夏季氷

テーマ:

かき氷、何味が好き?

かき氷、苦手です。

あの頭キーーーーーンがイヤでイヤで。

それに、なんか損した感ありません?

融けてシロップ水になったあの無常感というか。

そんな私ですが、コレだけは別格。

赤福氷

抹茶シロップかけた氷の中には赤福が隠れてます。

氷で冷えた赤福が案外イケます。

 

食べたいけど、まずは歯を治さなイカンのが…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD

7月25日は

テーマ:

☆夏の土用の丑の日

☆かき氷の日

☆うま味調味料の日

☆和歌山毒物カレー事件(1998年)

 

1998年(平成10年)7月25日夕方に和歌山県和歌山市の園部地区で行われた、

夏祭りにおいて提供されたカレーに毒物が混入された事件。

67人が吐き気等を訴え、4名が死亡。

主婦が犯人として逮捕され、2009年に最高裁で死刑が確定した。

 

あの事件からもう20年になろうとしているんですね。

最初は食中毒か言われてて、調べたら亜ヒ酸が検出。それで事件化したんでしたっけ。

穏やかな地域の祭りで何故?犯人の意図は?

明確な動機を語ることもなく、犯人は今拘置所にいてます。

この事件によって、迷惑を蒙った人らがかなりいますね。

「毒入りカレー」と言う文字が前面に出ていたために、カレーライスのイメージが

悪くなり、食品会社はカレーのCMを自粛し、料理番組でもメニューをカレーにする

ことを自粛したり、祭りで飲食物の提供を自粛したり、祭り自体を自粛したところも

ありましたっけ。

あと、犯人が着用していたブランド服。途中からモザイク入れてましたな。

 

この辺でも今度の土曜日から祭りがあります。

こんなこと滅多にないわと思いつつも、人の悪意はどこにあるやらですからね。

AD

○○の△△

テーマ:

高校野球、代表校が決まり始めましたね。

ニュースには各地で目立つ・際立つ選手のことが取り上げられてます。

そこでよくあるのが、○○(地域名)の△△(有名選手名)

前にアメトーーークでもやってましたよね。後釜キャッチコピーて言うそうで。

私らの時にはこういうのあまりなかったんですが、ゴジラ松井くらいからですかね。

ちょうど一覧になったのがあったので、見てみました。

☆○○のイチロー

「薩摩のイチロー」川崎宗則

「みちのくのイチロー」橋本至

「群馬のイチロー」駿太

「東都のイチロー」亀井義行

「長野のイチロー」金子千尋

☆ゴジラ

「アゴジラ」内川聖一

「赤ゴジラ」嶋重宣

「浪速のゴジラ」T-岡田

☆○○のダルビッシュ

「下町のダルビッシュ」吉本祥二

「東北のダルビッシュ」大谷翔平

「浪速のダルビッシュ」藤浪晋太郎

「九州のダルビッシュ」武田将太

「埼玉のダルビッシュ」中村勝

☆○○二世

「清原二世」勧野甲輝

「桑田二世」前田健太

 

内川のアゴジラてwww結局アゴかい!!

「浪速の」と付くと妙にコテコテ感が増すよなぁ。Tー岡田はエエねんけど。

まあ清宮君みたいに後釜系じゃない子も沢山いてるでしょうし、

「呼ばれて嬉しいない」系の人もおるかもですな。誰とは言いませんが。ええ。

AD

7月24日は

テーマ:

☆劇画の日

☆河童忌・芥川龍之介死去(1927年)

☆児島明子が日本人初のミスユニバース優勝(1959年)

☆ドランドの悲劇(1908年)

 

1908年開催のロンドン五輪のマラソンにおいて、イタリアのドランド・ピエトリが

トップでゴールしながらもゴール直前に倒れたところを係員に助けられたとして

失格となった事件。

 

当時は給水ポイントもスポンジもなかったですからねぇ。

スタジアムに入ってすぐ倒れ、その度に係員が起こしていたとあります。

合計4回の転倒。それでも1位で完走。記録は2時間54分46秒。

ですが、2位のアメリカチームが「助けられとるやないかい!!」と異議申し立て。

それが認められて失格。1位に繰り上がったのがアメリカのジョニー・ヘイズ。

ただ、その頑張りに感動した人は数多く、イギリス王妃からは銀のカップを、

大会医師として協力していたコナン・ドイルからは金のシガレットケースを

プレゼントされたんですと。

ちなみにピエトリは2回五輪に参加していますが、2回とも棄権や失格という成績。

ピエトリの事があってか、ロス五輪のアンデルセン選手がフラフラで走っていても

誰も助けに行きませんでしたね。

彼女自身が「最後まで走ったるわ!!」と意思表示したからやそうです。

 

前の東京五輪は10月という秋の過ごしやすい時季でしたが、今の夏季五輪は夏。

2020年の東京やと、何度の中でやることになるやら。