「食と入院と私」その2 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

当初予定になかったその2。
その1を書き始めた時と、書き終わりで気持ちが変わった。

ひとまず、1位から10位をもう一度引用する。


見た目が嫌!食べず嫌いの食べ物ランキング
2014年09月23日 07時00分  提供:gooランキング

1位 ナマコ 19.0%
2位 イナゴ 18.0%
3位 エスカルゴ 13.4%
4位 シャコ 13.2%
4位 豚足         13.2%
6位 亀の手 11.4%
7位 ドリアン  9.4%
8位 白子          7.8%
9位 ホヤ          6.4%
10位 ドジョウ  6.2%


ナマコ、シャコ、白子、ホヤ。
造りが出ないんだから、まず出てこないだろう。

エスカルゴは値段の都合か。
入院食でイタリアンってあるんだろうか。

スパゲティーやグラタンは出てきた。
元気なら、ピザの出前を頼む人はいそうである。

ドジョウは浅草でどぜう鍋を何度か食べた。
浅草の飯田屋は退院してから行けた。

まあ、これは好みの差が分かれそうな気がする。
出来たてじゃないと美味しくないから、鍋物は難しいのかも。

てびちこと豚足はものすごく好物。
おしぼりがいっぱい必要だが、手づかみでむさぼるのがいい。

ドリアンは嗅覚過敏にはきつい。
臭くないのもあるんだろうが、入院中じゃなくてもいい。

イナゴの佃煮は、出てきたら食べただろう。
でも、人によっての好みの差は大きいし、虫嫌いは多いだろうし。

改めて考えると、入院中に食べれるものは限られている。
それに気づかなかったというのも、脳の病気のせいか。

その3で11位~20位について書く。






→ 「食と入院と私」その1

→ 「食と入院と私」その3

→ 「脳と病院と造り」