手がクネクネ動く!?これって病気なの? | 福岡ER ~日々奮闘中!~

福岡ER ~日々奮闘中!~

年間10,000件以上の救急車を受け入れる九州で一番熱いERの日常にせまるブログです!!


汗と涙の感動秘話を是非御覧ください!!

※当ブログはリンクフリーです。

ERのSです。

ある日また、変わった症状を訴えて受診された方がいました。




80歳の男性が「左手が勝手に動く」と訴えて受診しました。

見ると、左手がクネクネクネクネ動いています。

(New England Journal of Medicineより)




色々な患者さんと接している救急のスタッフが、「何この症状!?」という感じで集まってきました。



そこでセンター長が神経内科医にTELで連絡。

すぐ診に来てくれました。




診始めて2分ほどで神経内科医がつぶやいています。

「末梢優位の不規則な早く小刻みな不随意運動・・・」




これはヘミヒョレアHemichorea。片側舞踏病だよ。

さらに
「突然発症の片側舞踏病のほとんどは基底核のラクナ梗塞(小さな脳梗塞)だね。」とまで教えてくれました。


いそいで片側舞踏病の動画を検索すると、たくさんの動画がアップされていました。
片側舞踏病の動画へのリンクはこちら


患者さんはCTとMRIを撮影して脳梗塞の診断で入院。

内服薬を追加されて症状は軽減。
数日で退院されました。



誰も診断が分からない時に、何の検査もする前に一発診断してしまうのは名医の証です。

自分もこんな瞬間を増やしていきたいなと思います。



~~~~おまけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

研修医の皆さんはHemichoreaの仲間のヘミバリスムHemiballismも覚えておくと良いかもしれません。

バリスムballismは、ヒョレアChoreaよりも中枢優位で、四肢を投げ出すような動きです。
これもYou tubeに大量の動画がアップされていますので参照してくださいね。

Hemiballismの動画へのリンクはこちらから




あとアテトーゼAthetosisも混乱しますよね。

Athetosisの動画へのリンクはこちらから (少し音がうるさいです)



インターネットが普及して、珍しい症状も動画で確認できるようになりました。
動画だと格段に頭に残りますね。