があるところに並んでても、バスが来たら柵越えして先に乗りこんでいくんだからブルブル


はじめはあきれてぼーぜんと見てたけど、添乗員さんに

「負けてはいけません!そんなんだったらいつまでもバスに乗れませんよ。中国の方達に負けないでビックリマーク

と励まされてからは一気に団結力が強まり深まりましたいえー


バスに乗る時は毎回入口でおしくらまんじゅう状態あせる

わかりにくいと思いますので、こうたとえます。

初売りのワゴンセールに人を押しのけて突き進む状態。を想像して下さいぷ


そんなこんなで楽しみながら、素敵な景色を沢山観てきました。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
マイナスイオンをしっかり浴びながら・・・



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
ブルーの水と鏡のように写った景色。


これだけでも「きれいだねぇ~」と感動していたのですが、まだまだッ まだまだッウキウキ!



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
昔、ここにパンダが現れたということで名付けられた『熊猫海』



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  九塞溝メインスポットその①『五花海』
ここは矢印ほんとにきれいでした好


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
実は九塞溝って中国人の新婚旅行スポットNO1なんですってWハート


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  こんなところまでこの格好で来たなんてすごいなー

アルバム作ってたのかな。とっても絵になってましたよラブ



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
ため息がでるような美しさキラキラ*

水が透き通ってるから鏡になるんでしょうね。


この辺りはチベット族。なので民族衣装で撮影会もやってました(笑)

1着10元(約150円)。安い~ッ笑

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
着ない訳ないでしょーッチョキ



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
幅の広い見事な滝でした滝


ここ九塞溝では水を触るのは禁止されてます。見つかると罰金なんですってえーっ

世界遺産ですからね。皆が意識を持って大切にしないと・・・



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  【鏡海】 ほんとに鏡のようです好


この辺りで恐怖のお昼ご飯叫び

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 どんなお料理が待っているやら・・・



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  ん~・・・ どれも食べれそうにないわぁ苦笑

このトマトなんて、砂糖がまぶしてあるんですよ叫び

でもこれは、意外にも食べれました。デザート感覚です。

美味しいわけではないですよ。「食べれる」という表現ということで(笑)



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  この日取ったもの。後は持参したカロリーメイトとか(笑)


食後は買い物。この辺りはパシュミナが有名みたいです。

でもここで売ってるの良いお品ではありません苦笑

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
どこでもパンダ物が売ってましたね。さすが中国ビックリマーク


午後からはもう一つのメインスポットをメインに観光しますッ


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  九塞溝観光中一番高い地点(3100m)の長海。



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
ここがメインスポットその②の『五彩池』 もう圧巻です!ハート


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

九塞溝に来たら、ここと「五花海」はハズせませんッ



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
九塞溝にある4つの滝の中で一番幅が広い(320m)諸日朗瀑布所。



博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  赤樺。標高3000m以上の所でしか育たないんだって。

これで観光終了!ハート


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記  最後まで乗り合いバスの争奪戦、頑張りましたグー


黄龍と九塞溝、どっちが好きかなアゲアゲ

私はより自然に近い九塞溝の方が好きかも。

ただ「世界遺産」の名にふさわしくスケールの大きさから言うと、黄龍の方が感動は大きいかな。

九塞溝は東北の奥入瀬になんとなく似てるかも。

でも、どちらもすばらしかったです好


それにしても疲れた・・・泣

観光が終了したの夕方17時位でした。なんやかんやで朝からずっと動いてたもん。もうクタクタ・・・

最後にお茶屋さんでプーアル茶(この辺りが一番とれるらしいですよ)を頂いてホテルへ。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
かなりストレスな食事汗 ほとんど食べませんでした。



この日はオプショナルツアーを申し込んでました!!

チベット民族ショー。全く興味はなかったのですが、せっかく来てるので記念にねッウフッ

博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記 博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記
ん~ッ、観客一体型のショーでした。

もう観る事はないでしょう笑



ショーの途中からどうも身体に異変が・・・。

調子が悪い・・・。

今回の旅のメインが全て終了したから、身体がホッとしたのかしら??

でもちょっと変あせる

嘔吐・下痢・悪寒・・・


急いで寝よう泣

就寝22時。