テツローのブログ

夢を育む元気を発信!

NEW !
テーマ:

順位はわかりません。

とにかくゴールを目指したさぎしま大会となりました。

スイムを終え、バイク序盤で3位に上がりここからといった雰囲気でした。

さぎしまでトライアスロンを初めて24年、この地で初めてのパンクです。


私はさぎしまでは、スペアタイヤは積んでいきません。

勝負しか考えていなかったからだと思います。

なぜか今日はスペアタイヤを積んでいたのです。

ですがアジアカップの時、飛行機に乗る際にボンベを空港で処理し、空気入れを積んでいなかった。

だがスペアタイヤがあった事で、辞めるわけにはいかないと心が変化しました。

私のことを絶対としているファンの子供たちの顔が浮かんだからだと思います。


だから、どうすればゴールできるかを考えました。

パンクした場所はメイン会場の真裏の17キロ地点。メイン会場のメカニックのところまで3キロある。

そこまで行けばレース復帰はできる。


バイクシューズを脱ぎ、裸足で走り出しました。しかし路面はこの暑さで焼けており、とても裸足では走れず、一度エイドステーションへ戻りました。

私のレーススタイルはソックスを履くので、走ると破れてしまうと脱いでいたソックスをはき直し、メイン会場へ向けバイクを押しながら3キロのジョギングを開始。

それでも路面からの熱さで足の裏はやけどや水ぶくれ、痛くて辛かったです。


何とかメイン会場で空気をいれ、再スタート。

残りバイク20キロを飛ばし、勢いよくランをスタートしましたが、足の裏の痛みで踏ん張れずフォームが乱れどんどんペースダウン。

痛さとの戦いのラン10キロでした。


ゴールは信じて待ってくれていたその子供たちを連れだし同伴ゴールです。

このさぎしまで同伴ゴールも初めてです。


終わってみて、やはり地元で形を作れなかったことに対しては虚しさを感じます。


ですが信じて待ってる人たちがいてくれたから、理由をつけてレースをやめる事は考えれなかった。

何が何でもゴールしてあげないと

その想いで走っていたように思います。


今までスペアタイヤを積んだことがなかったが、積んだことで初めてパンクをした?

神様のいたずらか…

いや、どんな行動をとるのか試したのだろう今はそう考えている。


それにしても長いレースで、少し疲れました。

{F99A2066-084F-4C4D-82A4-F5FF4AF5DE6C}

{E0BB5820-28E2-433C-9204-B74A5A60397B}

{144DDA57-3C0E-4CFA-A774-42124BB68324}

{E532159C-0392-4959-A952-48CA67862BCB}

{9E5611D3-E8F0-4E57-BE6B-BCDDDBA7ECCB}

{18EB9234-CE5E-4E9D-A032-24303C1F7CF8}

{0EEEB6CB-85E1-464F-9480-8B633ECA36DD}

{07EBCC25-DE8E-4F25-9E7C-1637C4B5C392}

{AFF3FBAF-A922-4E9D-A456-E6299FB83628}

{D5326BD3-E14B-4ED5-B5F8-3A9355B95DD8}

{FF77CCC9-966F-47EA-817D-78F4A715212B}

{749EBF54-DE7E-48CA-96C0-AAF707BA0C68}

{BE78E040-E61E-44BD-862B-48625D1F7A18}

{E991EF86-92EC-42FF-AB77-3BC2F93ABC54}

{EF7D3DDE-F953-43AA-A3CB-0F53D3C5C4DB}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュース

広島・福山の鉄人が、当協会アンバサダーに就任

“あきらめなければ夢100%”

 

広島県福山市で、
夢を伝え続けるプロトライアスリート福元 哲郎(テツロー)さんと、
当協会理事長 木村克己(きむかつコーチ)が、福山市内某所にて会談をし、
お互いの価値観を共有し、正式に当協会アンバサダーとして、
今後当協会の活動にも力添えを頂けることを確認し合いました。

 

私達の協会理念
“走ることを通して、希望溢れる未来を創る”

 

テツローさんは、
トライアスロンにチャレンジする姿を通して、
あきらめなければ夢は叶うことを自らがチャレンジを通して実践し、
周囲に勇氣と希望を与え、
地域の多くの方々に影響を与えているからこそ社会から応援されているという
これからのスポーツ界でも模範となるあり方で実践されています。

 

当協会が世の中に増やしていきたいリーダー像と、
テツローさんが実践されてる姿が、とても一致しています!

