みなさんこんにちわ。


8月15、16日で島原へ墓参りツーリングへ行ってきました。


15日朝に自宅を出て、裏道をすいすいと通り、鳥栖筑紫野道路から吉野ヶ里方面へ抜け、途中から大牟田方面へ向かいました。


道中は黙々と走っていたために、まったく写真を撮りませんでした・・・


途中で大きな橋を見つけたので


D-すけのブログ
とりあえず一枚


そこからさらに南下すると、熊本県に入り長洲港へ着きました。


所要時間約4時間。


D-すけのブログ
有明フェリー乗り場です。


人生初のバイクでフェリーに乗る目的を目の前にして、わくわくしてきました。


上の写真の場所で乗船料を払います。


125ccは人込みで780円でした。


D-すけのブログ
乗船場にて船を待つ。バイクは自分1台でした。


D-すけのブログ
有明フェリーのマスコットみたいです。


D-すけのブログ
船来ました。ドキドキしてきました。


この船からはバイクが5台くらい出てきました。軽く挨拶を交わし、いよいよ自分が乗り込みます。


D-すけのブログ
乗船しました。一番先頭に停めました。フェリー独特の重油と潮の混ざった香り・・・


たまりません。旅をしてるって気にしてくれます。


D-すけのブログ
出港です。自然とにやけてきますが、キモイので我慢です。


D-すけのブログ
旅って感じです。


D-すけのブログ
しばらくすると、折り返してきた船がきました。


D-すけのブログ

D-すけのブログ
うーん・・・最高。


D-すけのブログ
はい、上陸しました。


船着場の写真ぶれて使い物にならないので、いきなり案内標識です。


島原市内に入り、まず向かったのは
D-すけのブログ
白土湖という湖に行きました。


D-すけのブログ

D-すけのブログ
ここは、昔起きた島原大変肥後迷惑という震災のときにできた湖です。


元々は墓場だったそうで、地震で地面が陥没し湧き水が噴出して、今の湖ができたそうです。


以前は透明度がかなり高かったのですが、今回はえらく濁っていました。


あと、昔から言われていたのがココでは泳ぐなと言われていました。


水温が年中16度前後であることと、やはり元がお墓だったので、足を引っ張られて溺れるとのことで、絶対泳ぐなと言われていました。


D-すけのブログ
白土湖から眺める島原城


城へ行こうと思って近くまで行ったんですが、見ても仕方ないと思い引き返し、祖母の家に向かいました


14時ごろに祖母宅に着いて、まずは仏壇でご先祖様に旅の無事を報告。


叔父が来ていて、薦められるままにビールで乾杯。


はい、もう運転できません。


そのまま軽く昼寝をしていると、近所に精霊船がやってきました。


D-すけのブログ

D-すけのブログ
ご近所さんが初盆だったみたいで、提灯を藁で作った船に結び付けて出発していきました。


この後は、本当なら精霊流しを見に行く予定だったんですが、叔父と呑みに行って気がつけばもう終わっていました。


結構酔っていたので、そのまま寝てしまい気がつけば朝でした・・・


とりあえず、15日はこんな感じでした。


一応墓参りをして、目的は達成されたので良しとしよう。


次回は普賢岳に行ったお話しを投稿します。


ではまた~ノシ