ステップ台を撤去 | いちいろのいと

いちいろのいと

全く触れない猫 黒鉄仮面いちか 牛柄いろは 生後1週間の乳飲み子から育てた猫 三毛猫茶多じゅん 三毛猫黒多ばん 4匹のにぎやかなおうちです!

じゅんちゃんの体調ですが良くない状態です。


深夜2時位から何度も嘔吐しそこから寝続けています。

人や他の猫を避け 高いクローゼットの上に逃げ込み寝ています。


途中 せいさんがお昼ごはんを食べに寄った際に じゅんちゃん嬉しくて降りてきました。

2メートル位の高さからステップ台を使って降りてくるのですが…やはり体に負担なようで降りてきましたがあまり動けずまた吐いてしまいました。


このステップ台を使って登る先には 2箇所 猫達がお気に入りの居場所があります。

1箇所はいちかの大のお気に入り場所で暖かい時間帯はほぼここに いちかちゃんは居ます。


もう1箇所 クローゼット上の所は 奥まっていることもあり 主にいろはちゃんやじゅんちゃんの避難場所になったり ぐっすり寝たいときに使っている様子でした。


猫達にはとても大切な場所ですが 降りる際にはドスッと音をたててくる様子から それなりに体に負荷がかかっているのではと思います。

健康な猫達には 程よい刺激が骨の成長を促してそうなのですが 肺にも腫瘍があるじゅんちゃんには降りてきた所で動けずじーっとすることになる難所です。


せいさんと相談して床部分に猫達が気に入りそうなスポットを何ヶ所か増やし ステップ台を撤去して2箇所を行けない様にすることにしました。


いちかちゃんの大好きな場所を取り上げてしまう心苦しい選択ですが…今回は我慢してもらおうかと思っています。


じゅんちゃんが少しでも楽にいられますようにと沢山お願いしました。