「エビと脳炎と料理」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

好きなエビ料理 ブログネタ:好きなエビ料理 参加中


入院中の夕食でエビフライが出たことがあった。
見た瞬間、「わっ、エビフライ」と声を発した。


エビフライ
※入院食のエビフライの写真がないため、
和幸のエビフライ御飯の写真
タイアップではない。


変にテンションが上がった。
子どもの頃に戻ったのだろうかという勢いだった。

病院食だから、クルマエビはないだろう。
よくてブラックタイガーといったところか。

大人になって1人暮らしだとエビフライを食べる機会はあまりない。
よっぽど好きな人なら、弁当屋やスーパーで買うんだろう。

海老を使った料理はいろいろ好きであるが、最も好きなのは海老しんじょ。
書きことばなんで「しんじょ」としたが、普段は「しんじょう」と言っている。

「糝薯」「真蒸」「真丈」という字をあてる。
揚げたものよりは蒸したものの方が好きだ。

病院では、小えびは椀モノやあんかけ野菜の類で食べた記憶がある。
でも、何エビなのかどうかは分からない。小えびで十分であった。

入院中、伊勢えび、ボタンエビ、甘エビとの出会いはなかった。エビの握りも。
そりゃ、高級個室特別メニューでもない限りないやろ。

そんな中でのエビフライ。
あげあげである。 \(^O^)/

フライだけに。










しばらくたってから、天ぷらが夕食に出て、エビのてんぷらがあった。
病院食だから、揚げたてで塩で、おっ兄ちゃん粋(すい)やな、とはいかない。

衣はカラッとしてないが、それはそれで、こういう天ぷらもあるんやと。
天つゆをおわんに入れて、つけて食べる。

油ものを口から食べれるというのは回復している証拠である。
久しぶりのものを食べると、一つずつことばをとり戻していく頃でもあった。

ことばの勉強のために、入院中の食事メニューは全て記録した。
それを見て順序を確かめればいいのだが、今は面倒なんで記憶にたどる。

何の順序か。
もしも、エビのてんぷらとエビフライの順序が逆だったら。

ドリフの「もしもシリーズ」のようだが、今はそこには触れない。
先にエビのてんぷらを食べていたらどうなったか。

たとえ逆でも、エビフライを見たらテンションは上がっただろう。
あげあげである。 \(^O^)/

フライだけに。










エビフライというのは、何か特殊な思いがあるのかもしれない。
でも、大人になってそれほど普段から食べたいと思わない。

エビフライ以外に美味しいエビ料理があると探しているからだろう。
いろいろな美味しいエビ料理は食べてみたい。

エビのためだけに世界を周ることはない。
そんなことであくせくしたくはない。

しかし、美味しいものを食べに行く旅は好きである。
せっかく食べに行くのならアクセル全開で行きたい。

バイクだけに。
ブンブン。 ヾ(^-^)ノ               by BKB











最近、エビの誤表示が話題になっている。
業界の慣習と、JASとのズレが問題だったんだろう。

偽装という類の問題ではなく、業界の認識の甘さだろう。
気づく人が今までいないというのも、なんとも。

私は無頓着なので、全く気づかなかった。
大きい伊勢えびと中ぐらいのエビと小エビぐらいの区別しかできないし。

中ぐらいは、美味かったらクルマエビで、そこそこやったらブラックタイガーかと。
小えびは芝エビやと思ってたし。大正海老って何か知らんかったし。

でも、多くの人って良く分からなくても食べれるしなあ。
でも、ちゃんと知りたい時に困るしなあ。

何食ってるのか分からんで、ものを食うのって不安やしなあ。
それは脳炎になってつくづく感じたことである。

視覚のせいで形状と色がぼやっとしている。
味覚のせいで味がぼんやりとしか分からない。

極端な甘い、酸っぱいなら分かるが、病院食では基本的に出てこない。
緑のものは何かようわからん葉っぱを食べていると思っていた。

目で食べ、口で食べ、そしてことばと知識でも食べている。
ことばと知識だけで食べるのは問題だが、少し分かると楽しめるし安心できる。

エビの言い方にいろいろあることは分かった。
今度は呼び方に合わせて、味を覚えていかないと。

さて、エビの表示の件は、一部は誤表示だと思う。
牛脂を注入した人口肉や、冷凍保存した鮮魚なら、明らかな偽装だろう。

表示は、何らかの根拠があって区別をしろと言ってるんだから、従っとかないと。
今回の発覚以降も続けていたら、それは偽装に間違いない。

そういう時は、ぷりぷりしよう。 \( )`ε´( )/
エビだけに。









「好きなエビ料理」のクチコミ判定が出ました!

------------
判定:★★★★★(金星
------------

素晴らしい