家電がうるさすぎる | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

電子レンジで調理することを


  レンジでチンする


と表現するのはすっかり定着したが、

3年前に買ったうちの電子レンジは


  チン


なんて、奥ゆかしいアラームではない。、

調理が終わると、


ピロロピロロラリルレラリラ~


と甲高く歌ってくれる。

さらに、そのまま放置してると、


  ピピッ 

(終わりましたよ♪~)


  ピピッッ

(入ってますよ♪~)


  ピピッッッ

(忘れないでね♪~)



と、1分ごとにアラームで催促してくれる。


だけどこれははっきり言って

あまり気持ちの良いもんじゃない。

そんなときはだいだい手が離せない事情があるので、


うるっさいわ!

わかっとるわ!むかっ


と、一人でレンジに向かって毒づいている。


他にも、炊飯器のスイッチ入れると、


  ピーローラーリーピーローロ♪

  ラーリーローローピーラーラ♪

      (きらきら星のメロディ)


炊き上がったら、


  ピーローラーリーラーリーラ♪

  リーリーローラーラリラリラーラ♪

      (アマリリスのメロディ)


洗濯機の終了アラームに至っては、


  ピーヒャララ~ラピーヒャララ~♪

  ラ~ラリ~ララ~ララリラララ♪

  ピーヒャララ~ラピーヒャララ~♪

  ラ~リロ~ロピ~ロロ♪


と、楽しそうに、

15秒も歌ってくれちゃうのだ。


そもそも家電のアラームごときに

わざわざメロディ鳴らす意味って何なのかね?

素敵な音楽で

家庭を和ませようとでも?



少なくとも我が家はとっても


  うぜぇ


と思っている。