 

そこで、
この度、”日本ランニングファシリテーター協会”のアンバサダー
就任頂くことになりました。

 

テツローさんは、40代になってから、
公務員からプロトライアスリートに転身されました。

プロとは、競技の結果を出すこと(だけ)ではなく、
“専門の分野で社会に価値を与えていくこと”
こそが本質です。

 

テツローさんは、今年も苦難を乗り越えて世界選手権に出場されます。

これからの時代は、
そのような”本質的なあり方”こそが求められる時代。

 

そのような自らの振る舞う行動や言動を通して、
社会に希望と夢を与えるリーダーが必要です。

 

当協会は、プロトライアスリート福元哲郎選手と共に、
夢と希望溢れる未来を創るために、これからも走り続けていきます。

 

https://xn--bdkd2jmc924vps0c.net/
“あきらめなければ夢100%”
【トライアスリート 福元テツロー】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み期間中は朝練に行けば、昨晩まで一緒だった顔に会う。
昨日19時過ぎにそれぞれが別れたのに、今朝はプールの事務所で宿題をする円果(まどか)がいた。
{A6C48B86-BD40-4614-B163-39ECFF2E0EB1}

スイムの練習後はレース前のルーティンとして散髪へ、三原市中之町の吉中理髪店までバイクライドだ。
レース前なので追い込まないようにしながら…
それでも滝のような汗が出る。

着替えを用意してないもんだから、奥さんにバイクウェアを洗ってもらい帰るまで干してもらう。そこでしっかり水分補給もさせてもらう。
髪を切りに行っているのに、がっつりお世話をしていただく。
{9CC7C14E-F04E-4857-8D87-FFAC11191A66}


帰りは尾道市のアンデックス凪へよって、レース前のバイクチェックを高橋要一チーフに行ってもらった。
命を乗せ、自らが出せる最高スピードでレースをこなすマシン。
終わったらがっちり握手をして別れる。
{4A242E64-0D96-4B44-8C22-055DD9835FC0}

レース前後に必ずメールを下さるスポンサー担当者さまがいる。
{BC117115-0CBE-44BE-8C79-8952F596499A}


レースへ向き合う時、関わる人のできるだけ多くの顔を思い浮かべたり、見たりすること。

これで成立だ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もまだまだ暑さは半端ないです。

本当に夏のトレーニングは命を削るような感覚です。

それでもやっていかなくてはなりません。

 

今週20日(日)はふるさと三原市の「トライアスロンさぎしま大会」です。

 

東京書籍発行の道徳の教科書で、私の駆け出しのころの物語があります。

その舞台はトライアスロンさぎしま大会です。

 

ここからは私の想いです…

 

20年以上出場してきて8度の優勝・・・優勝率50%以上

勝って当たり前とささやかれる時代がありました。

当時はそれがとても苦しかった。今はその期待に応えにくくなった自分を苦しく感じることがある。


7年前、骨折しアキレス腱を痛めてからはここで勝つことができなくなりました。

それでも上位を信じて応援に駆けつけてくれるファンや、今も僕が勝つと信じ続ける子どもたちがいます。

その子、人たちの前で今の全力を尽くして戦います。

しかし、期待に答えられることが遠のいています。

 

そして、ここの大会へいつまで出れるのかわかりません・・・

だから元気なうちに

一目ふるさとで戦う姿を見に駆けつけて欲しいと想ったのです。


{702E5CE4-82C1-4684-AB9A-C91FE9F7577F}

{1C09D530-28D3-42A1-ABDE-520B1FE990CC}

{E7F905F6-453C-42D1-B294-ADDB8212F3D0}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フェスティバルのビーチイベントの1つ! 


