「脳とばらばらと漢字」クイズ出題その26 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

26番目の元素番号は鉄(Fe)。
日常生活でもっとも使われている金属である。

磁石に付くとか酸化鉄とかいろいろ学んだはずだが、ほとんどが忘却の彼方。
人の知識というのは、常に使っていないとすぐに忘れてしまうものである。

大学の講義でも、同じことを何度かしゃべる必要がある。
1回喋っただけで覚えられる学生は少ないからである。

自身が学生の時を思い出しても、そう思う。
一度で理解できたものなど、皆無に等しい。

専門分野はずっとやってるから、覚えているだけのこと。
忘れても上塗りをし続けるので、何とかなっている。

そういう意味では、脳を使い続けないと、ものは簡単に忘れられる。
ふと、マリー・ローランサンの詩の1節を思い出す。

「死んだ女よりもっと哀れなのは忘れられた女です」
女が哀れかどうかは私にはわからない。

ただ、忘れられた知識は哀れかもしれない。
世の中にはたくさんの英知がある。全部は無理でも少しは覚えておかないと。

せめてものということで、専門分野は伝えていかなければならない。
忘れられた知識に少しでもならないように。




では、今日も5問。
答えは翌日の同じ時間に公開。


1. 女 ロ ム 





2. 十 エ 日 ノ





3. ノ 金 冎 十 一 口 





4. 者 口 一 ロ コ 阝 矢 十





5. 阝 完 ム ノ ノ ノ 己 己 共 え 大    








→ 出題その25

→ 解答その26

→ 出題その27





「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金