時給300万円 | SNS×LINE自動化@福の神

時給300万円

三連休前の金曜日に飲みながら相棒より「家を建てる」と聞かされ、土地を買ったのは聞いていましたが工務店さんに相みつをを入れたりネット上で業者との駆け引きをしていたのは聞かされていませんでした。

が、急遽時期を早めて建てろと奥さんの強い要望が出たとのこと。


恐る恐る昨日の連休明けに飲み友達の一級建築士に30坪強の家の見積もり依頼を打診。


そして今朝、相棒の自宅建築の見積もりを見せられコピーを貰い、リクエストを聞いた上で建築士の友人に強引にアポを取りコピーを見せながらの駆け引き。


一番お気に入りの業者見積もりが2400万円強、建築条件を付けていた業者が2600万円強、最初は相棒からこの2400万円強が妥当かどうか調べてくれませんかとのことを無理やり相みつに変更させ建築士には営業代行で仕事を取ってきたので下請けの工務店さんが喜ぶだろうと勝手なことを言いつつごり押し。


施主側の相棒が言ってた金融機関の融資上限が2100万円。


何が何でも2100万円以内ということで、消費税も込みで建築士を納得させました。


コピーを全て建築士に預けたので詳細が分からないのが残念ですが、間違いなく300数十万円は安くなりました。


あとは正式な見積もりと図面が上がるのをまち、正式契約となります。


正味40分弱の掛け合いで、300万円以上の成果です(笑)。


今年一番の時給となりました。