あだー!追記あり

テーマ:

PCからブログ更新出来ーん!( ̄ロ ̄;)
ライフも繋がらーん!( ̄ロ ̄;)

困った困ったこまどり姉妹。

 

 

と携帯から書き込んで1時間後。

PCからの書き込みが可能になったけど、ピグ類は全滅。

8時からの豊作タイムもデイリークエストも全部アウト。

昨日だっけか、ピグ8周年迎えたってぇのにね。

2014022621270000.jpg

「果報は寝て待てなのよ」

AD

あんの~~

テーマ:

昨日、ばーちゃんからこんなの頂きました。

2017022009390000.jpg

安納いもの干しいも。

1.5cm角くらいの一口サイズ。

干しいもと言えば歯ごたえがあるもんなんですが、これは

もちっとしてました。

安納いもはとろける様な食感だと聞いてます(食べたことない)

ので、そのせいでしょうな。

合成保存料とか一切なしなのもGOOD。

ヤクルトで売ってるらしいです。(いいお値段みたいですが)

ちょっとハマりそうな味わいでした。

AD

2月20日は

テーマ:

☆旅券の日

☆歌舞伎の日

☆普通選挙の日

☆アレルギーの日

☆小林多喜二死亡・築地署事件(1933年)

 

1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の

前で初めて歌舞伎踊りを披露した。
1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の

発祥とされている。

 
今でこそ男だけの世界の歌舞伎の始祖は、女性なんですよね。
この後、20年ほどは自由に女性が踊ってたんですが、フーゾクガー!!ヽ(o`Д´o)ノ
との批判で禁止令が出され、じゃあ女やなかったらエエんかと、若い男子による
若衆歌舞伎にスライド。ところがこれも、ミセイネンガー!!フーゾクガー!!ヽ(o`Д´o)ノ
批判によって30年持たずに禁止。
こうなりゃあ成人男子がやったる!となったのが、今の歌舞伎の源流です。
歌舞伎全幕は観たことないですが、エエとこどりのんは放送されてますんで
観ますね。様式の美しさにはいつも感動してますよ(´0ノ`*)
この歌舞伎揚げ、売り出した頃には今より堅くて、歌舞伎の家紋が刻印されて
たんやそうです。
歌舞伎も煎餅も伝統文化だから、YOU合体させちゃおうYO!でこうなったと。
ま、こちとら美味しけりゃ由来とかどーでもいいんですけどねw
AD

今年も元気に

テーマ:

今日はばーちゃんのカラオケ教室発表会をお手伝い。

ばーちゃん、お座敷小唄をセレクト。

♪富士の高嶺に 降る雪も~ 京都先斗町に降る雪も~
雪に変りはないじゃ~なし~ とけて流れりゃ皆同じ~

喋ってる声と歌う時の声がめっちゃ違うんよね。歌だとキー高い。

何にせよ、このインフル・ノロ爆発期にも関わらず、元気でおってくれて

よかったです。

2017021007200000.jpg

「病気しないのが一番よ」

2月19日は

テーマ:

☆万国郵便連合加盟記念日

☆プロレスの日

☆強制収用を忘れない日

☆天地の日

☆あさま山荘事件(1972年)

 
あさま山荘事件または浅間山荘事件は、1972年2月19日から2月28日にかけて、
長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器の保養所「浅間山荘」において
連合赤軍が人質をとって立てこもった事件である。
犠牲者は警察官が2名。説得に行こうとした民間人1名。重軽傷者は16名。
この事件で一番印象に残るのは、鉄球ぶら下げたクレーン車ですね。
建物がバリバリーッって壊される場面が、印象に残っています。て
一昔前までは、ちょっとした建物を解体する時に使ってたんですが、今は
騒音や粉塵、振動が問題になって、よほどの田舎でしか使えないそうです。
鉄球の正式名称はモンケーン。
よく言われるエピソードが、カップヌードルですよね。
寒冷地で凍った弁当しか配給されなかった隊員に温かい食事をと配られた
場面が生中継されて、一挙にメジャーに。
ただ、それは警視庁の警官にだけ渡されて、長野・神奈川県警の警官には
渡されなくて、軋轢が発生したという話もあります。
誰しも腹減ってる時なんやから、分け隔てしたらあきませんな。