お礼参り。 | アタシとみつこと。

アタシとみつこと。

アタシとみつこの毎日を綴るブログ。
最近、ベランダ農園にハマってます。
営業目的と思われる『コメント等』はスルーしております




こんばんは。
萬田らむねです。
今日もお休み。



予定通り掛川市にある事任八幡宮(ことのまま八幡宮)にお礼参りに行ってきた。

免許をとった友達にメールしてみたら
もう今日から働き始めてた!
静岡から離れた、行ったこともない地で
合宿で免許取得もすごいんだけど、
彼女の何がスゴイって、
まだ免許もないうちからフルトレーラーを扱う会社の面接に行っちゃってること。
常人には計り知れない行動力!

ところがそこの社長さんに気に入られて
免許とりたてでそのまま就職。
ホント凄いわ。
とにかく全てうまくいってる。
よかった‼



でね、
先月2人でお参りした時は彼女が無事に免許を取れるようにお願いしたからね、
報告とお礼に行ってきた。

前回と同様に四人の神様にお礼を伝え
今後の無事も祈ってきた。











前回友達がプレゼントしてくれた鈴をとても気に入ったので、
私も他の友達にプレゼントしようと買ってきた。


今回はおみくじもひいてみた。

神様からの有り難いお言葉。
良いことが起こるように身持ちを正しく過ごすよ。



あとね、手水舎の屋根瓦の葺替えと木造部分の改修をするということで、
寄付を募っていた。

手を清める時って自分の目に入るのはこんな感じだよね。

で、
離れて見てみたら屋根はだいぶ傷んでた。

てっぺん両端にいる鯱は片方行方が不明。
( ̄□ ̄;)!!
他の飾り部分も欠けていたり…。
雨漏りもするそうな。

よく見たら木造部分にも凝った飾り彫りが施されている。


事任神社はまだ3回しか訪れたことがないけど、
本当に雰囲気のいいお気に入りの神社。
なので、寄付をさせてもらった。
寄付は瓦1枚2000円。
瓦の裏側に住所と氏名を記入するんだけど
自分の字のヘタさを一番悔やんだ瞬間。
(  ;∀;)

瓦は500枚必要で現在70枚ほどだそう。
7月までに揃えたいようなので、
お近くの方は是非ご協力をお願いします。
(。-人-。)
私もそれまでに他の人を連れて行って
瓦に名前を書かせようともくろみ中。

他にも稲荷旗の奉納も募ってたから
私は次回は旗を奉納したいな。
氏子じゃなくても大丈夫だろうか…?

多分、この旗だよね?



今日はね、
前回もその前も行ったことない領域に
足を踏み入れてみた。

気の根っこをそのまま階段として登ってみたら…

本宮遥拝所があった。

本宮は階段をたくさん登るからね、
お年寄りや足が不自由な人には難しいだろうからここからお祈りしてね!
ってことかな?


今日はアチコチ歩いて疲れたわ~。
けどメッチャ清々しい気分。
事任神社、毎月行ってもいいかな?(笑)

他にも写真をいっぱい撮ったんだけど
貼りきれなかった~。



今日のみつこ。

今日もカワイイ。










ごきげんよう。