今更年末年始② | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

今日は(も)風が強くて寒いよ。

この辺の風はいつも台風並みの風速で吹き荒れるのだ。

何度も洗濯物飛ばされた。以後行方不明・

晴天なのに洗濯物外に干せないってどうよ・・・


【1月1日】

近所の乃木神社へ初詣。

乃木大将を祀ってあるらしいんだけど、

那須塩原市にはかつて別邸があったらしい。

(ドラマ「坂の上の雲」でも那須のシーン出てきましたね。)


その後、那須高原のペニーレーン までドライブがてらパンの買い出し。

ここのパンは美味しくて、休日には県外からの客も多い。


ついでに旦那は那須岳ロープウェイに行きたがったが、

さすがに道路は雪で凍っており、他に車通りもほとんど無い。


「これじゃーロープウェイ乗り場の団子は諦めるか…」


目的はそれかいっ!!

(旦那は団子フリークである。)


帰りは恋人の聖地 なる展望台にも立ち寄ったが、

まあ、フツーの高台ですよ。

夜景ったってそもそも人家が少ないから明かりもまばらだしね。

ここで那須の恋人たちは一体何を語りあうのであろうの。



【1月3日】

シネコン(那須にもシネコンがあるのだ!)にて武士の家計簿 なる映画を見に行く。

これは幕末加賀藩御算用番(今でいう経理のことね)旧家の武士が

膨大な借金のため窮地に追い込まれている家計を立て直す

というもの。


終わってみれば、ゆるゆる淡々とした時代劇ホームドラマなのだが、

これを観たいと思った理由は、予告編にて、


堺雅人演じる家の主人から松坂慶子演じる実の母(大奥様)が、

お気に入りの着物を売れと迫られるシーン;


「着てはおられぬではありませんか。」


「着るっ!いつか着るっ!」


と激しく抵抗する姿に大いなる共感を覚えたからなのだった。




映画の後は、白鳥が飛来するという

福島の南湖へ。

着いたのはかなり暗くなってからだけど、ちらほらいました。

グレーっぽさが残っているのは幼鳥かな?

昼間は人&車通りが多いので、湖にやって来るのは夜なんだって。

(鳥目じゃないんだ…)

カモ可愛いなあ。すくって逃げたい。


で、またも旦那は団子にご執心。

南湖の団子は有名らしいよ(ほんと?)。




夕食はおせちと雑煮にも飽きたので、

デリピザにする。

とは言っても、うちは最寄のデリピザ屋から僅かのところで配達圏外。

(新聞のチラシに入れるなよ。腹立つむかっ。)


仕方なく、受け取りは車で5分のスーパーの駐車場です…