9/22オーダーメイドコンサルの結果 | ビジタク 〜あなたと創るビジネスの企み〜 野本愛貴公式ブログ

9/22オーダーメイドコンサルの結果

photo:01


先週末に開催したオーダーメイドコンサルティングも無事に終了しました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

それにしても毎度毎度、コンテンツを盛り込みすぎて時間をオーバーする点は反省だなぁとf^_^;

一歩間違うと余談のほうが濃いんじゃなかと思う時もあるわけですが(笑)


そんなオーダーメイドコンサルティングですが、実際のコンテンツと参加者の皆さんの反応を振り返ってみたいと思います。


コンテンツとそれに対するみなさんの反応



・なぜ、モチベーションが下がるのか?

・ビジネスの原点と失敗の構造

・同じコンピュータメーカなのにアップルだけが売れる真の理由と逆説的証明


この辺はみなさん随分と食いついたというか、得心行った的な顔をされてましたね。
ちょっと意外。

基本的に世の人々の多くは、具体的なノウハウとかのほうが好きなんですけど、大事なことはすべからく抽象度高いという事実を知っている人が多かったということでしょうかね。

みなさん良いセンスをしていました^^


・ビジネスチャンスを見つける視点

・ブルーオーシャンとレッドオーシャンは両方儲かる(先行者利益と残存者利益)

・アイディア量産ワーク

・ビジネスモデルブレスト

この辺にはアウトプット型なので、随分と脳みそに汗をかいていただきましたけど、いいトレーニングになったのではないかなと。

自分たちの力で、利益が出そうなビジネスアイディアを練ってみる。
これは発見と自信につながります。

あとは自分のビジネスへのヒントね。

この辺やると、みんな仲良くなるのも不思議ですね(笑)


・各人のビジネスの企画創造
僕は各人の話を聞いているうちに、こんなコトしたいんじゃないかなとか閃くタイプなので、いろいろと提案していくと、皆さんの顔がどんどん変わるわけ。

その瞬間が僕は好きです。


なんにせよ参加された方々が、すごく喜んでくれて、やっぱりそれが一番ぐっとくるわけですよ(^-^)d


みなさんありがとうございました<(_ _)>


2回やってみて、改善点なんかも見つかりましたし、さらに磨きをかけようと思います。




人生”自由自在”
天職クリエイター
野本愛貴