2月18日は | 福本さんの解説書

福本さんの解説書

阪神タイガースと猫とマンガと美味しいものが好きです。
方言キッツイですが、ご容赦下さいませ。

☆エアメールの日

☆冥王星の日

☆方言の日

 

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。
記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、
鹿児島県大島地区では「方言の日」、
奄美大島では「シマユムタの日」、
与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている。

方言女子、流行りましたよね。
どこどこの話言葉がカワイイとか、男子が萌えキュンしてましたっけ。
ランキングでは、こうなってましたわ。
1位 京都府(22%)
2位 福岡県、熊本県(20%)
4位 宮崎県(19%)
5位 広島県、高知県(17%)
7位 長野県(16%)
8位 徳島県(15%)
9位 青森県、山形県(14%)
京都弁な。確かにかいらしいですよ。裏メッチャ黒いけどなwww
九州も多いですな。
私は播州弁・大阪弁・伊勢弁のトリリンガルですが、ひとっつもランキングに
カスってへんやん。
まあ伊勢弁なんてマイナーやで、しゃあないて思うんさー。
でも、ドクソメジャーな大阪弁があれへんの、おかしないか?
オバヤンらの大阪弁がえげつないからか?○○やねんてカワイイやんけ。
播州弁かて、せーなばばちい言葉ちゃうのに。なしたま。でーよんかっさん。