「夢と混濁とカラー」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

夢はカラー?白黒? ブログネタ:夢はカラー?白黒? 参加中

私はカラー派!


入院中に見た夢に関するメモ書きがある。
夢というのはつじつまがあわないものなので、よく分からない。

ただでさえそうなのに、意識混濁中の夢なので余計に。
夢十夜』にはなれそうにない話である。

いろいろな夢を見ていた。見ていたことは覚えている。
でも、記憶は確かではない。結論もよく分からない。

大体、登場人物はありえない組み合わせが多い。
そして、見たこともない場所にいることも。

入院中に見た夢はカラーであった。色彩はあった。
その中で、白い世界と黒い世界がテーマになった夢があった。

では、夢の中の話を初公開する。
なんのことか分からない話であるが、ご海容を。



わな
 あの2人に黒い店に連れて行かれた。飲み会がその店でセッティングされていた。その時には全く気づかなかった。ソファに座ってもたれたら、眠らされた。ソファにはりが仕込まれていたようである。起きた時には黒い世界にとじこめられていた。でも、黒い世界の誰かが私を助けた。こいつはここにいてはいけないやつだと。そして、白い世界に戻った。やみはなくなった。でも、何も家具がない和室で1人。点滴を打ったまま、ふとんで寝たきりで何日も何日も。日のあたる部屋なんだが、あまりにたいくつすぎる世界であった。だから、黒の世界にうつしてもらった。黒の世界には他に人がいたので。でも、脱出できない。それがおきてである。




白と黒がテーマになっているが、見た夢はカラーであった。
自身の夢だが、白と黒をどう解釈すればいいのか。

ある程度のめどはついてるが、自信は全くない。
本人が分からなくても、心理学者や文学者は分かるんだろうか。




まあ、商業ベースに乗りそうにない物語である。
描写は粗いし、訳は分からないし。

そんな中、全く商売と関係ない雑誌に書く機会を得た。
まあ、小規模なものに載せるぐらいがちょうどいい程度の話。

脳炎で倒れ、意識が混濁している間に見た夢の中の話なんで。
そして、クスリの世界とは全く異なる夢の世界なんで。








夢はカラー?白黒?
  • カラー
  • 白黒

気になる投票結果は!?