■「自分を見つめる」って、どうしたらいいかわかりません。 | 福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」

福永涼人オフィシャルブログ「セルフプロデュース」





おはようございます。福永です。

今日は、公開質疑応答コーナーです。

ビジネス塾講座に参加されたT.Mさんから、
ご質問をいただきましたので公開質疑応答をしたいと思います!


-----



福永先生

ビジネス塾に参加させて頂いたT・Mです。

ブログでの公開質疑応答を希望します。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。


「自分を見つめる」

とよく言われていますが、

まず何を見つめたらよいのでしょうか?



・自分のマイナスな感情

・悩みや気になること

・変えたい自分

など、



自由に見つめたらよいでしょうか?



何かこういうことからしたらよい!

などがありましたら、教えてください。




そして見つめたあと、

それをどうしたらよいでしょうか?



見つめてそれを受け入れるのでしょうか?



最終はどこまでいくのでしょうか?



よくクリアリングという言葉を聞きますが、



受け入れるだけでよいのか、

または外して癒すのか、

あるいは、ただ癒すのか。。



正直なところ何をどうしたらよいのかわからないのです。



自分を見つめる作業のアドバイスをいただけたら嬉しく思います。



よろしくお願いしますm(_ _)m


*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*


T.Mさんのご質問、ありがとうございます。
ご質問にお答えしますね。


まず、

自分を見つめることとは、

自分を知ることです。



自分は、いま何を感じているか。

本当はどうしたいのか。

本当はどうありたいのか。

本当にほしいものは何か。

本当はどう生きたいのか。。




私たちは、忙しい毎日の中で、

会社や周りの人たちに合わせているうちに、

無意識に自分を見失いがちになってしまいます。

中には、自分を偽って

過ごしている人もいるかもしれません。



楽しくないのに、楽しいフリをしみたり、

本当は行きたくないのに、行くことを選択したり…

そんな生活をしていると、

ふと、自分がどんな人間なのか、

自分が当に望んでいることは何なのかが、

わからなくなってしまいます。




そんな自分自身がわからなくなったとき、

自分を見つめるための3つの方法をお伝えします。




1.自分について書き出してみる。

あなたの好きなこと、キライなこと。

好きな場所。

あなたの本当の望みは何でしょう?

どう生きていきたいですか?

思うままに書き出してみましょう。



2.信頼できる人に自分のことを聞いてみる。

信頼できる人にあなたの良いところを、聞いてみましょう。

ポイントはたくさんの人に聞くのではなく、

信頼できる人だけに
聞くことです。

自分では気づかないあなたを知ることができます。


3.瞑想する。

瞑想をすることで、自分自身と向き合う時間をとりましょう。

続けることでクリアになり、

自分自身の思考に気づくことができるようになります。




自分を知り、

自分自身を感じていくこと。



本当の自分を知ると、

困難にも対処できる

冷静さを身につけることができるようになります。




T・Mさんの場合は、

「何をどうしたらよいのかわからない」と思っている自分を、

どうしたらよいかわからないのだな~と感じる


単純なことですが、とても大事なことなので、

そこから始めてみてくださいね。



ブログでの公開質疑応答をご希望の方は、
こちら から質問を送ってください。
※すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。



※このブログの記事はすべて引用・転載は自由です。
お役に立つようでしたら、シェアしてください。


■「福永涼人のメールマガジン」無料登録はこちら



個人ブランドコンサル
個人ブランドコンサルについて
個人ブランドコンサルは、福永涼人があなたの今の状況に合わせて、次のステップに進むための、具体的なアドバイスをさせて頂きます。初めての方でも、安心して受けられます。大阪での対面もしくは、お電話でのコンサルになります。

大阪以外のコンサル
大阪以外で行われる個人ブランドコンサルです。
名古屋開催 2016年6月25日(土)
つくば開催 2016年7月18日(月・祝)
栃木開催 2016年7月23日(土)
福島開催 2016年7月24日(日)
岡山開催 2016年8月3日(水)
別府開催 2016年9月12日(月)
桑名開催 2016年9月29日(木)
群馬開催 2016年10月27日(木)

セミナー&イベント
全国でのセミナーです。主催者さんのブログにリンクしています。
◆2016年6月25日(土) 第9回名古屋セミナー
ビジネス塾「絶対あなたに会いたくなるブログの書き方講座」
◆2016年7月10日(日) 第6回大阪セミナー
ビジネス塾「売上の仕組みづくりと未来設計図講座」
◆2016年7月18日(月・祝) 第5回つくばセミナー
ビジネス塾「好きを仕事にするためのセルフプロデュース術」
◆2016年7月23日(土) 第2回栃木セミナー
ビジネス塾「好きを仕事にするためのセルフプロデュース術」
◆2016年7月24日(日) 第3回福島セミナー
ビジネス塾「心を動かす名刺!プロフィール&肩書の法則」
◆2016年8月3日(水) 第9回岡山セミナー
ビジネス塾「売上の仕組みづくりと未来設計図講座」
◆2016年9月12日(土) 第4回別府セミナー
ビジネス塾「好きを仕事にするためのセルフプロデュース術」
◆2016年9月29日(木) 第1回桑名セミナー
ビジネス塾「好きを仕事にするためのセルフプロデュース術」
◆2016年10月27日(木) 第1回群馬セミナー
ビジネス塾「好きを仕事にするためのセルフプロデュース術」

メニュー