さくらねこ さくら耳 | いちいろのいと

いちいろのいと

全く触れない猫 黒鉄仮面いちか 牛柄いろは 生後1週間の乳飲み子から育てた猫 三毛猫茶多じゅん 三毛猫黒多ばん 4匹のにぎやかなおうちです!

先日 里親大まま おかしゃんに
さくらねこ さくら耳という言葉を教わった

市の 猫 避妊・去勢の助成金の話で
のら猫たちが 助成を受けて避妊・去勢する条件に
耳をVの字にすこーしだけカットする必要がある事を知った

最初 聞いたときは
『あらら 痛そう・・・』 でも 話を聞いて
理由がよくわかった
避妊・去勢をした のら猫たちが
間違ってまた同じ 避妊・去勢を受けてしまわない
目印だと知った

そのVの字にカットされた みみを
さくらみみ
さくらねこ と言うそうだ

(*かわゆいさくらねこの写真を検索してねw 
 あったこと無くて写真がないから・・・まぁのきったない絵で代用)



検索してみた さくらねこ 達は
とってもかわゆく 
おうちで人間と住む猫たちとは違う
人との絆をもつ 猫たち

のら猫であって
避妊・去勢を受けていて
どこかの場所で人にご飯をもらっていて
そんな 人との絆のあかし
さくらねこ さくらみみ

どこかで あってみたいなぁ




里親大まま おかしゃんのブログ