トライアスロンのバイクがカヌーとなる、

世界でもまれに見るトライアスロンだ(^_^)v


カヌーが初めてでも、見よう見まねで何とかなる!レクチャーを受ければ簡単に乗ることも。


器用な方だと思っていたが、上手な人たちに、のんびりしてたら追いつけなかった(笑


ビーチランは足を取られ、ふにゃふにゃしながら走るが、これが実にいい!笑


競走だが、楽しく、そして結構息を切らせながら行う競技。


大崎上島で我々に関わりの深いトライアスロンでは、金原さんには個人的にも慕ってもらい、生かしていただいている。


また、島の人たち、若い人からご年配まで金原さんの顔を見れば寄って来て、子供たちはタッチをしたり、青年は話をしにきたりと、この人の貢献度、凄さを思い知らされる。


今日参加された人たちにはわかることだが、入賞商品や参加賞など、いわゆる参加費を超える位の還元がある。


島でスポーツ店を経営され、また農業経営で作ったお金を還元されている。

そして、イベントやトライアスロンで、起こった事は全部自分が責任を取る覚悟でおられる。

だからみんなが助けてくれる。


今時このような大会やイベントは世の中からなくなっているが、それがここにはある。


来年の6月第二週日曜日

大崎上島トライアスロンにくれば、感じれる人には感じるだろう。

本気の優しさの中でトライアスロンをすれば、僕が感じてもらいたい事が分かってもらえるだろう。


写真は金原さんが作った農作物の1部でブルーベリーがあります。

その手作りジャムのかかったかき氷!をいただいてます(^_^)v

{B6B0A6DA-BFED-416E-9246-7BA39E0801E9}

{697DA46C-0307-46CA-813D-1C6D8BBE2BB5}

{E4A5FDE9-7B9C-4344-BCD8-83604E8F00BD}

{C1E55423-86EA-40A6-B803-5D8E28C2C102}

{95655FF3-7BAE-4AD5-9813-756E10B7DA6F}

{786292A6-A213-4866-BC1E-8934B0D317BC}

{A627C0DE-86EF-438B-AB28-BC13F5CEFC5B}

{A2605CA3-75B2-47DF-A2E7-EFBD8CAE6763}

{34613772-8134-42C2-826A-75C33230413D}

{69744FFF-0975-486E-B3CF-22D9CC1A7ECC}

{FC7E43EE-CD74-4E12-A531-51EACE40CCA9}

{F5627D09-AB39-4519-8E96-10221B246058}

{2F43DF86-DA26-4F74-880A-5669A758F93C}

{D71EACAF-B00C-490F-844B-93753300D9E0}

{0D9A693F-FADB-408A-8153-C486AC138CD2}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はオープンウォーター用ゴーグルを着用してのトレーニング。

水面上の視界の広がりは鮮やかだ。
トライアスロンスイムでは、しぶきの中で一瞬の視界確保が必要!最高だ。


{A7491C98-8639-499C-8822-164BF6FFA294}

{D75476E4-F5F0-4E84-BFBF-2DC1086A259A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中・高校の時の陸上仲間で脇という同級生がいる。彼の子が彼女・・・まどか!


彼女がちっちゃな幼少期から三原市のプールで隣を泳いでいた。

次第に競泳の世界へ入ってきて、一緒に泳ぐようになった。


中学になり泳いでいた三原市水泳連盟がなくなり、福山へ拠点を変えた彼女。


私も三原を離れ福山で活動を始めていた。

すると福山スイミングを経て、福山YMCAで一緒に泳いでいるというめぐりあわせ。

いつの間にか高校生になって三原市から福山市へ通い水泳を続けている。


今日は古巣の選手たちが丸之内水泳場へ泳ぎに来ていたところを、クラブの前に顔を出して後輩たちに声をかけていた。


お姉ちゃんになったんだなとほほえましく感じる。


速人より一つ年上だ。

まどかとは、速人より一緒にいる時間は長い・・・

{D66EF152-48F7-4B65-8E08-A42B8718D011}

{6F0CFDB6-8DC8-4DEC-8832-E9AA52A950AB}

{7A1645E1-AB52-4B47-B24D-DD2686A83453}

{5E2540D4-CB16-48D8-9099-6454D68A00BE}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)