南千住・回向院に吉田松陰先生のお墓参りに | SNS×LINE自動化@福の神

南千住・回向院に吉田松陰先生のお墓参りに

こんにちは、いつもお世話になります。

【ハッピーリタイアメント実践中@福だるま】です。



この長いお正月休みにと言っても毎日が日曜日の僕には
関係ないことのようですが、やり残したことを。


昨日、南千住・回向院に吉田松陰先生のお墓参りに行ってきました。



元旦に世田谷・松陰神社に初詣に行きましたが、昨年末の予定では
回向院さんにお参りして世田谷に向かうという動線を描いてました。


が、元旦のスタートが遅れたので高井戸から世田谷線で松陰神社前に。
松陰神社鳥居



列に並び余り待たされることなく30分もしないでお参りを済ませ、

もう少しでお参り



例年通り「勝守り」を800円で求めて、古いのを返却。


そしてお墓参り、こちらは人もまばらなので墓前でしっかりと対話。

松陰先生お墓


同じ長州人である「安倍のおぼっちゃま君総理」を賢くしてあげてと
お願いして、おバカなことをやらないように諌めてくださいとも。


早々と切り上げ、陽のあるうちに自宅に戻り一人正月の続きに突入。


2日、3日と箱根駅伝を見ながらの一人正月の続き、

喰っちゃあ寝、起きてはGyaoの無料映画を片っ端から制覇する。



で、4日の昨日はやることがなくなったので新宿・日暮里経由で
南千住に、駅から降りたら直ぐ分かるところに回向院さんはあります。

その中でも普通の菩提寺としての墓地部分と、歴史に残る方々でご縁の
ある方の史跡的な墓地があります。


当然のごとく吉田松陰先生が一番の有名人なのですが、お墓は?

残念ながら2番目、橋本左内さんが立派すぎます。


恐らく遺族の方の思い入れが強くてこうなったのでしょうが、
先生のお墓は貧弱に見えます。

なので、先生のお墓だけ撮影します。


松陰先生


東京に出てきて40年以上にもなるのに一度もこのお墓にお参りに来なかった
ことをお詫びして、今後の墓参を誓いました。




帰りがけに気になったのが「鼠小僧次郎吉」と「高橋お伝」

鼠小僧次郎吉


団塊の人達の心を一緒に盗んでくださいと願を掛けました(笑)。



高橋お伝


お伝さんには、奥さんを見守ってくださいと。




お参りを済ませて帰ろうとしたところへ、話しかけてくる人がいて立ち話。

昔の人なら誰でも知ってる「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の吉展ちゃんのお地蔵さんが
回向院さんの入り口左手にあります。

このことを尋ねられたので、檀家さんとお寺さんの関係でしょとネットでの情報を。

そして松陰先生の話題となり、ベチャクチャ薀蓄を語りお開きに。


南千住中通り商店街を抜け日光街道に出ると急に歩きたくなり上野を目指します。

今で言う国道4号線は上野経由で日本橋に繋がっているので、真っ直ぐに。

途中、入谷の鬼子母神にお参りし下谷七福神の福禄寿さんにご挨拶。


そして上野に到着、何をさておいても喉が渇いたので行きつけの「立ち飲み屋」に。

ここに来るのがお墓参りと同様に正月休みでやり残した目的のように飲む。

瓶ビール3本、煮込みに焼き鳥少々、キャッシュ・オン・デリバリーの超明朗会計。


長居は無用とばかりに御徒町に、途中で正月に食べなかった食料品を買い出し。





今年の目標は、

【悔いのない人生】

なので、まずは食べたいものを食べる。

飲みたいものを飲む。



ビールは元旦の朝にエビスビールを1本飲んだだけだったので、駆けつけ3本は
嬉しかったですね。


今日は、焼酎の残りとバーボンの残りを飲んでお正月はお仕舞いです。

食べて無かったお餅と合うかどうかが不安ですが……。



あんなこんなでお正月休みは今日で終わりますが、毎日が日曜日を改めるために
アメブロのカスタマイズを勉強し始めています。

無料アメブロテンプレートが自由にいただけますので、希望される方は

>>こちらから<<



昨年末にアフィリエイト用ブログを作ってみましたが、大変わかり易く重宝したいですね。



【ハッピーリタイアメント実践中@福だるま】でした。