ドライブネタ、第2弾、、、、 | フクハイサービス福岡本社のブログ

フクハイサービス福岡本社のブログ

ホテル人材派遣・紹介会社ビジネス・フクハイサービス福岡本社の日常をお届けするお仕事ブログです

皆さん、猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?


月一のブログ更新ですが、少々盛りのついた娘からのリクエストによって(誰?)、

今回もドライブネタをひとつ、、、


先月、社員旅行で日田に行きましたが、福岡市内にお住まいの方で

ドライブ好きな人、日田を目的地にする事は、あまりないとおもいます。


私も色々な所をドライブしますが、あくまでも日田は通過点でした。


今回の社員旅行も現地集合で車で参加するつもりでしたが、湯布院の森号の切符を

購入してるからと、何年振りかのJR旅でした。


ちなみに耳納連山って聞いた事はありますか?


高速の大分道を鳥栖方面から大分に向かう際に、右手の車窓、田園風景の先に見える

長ーい山々の事です。


西は久留米の成田山から、東は星野村へと続く風光明媚な山ですが、

その昔、陸上自衛隊が訓練を兼ねて、この耳納連山の山頂の峰々を連なる道を造り、

耳納スカイラインが出来たとか、、、、


ただし、さぞかしいい景色と思いきや、確かに山々の峰を通るのですが、

両サイドは20~30m級の杉林の為、あまり見通しはよくありません。


唯一のお勧めスポットは田主丸町側からカンカケ峠を登り、鷹取山方面に5~10分進むと

ハングライダー発進基地なるものがあります。


そこだけは芝生のような感じで周りに木がないのですぐに分かると思います。

(小さな看板があります)


ドライブ好きなら、一度は行ってみてください。絶景です!


ここのハングライダー発進地点(印あり)に立って頂ければ分かります。


車を止めて徒歩で2~3分登りますが、必ずその時は前を見ずに、足元だけを見て

登って下さい。(周りの景色は後のお楽しみ)


頂上について顔を上げ、周りを360度見れば、その絶景を独り占めできます。

天気さえ良ければ有明海も余裕で見えますし、阿蘇山を望むことも可能です。

きらびやかな長崎の稲佐山の夜景も素敵ですが、個人的には、耳納山の自然が大好きです。


出来れば、早朝のドライブをお勧めします。(夜明け1時間後ぐらい)

リス、キツネ、タヌキ等、ぞろぞろ見る事が出来ますよ。


景色を堪能したら、星野村へ立ち寄りましょう。

途中の茶畑を眺めながらの、のんびりドライブも乙なものです。


そこの貴方。

携帯ゲームばかりに熱中せずに、たまには早朝ドライブへ行ってみませんか?


月一でのブログ更新ですが、次回もまたドライブネタになりそうです、、、、、