パトカー初体験 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

時々通る買い物道。

信号のない田舎の交差点。

前に行くタクシーの後を追って、そのまま左折した。


しばらくしたら、うしろがチカチカしてる。



え、パトカー?



何でつけてんのーーーー?

あたし何かしたーーー???

え~~?????


「はい、前の車停まりなさーい。」


訳わかんないまま、左に寄って停止。

窓開けたら警官が来た。


「今一時停止の標識、見えなかった?。停止しませんでしたよね?」


一時停止の標識…

あった気がするが、

そこは信号がないので、いつも目視で確認しているとこだ。


「でも車来てませんでしたけど…」


「分かりますよね?標識。考え事でもしてた?」


「いえ別にむかっ。」


「ブレーキ踏んでたのは分かるけど、ここじゃきっちり停まってもらわないと。」




だけど見たよ!

ちゃんと他の車来てないの確かめたよ!!

ねちねちとしつこいんだよ!!

あー、この栃木なまり腹立つわ。

だからっっ????!!!



警官にとっ捕まったのはこれが初めてだ。

なので、勝手は知らない。

20年前は捕まるほどそうしょっちゅう運転してた訳ではないし。



「はい、んじゃ後ろの車に来てもらいましょう。」


そーゆーことなら早く言え。


「くそーっ」

(と思わず声に出る。)


パトカーに乗ったのは生まれて初めてだが、

意外に地味な作りで、ほこりくさいタクシーみたいだった。


人差し指ではんこ代わり。

(これって前科物ってことかしら…?)


2点減点で、罰金7000円。


  あ゙~~。